美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

東京大仏そば<萬吉禎(まんきちてい)>

2007年01月25日 | こんな店に行ってきた

<板橋区のレストラン>

 

電車ではちょっと行きづらいんだけど

都営三田線の西高島平駅から15分程のところに

日本で3番目に大きい大仏、東京大仏があります。

正式名は「赤塚山 乗蓮寺」。

600年位前に建立されたそうです。

以来、将軍吉宗が鷹狩りのときに雨宿りしたりと色々あって、

昭和46年の移転工事のとき、

天災・戦災などの無縁仏の供養や恒久平和を祈願して、

青銅製の東京大仏ができたとのこと。。。

 

いや、今回は東京大仏のお話ではなく

その前にある<大仏そば・萬吉禎>のお話です。。

 

ここの蕎麦。ホント美味しいの。。

みゅうみゅうが食べたそばの中で一番美味しいと思います。

自家製の石臼挽きの粉を使用していて、香りものどごしもGood。

蕎麦湯も濃厚です。

ここの蕎麦は、わさびじゃなくて七味で食べてみて?

より一層、蕎麦の香りが立ちますよ。。

 

おすすめはセイロ(2枚組)と鴨汁セイロ(2枚組)。

大抵このどちらかをいただきます。

 

内観は、骨董品だらけって感じ?古ぼけたところがまた、落ち着きます。

 

。。ここは、お酒も良いの揃ってます。

ハナタレ・晴耕雨読・伊佐美に百年の孤独。。。他も色々と。

甘いのも(お菓子)いけますよ

 

 

【大仏そば 萬吉禎】

東京都板橋区赤塚8-10-1

03-3939-5189

 

追記:残念ながら、閉店しました。。。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり冬は白菜漬です【白... | トップ | アピオス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事