美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

寝酒に最高【珈琲酒】

2006年12月03日 | 我が家のレシピ♪

我が家の果実酒コレクションから珈琲酒のレシピを公開。。。

って言ってもですね。。簡単なんですけどね~~~。。

でも、一番なくなるのが早いお酒でもあります。

 

☆ 材 料    

  珈琲豆(自分の好きな)100g、ホワイトリカー1.8L、グラニュー糖200g 

 

☆ 作り方   

  ①材料全てを貯蔵用ビンに入れる。    

  ②3週間から飲めます。3ヶ月以内に豆は取りだしてください。。   

  ③1年くらいすると、まろやかになってきます。。。                

 

                                 出来上がり

 

 

これは、豆の香りが命。香りを楽しむものなので、

いい豆を使うことがポイントです。

 

豆の味を邪魔しない、ホワイトリカーがベスト。

 

ビンの臭いも注意。匂いの強いものを入れた後のビンはNG

お酒が、最悪なことに・・・・。みゅうみゅう、これで失敗したことが。。

 

砂糖は、グラニュー糖がベストのようです。。

 

 

写真は、牛乳で割ってます。

生クリームで割っても美味しいし、もちろんそのままでもOK。

買ってくるリキュール類より格段に楽しめるので、ぜひ作ってみて下さいね


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳酸菌もとれます!「ぬか漬... | トップ | 田舎暮らしでスローライフ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ、ありがとう! (暇人ひー)
2006-12-04 16:42:44
早速コピペして保存しました。
いつかは作ってみたいです。
アレーシアにホワイトリカーは売ってるのかなぁ?
それにマレーシアでローストしたての珈琲豆を買うのって難しい・・・
日本に帰った時に作るしかないかなって思ってます。
珈琲大好き、甘いお酒なら少しは飲めるから、いつかは作るぞ~!
どうもありがとう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事