美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/9日号 vol.2

2007年03月10日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

海外の友人からいただいた種を蒔いてみました

芽出るかなぁ~~~?育つかなぁ~~~~?

非常に心配ですが、挑戦です。

 

蒔いたポットは【ジフィー製品】です。知ってます?

優れた通気性で、根の成長が早いって言われてます。

定植は、このまま。分解されて、土に戻るの。。。

これはノルウェー産高級ピートモスが原材料です。

 

で。種は、どんなのを蒔いたかとゆーと。。。

     【白亀茄子・タートルナス】(タイ産)

     【紫大ナス】(タイ産)

     【タイライム・マナオ】(タイ産)

     【黒すぐり・ライビーナ】(マレーシア産) 

 

ちなみに茄子はタイ語で、<マクア>。。

タイ料理で一番よく使う野菜です。

豆ぐらいのものから30センチぐらいのものまでサイズも色々。

色も緑、白、黄、紫など多種多様あります。

上の二つはタイ人の友人【エーン】のおすすめ茄子でした。

白くて小さめのナスと丸いナス。

 

ライビーナは、マレーシアの友人【アンジェラ】宅、庭でとった種。

ビタミンCやポリフェノールが豊富で、実付きが多いと言っていました。。

 

それぞれ「簡単に育つよ~~~。」 と言っていたのですが、

気候も全然違うので、どうなるか。。。

まずは家の窓際で様子を見てみます^^

 

 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花より男子Ⅱ vol.10 女の本... | トップ | こんな所に【ハン尚官】+【... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとう (のんのん)
2007-03-10 16:37:34
 迷惑トラバの横行の現在、まともなものをいただいて嬉しく思います。
 私も、今年はブリテッシュ シードからいくつかの種を調達しました。
 うまく行きますかどうか?
Britishseed Ltdで検索してみてください。
Unknown (らいむ)
2007-03-10 19:40:17
TBありがとうございます。
区民農園いいですね。内の区には、あるのかな~?
我が家は、地下茎は苦手です。屋上の為、土の量が・・・
Unknown (暇人ひー)
2007-03-11 13:42:02
ライビーナって木になるフルーツかと思ってました。
多年草?一年で実が収穫できそう?
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2007-03-12 12:56:05
コメントありがとうございます^^

のんのんさん→外国の種が、まず芽が出るか?
 ですよね@@
 韓国の友人からもらったとうもろこしや唐辛子は上手く育ちました。
 今回はどうかな??

らいむさん→確かに屋上で「みょうが」は厳しいかもしれませんね?
 区民農園(板橋区)では、いんげんとかの豆類は難しいです。
 3月~なので。。。春の野菜ももっと色々やってみたいのですが。
 時間のかかる春野菜は、今のところやってません。
 あ。地下茎も深めのコンテナなら出来るかも??

ひーさん→そうです。木になるフルーツ。
 でも、そんなに高さのない木なので、畑と家でやってみます。
 観葉植物のような感じ。。。に育たないかな~~?
 黒スグリは、植木鉢でも育つらしいのです。
 アンジェラは、簡単だって言ってたんだけど・・・@@

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事

トラックバック

birkenstock france (9991 chaussures birkenstock jzl 158)
Trois personnes ont pu bénéficier de la technique de <a href="http://http://www.enternote.fr/chaussures-birkenstock/" target="_blank">chaussures birkenstock</a> stimulation cérébral <a href="http://www.enternote.fr" target="_blank">birkenstock...