辻口みゆきの建築のひき出し

20年経っていまだに建築勉強中です(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨明けした途端。。。

2014-07-25 15:41:14 | Weblog
毎日あつ~い日が続いています。

ちまたでは『女性が輝ける日本へ』とか言われてるけど
日本って本当にそんなことができる社会なんだろうかと不思議になる

なぜ、そんな簡単なことができないのか?と思うことがあった

そもそも、なにか勘違いしている男の人だったけど
どうしてそんな風な思考回路になっちゃってるんだろうかと

1級建築士にも、いろいろいるけど。。。
ああいう人は珍しいと思う

私なんかたいしたクリエイティブな仕事してないけど
白い紙の上に最初に造りだすことが一番大変なことはわかる

なのに、人のものに簡単に手を加えてしまうって…

私はそれはおかしいって言ったけど
私の意見なんか聞きもしなかった…それは私が女だからだな…たぶん

『女なんかに言われたくない』って顔に書いてあったもん

そんな悶々とした日々をここ数週間送ってきたら

昨日、偶然ネットで見つけた記事

『幸せな人はやっていない、今すぐやめたほうがいい12のこと』

  1 何事においても他人を責めない

  2 誰かと話している時は携帯をチェックしない

  3 会議中は他のことをしない

  4 人の話に口を挟まない

  5 重要でない人のために時間を使わない

  6 たくさんの通知で気を散らさない

  7 恨みや泣き言を言わない

  8 過去に未来を変えさせない

  9 成功できると信じられるまで待たない

  10 陰口をたたかない

  11 本当は「ノー」という時に「イエス」と言わない

  12 恐れない

これをしたら自分の気分もよくなるってことらしい

たとえば”他人を責めない”ってことは
相手がどんなミスをおかしても相手を責めずに
その責任は自分にあると考え、同じ過ちをしないように考える方が
いまより幸せになる。。。というこことらしい

私もそう考えるようにしようと思ったら。。。
急に、そんなことでイライラする自分が小さく見えてきた

それに。。。今日小さいけどほっこりする
いいことがありました

ようは気の持ちようなんだなぁ~と実感した暑い夏の日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年前。。。

2014-06-09 14:00:14 | Weblog
大学の研究室の先生が、謝恩会の時に

『自分の年になっても、理不尽なことおきるわけだから。。。

君たちの年齢なら、たくさん起こるだろうけど

社会に出ても頑張ってください(^^)』と言ってたな

私はすでにいい年だったし

それまでに、たくさん理不尽なこと経験してたけど

やっぱり。。。眠れないような理不尽なことっておきるんだなぁ

その時は怒りにまかせていろんなこと吐き出すけど

数日たてば冷静になれる。。。

ただ。。。おばさんは怒らすと怖いよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今の社会。。。

2014-06-06 13:51:33 | Weblog
まだまだ、女性は不利だな

国立競技場が2020年のオリンピックに向けて改修することになった

予算のこととかいろいろあったようだけど
計画案が決まったと、テレビのニュースが流れてたけど。。。

その審議委員の中に女性が一人も映っていなかった
と言うことは。。。女性が一人もいないんだな

中央でも、そんな感じなら
私の周りはなおさらだな

女は感情的になりがちで、私もその一人。。。

なるべく感情的にならないように話そうと思っているんだけど
やっぱり難しいな

なるべく礼儀を怠らないようにしたいけど
それを”へ”とも思わない人に
わかってもらうのって、感情が先に立って
うまく説明できなかった

私もほんとまだまだだな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人って。。。

2014-06-02 15:46:43 | Weblog
私より年上でも、わかんない人とか気付かない人っているんだなぁ

ほんと素直で、わかってないのか

…いい意味で言えば『素直』だけど、悪く言えば『無知』

わかっていても気が付かないふりしてるのか

…まあこっちの方がたち悪いけど

いい年して経験ないのか・・・いったいどれなんだろうか

そういう人に限って『今の若いやつは。。。』とか言うんだろうな

最近、ばちが当たるかもしれないけど。。。

デリカシーにかける年寄りの言葉には無視しないで逆らうことにしてる私でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近

2014-05-27 16:28:31 | Weblog
感じたことをすぐ口から吐き出してしまう…

一度呑み込んでよく考えてから吐き出すことができなのか

と。。。感じることがしばしばある

やっぱり私は浅はかな女なのだなぁ

もっと賢い女性になりたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不正使用?

2014-01-30 09:47:28 | Weblog
カード明細に、身に覚えのない

『ヤフージャパン 399円』が

ここ2回ほど引き落とされている

カード会社に大まかな内容を聞いたあとネットで検索したら。。。
どうやら『ヤフープレミアム会員』の費用だってことはわかったけど。。。
そんなものに登録した覚えもないのに会費だけ引き落とされている

カード会社にはカードを停めてほしいと連絡したけど
「お客様からヤフーに契約解除の申し入れしてもらわない限り
支払いは止められません」ってどういうことよ

それと同時にヤフーに(イヤだけど…)
「IDもパスワードもわからないけど。。。
   契約解除するにはどうすればいいのか?」ってメール

ってか。。。ヤフーってなんで電話で問い合わせできないのよ

というか。。。そもそも契約してないのに契約解除って。。。納得できない

カード会社に
調べるまで時間がかかるから、それまでにまだ月末がきて
訳の分からない399円が引き落とされるのはイヤだから…

「じゃあいまカードを紛失したことにしてください!」って言ったら
「それはできません」って。。。なら私はどうしたらいいの?って感じです

何回かカード会社とやり取りしていくうちに先方から
「辻口様は〇〇〇という会社とお取引が以前あったと思うのですが
その会社は去年の5月に情報の流出がありまして、こちらにも連絡がありました。
辻口様のカードも該当しているようなので、不正使用の可能性があるということで
そのカードを停めさせていただきます」

「もし不正が見つかったら返金されるます」って。。。

でもヤフーは理由がはっきりするまで引き落とされるので
たぶんあと1~2回は引き落としが続くらしい

金額の問題じゃなく気味が悪い






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとグチ(^^ゞ

2014-01-28 15:47:55 | Weblog
カードの引き落とし明細で
わからないことがあったので
カード会社に連絡した・・・

調べるのに…2週間かかるって…

どういうこと

海外ならあり得るけど…ここは日本なのだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分かる、解る、判る?

2014-01-17 14:50:50 | Weblog
昨年末に、ルーターのサービスが切れるということで
プロバイダーの営業マンが現調にきて、昨日作業をおこなったのですが。。。

実際の作業をおこなうプロバイダーの下請け会社の作業員さんと
問題の営業マンが二人できて作業開始

取り替えの自体は、ほんの数分で終わったのですが
トラブルはそこから始まりました

作業員さんが「主装置はどこですか?そこまでの配線も取り替えたほうがいいので」
私たちは「たぶんこれのことですか?」
作業員さん「・・・」

どうらや、主装置からルーターまでのケーブルも取り替えてくれる予定だったらしいのですが
もってきたケーブルではとどかないということになり・・・

そこで営業マン
「配線が取り替えられないので、この部分は保障の対象外となります」
私たち
「困ります。どういうことなのですか?」

彼の言い分では

①配線の取り替えは今回含まれていない
②取り替えを申し出たのは、作業員さん(下請け会社)だ
③事前の現調のとき、ルーターは確認したけど、主装置はみていない
④もっと言えば、主装置は対象外である

私たち。。。彼の言い分がチンプンカンプン

そもそも、配線の取り替えが含まれていないなら、なぜそのことを聞いたの?
もっと言えば、ならケーブルもってきた?って聞いたら。。。

取り替えを申し出たのは、〇〇さん(下請会社)だしって

私たちから見たら、あなたもあの人(下請け会社の作業員)も
同じプロバイダーの会社の人ですよって説明するけど。。。

「あ。。。はい」ってまったくわかっていない様子で
これ以上どうやって説明すればよかったのでしようか。。。?

理解できないのか
理解しているのにわからないふりしているのか。。。

まあ後者だったら。。。すくいようがないか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹割の滝

2013-08-19 11:06:12 | 犬と一緒
東洋のナイアガラと言われる沼田にある『吹割の滝』に行ってきました







少しは涼めるのかと思いきや…まったく涼しくなかった

hanaも一緒だったけど。。。ほとんどアイスノン入りのバギーの中でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別れ。。。

2013-07-29 16:17:40 | Weblog
とてもよくしてくれたお客様が急逝しました。

その日の昼間あったばかりなのに。。。

その夜、ご親戚の方から連絡がありました。

そんな突然なことってあるんですね

とてもショックでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加