ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【マッキンゼー】

2010年04月18日 | ミュウ関連
どうも、
ラーメンに入っているメンマが竹の子やった事を
昨日初めて知ったCOBAです。

なんか海藻の一種やと思ってました;


さて、今回のお話は【マッキンゼー】でございます。


ついこの間、

COBA 「なぁなぁJIRO?」

JIRO  「どなしたん?」

COBA 「なんかこないだ読んでた面白そうな本貸して?」

JIRO  「あっあれ?マッキンゼーのやつ?」

COBA 「そうそう、結構長い事読んでたやつ」

JIRO  「あれ、3回読んでたからなぁ~」

COBA 「いつものヤツね;まま、終わったら貸して?」

JIRO  「もう終わったから良いよ、また持ってくるわ」

と、言う事でJIROに久々に本を借りたCOBA
JIROは勉強したいと思った本を読む場合、
3回読んで学び、その後ノートにまとめる事が趣味なので
本を読んで意味不明ならJIROに解説してもらえるので、
理解しやすいんです。

そんなこんなで、借りた本が
「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」
と、言う本。

まぁ、今はやりの仕事術系のビジネス本ですが、
これがまぁまぁ勉強になり、
「世の中ここまで忙しく働いてる人がおんねんなぁ~」
なんて、自分が暇人である事に気付いた始末です;

まま、そんな事は置いといて、
この本の中で「マジックナンバー」と言うものが出てきまして、
その数字は3なんですが、
何がマジックかと言いますと、
あらゆる事が3つ揃いで表現されると言う事、

分かりにくいので例えると、
何かの質問をすると
「その答えは3つあって・・・・」
とか、
仮説をたてる場合でも
「3つの仮説があって・・・」
みたいな雰囲気で話が進んで行くんです。

本を借りた初日、
その印象が強かったので、
本を読み終え、翌日にJIROに質問してみました・・・


COBA 「ねねJIRO?」

JIRO  「なに?」

COBA 「COBAはの紹介をマッキンゼー風に言うたらどないなるやろ?」

JIRO  「うん?せやなぁ~」

JIRO  「無くす、忘れる、壊す・・・うん!これや!」

COBA 「うそん!」

JIRO  「英語で言うたら、ロスト、フォゲット、クラッシュやな」

COBA 「もっと褒めてもええやんか!ビックリやなぁ;」

JIROに上手く?まとめられたCOBA・・・

ええとこ全然無いやん;

「そっか~・・・」
なんて言いながら
これからその印象変えていかなアカンなぁ~
と、考えていると・・・・

JIRO  「あっ!!ちゃうわちゃうわ!」

COBA 「なに?なんかポジティブなん浮かんだ?」

JIRO  「COBAはクラッシュ通り越して、もうデストロイやね」

COBA 「デストロイって:」

JIRO  「うんうん、ロスト、フォゲット、デストロイ!ええやん!」

COBA 「屁ぇの役にも立たへんがな:」

JIRO  「名刺の役職のとこに担当で書いたら?」

COBA 「イヤです!」

マッキンゼーの本を借りて、
賢いフリをしようと思ったんですが
結局、仕事の痛い所を突かれたCOBA・・・・・

その話をした日の帰り際、
JIROに
「勝間さんとかもマッキンゼー出身やし!なっ!大丈夫やって!」
と、慰めなのかなんなのか分からない説明をされ、

生きてて一番ポンコツから抜け出したい!
と、心から思った一日でした・・・・

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz/





最新の画像もっと見る