美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 8/11日号 vol.2

2007年08月16日 | 家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)

<写真>は、ゴーヤーの棚全体像です(前回の全体像は→ココをクリック。。

ドンドン育ってます。

暑いのがゴーヤーには良いみたいです。

色も様々。緑の薄いの、濃いの、長いの、ぷっくり丸いの、白いの。。

(ゴーヤー色々は→ココをクリック。)。。

色々植えて、解らなくなるかな??って思ったけど、

並べてみると見た目が違うものなんです。種類って、解るものですね。。

 

味もみんな違うんです

やっぱり緑の濃い方が苦みが強いかな?

白いのはさっぱり味です。

面白いですね~~~。

ちなみに本日の収穫は20本!嬉しいな!!

 

 

【今日の収穫物】

長ナス黒陽、ピーマン、ジャンボカラーピーマン、ニラ、ちりめん青シソ、

ごちそうナス、まんずなるいんげん、おたふくしょうが、韓国かぼちゃ、

フルーツツマト(イエロー)、プチトマ(イエロー)、ヒートウェーブ、ししとう、

中国香菜、アイコ(トマト)、シンディースイート(トマト)、麗夏(トマト)、島オクラ、

赤オクラ、あばしゴーヤー、節成ゴーヤー、純白ゴーヤー、ゴーヤーブランド、

夏バテ不知(ゴーヤー)、、、。。。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日記 8/11日号 vol.1 | トップ | 畑日記 8/11日号 vol.3 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ゴーヤ (mount)
2007-08-16 18:34:12
まるで藤かブドウ棚みたい! 
たくさん実が付いて… 
写真はみゅうみゅうさん?
凄く お若いー!
何でも、百科事典だから…もっとご年配かと・
勝手に想像して~(*_ _)ゴメンナサイ

Mount=イの中の蛙 不勉強 常識知らずで恥ばかり~年とっても~ 
大きくなりました^^ (みゅうみゅう)
2007-08-17 10:31:09
mountさん→藤棚にも見えますね^^
  今年は暑いのですごい勢いで伸びています。
  <写真>の人は、私の母で・・・。
  ”きゃぴきゃぴ”した女性です。
  洋服も私と同じようなの着ています^^;

  mountさんのゴーヤーはいかがですか?
  雌花はついてますか?
  そろそろ続々と実ってもいいのですが・・・。
  実りが悪いのは何故?と調べてみたら、
  下記のような原因があるようです

  日当たりが悪い。
  水が少ない。
  窒素系肥料が多すぎると葉が茂りすぎ、
   実のつき具合が良くない。

    
ゴーヤ 伸びすぎ~ (mount)
2007-08-17 16:19:15
みゅうみゅうさんご親切に調べて頂いたんですね、 (*^^)/v☆アリガトー こだわってゴメンナサイ
肥料が多すぎたと思います。横に植えたインゲンも高く、キャタツで数個を初取り… ゴーヤは雄花しか付いていません。 

お写真 お母様ですって
ますます みゅうみゅうさんの事
昨年は・・・ (みゅうみゅう)
2007-08-18 09:29:06
mountさん→我が家ではゴーヤーは10月まで
  収穫できますが。。。
  大山ではどうでしょう?
  株が寒さで弱る前に実がつくこと祈ってます。
  でも^^!
  いっぱい伸びてるなら「緑のカーテン」には
  とっても役立ってますね!

  私・・・@@;
  昔からおばあちゃんの知恵袋とか百科事典とか
  好きだったのです~~~
  
Unknown (daigo)
2007-08-19 20:29:07
ゴーヤは沢山収穫できるんですよね、
ちょっと子供向きでないのが残念ですが息子も
色々と口には入れてくれます(苦いと出す)
ばぁばの畑には毎年1種類ですが叔母の家では3種類
できるのでサラダ用とか白いのとか収穫作業はやっぱり
楽しいですね。
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-08-20 12:31:00
daigoさん→遊びに来てくれて嬉しいです。

  ゴーヤーはいっぱいとれて楽しいですね。
  あれこれ料理して食べています。
  確かにお子様には苦みが辛いかな?
  あれが美味しいのですけどね~~^^
  お漬物とかにすると苦みがほとんどなくなるかなぁ。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。