保護犬と豊かに暮らすために

ペットロスからはじめった保護活動。奇しくも8年目で施設が閉鎖となり、行き場のない問題犬4頭を我が家に迎え暮らしています。

すぐに吠えるジャック!

2017-09-07 14:27:05 | 日記
些細なことでも気になってすぐに吠えてしまうジャック。

てっちゃんが吠えるのを我慢して小さな声で唸っていても、同調して吠えてしまう。
ダメと言ってもすぐにはやめないし、声も大きいのですごくうるさい。
いつも寝る時には自分で布団の中に潜っているので、周りの様子が見渡せない。
音だけに反応して妄想族になり、関係ない時にも吠えてしまう。
すごく神経質な子。
どうしたら、吠えないようになるのか。。。

テツがいなければ、同調することがないので吠える回数も少ない。
ビーちゃんはまったく吠えないので、ジャックも落ち着いている。
ジャックラッセルと日本テリア、どちらも同族で動きも一緒にだし、同調バイアスの関係なのだろう。

マイペースに生活できれば吠えることも少なくなるのだろうが。。。ジャックは多頭生活にはまったく向いていない。

テッちゃんも、ここ最近吠えなくなったけど、最初はうるさいと怒られてもやめられずに吠えていた。
今は吠えたいのを我慢して唸っているけど、ジャックも時間が経てばそうなるのだろうか。。。

ジャックが来てから、テッちゃんがビーちゃんと仲良くしている。
なんとも、ジャックを仲間はずれにしているようにも見える。

ビーちゃんは我関せずなタイプなので、何があってもマイペース、さすが!賢いビーグル。

ジャックは施設にいた時にアヴィちゃんというビーグルの女の子と仲良しだった。
いつも二頭で遊んでいたので、同じようにビーにしようとするが怒られる。

我が家では遊ぶ物は与えていないし、暴れるのも禁止なので今はおとなしくしているが、いったいどう感じているのかな。。。
テッちゃんビーちゃんと、もっと絆が深まれば様子も変わってくるのだろうが、あと数年はかかるかも。


いつもこうして布団をかぶって寝ているジャック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿