美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国茶碗蒸し【ケランチム(ケランタン)】

2007年07月04日 | 我が家のレシピ♪

先日お話した<ケランチム>

今日はレシピをお知らせしますね♪

茶碗蒸しのような料理ですが、韓国ではチゲ用の器(トゥッペギ)で豪快に作ります。

と言っても・・・出汁と卵を混ぜ、具を入れて火にかけるだけです。

(正式なものは蒸し器で蒸す=チムなのですが、

   即席で作る事も多く、地域によっては<ケランタン>とゆーことも。。)

 

ケランチムのケランは漢字で「鶏卵」と書いて、チムは「蒸す」という意味です。

 

葱を入れるのがポイント

これは忘れてはいけません^^

日本の茶碗蒸しでは御法度の「す」が立つことなどは気にしないで、

グツグツ煮立てるのも特徴です。

 

 

☆ 材 料  

 卵 5個 

 出汁 400cc(じゃこや昆布でとって。) 

 塩 小さじ2 

 葱 1/2本(みじん切り。) 

 

☆ 作り方  

 ①チゲ用の器(トゥッペギ)に出汁をはり火にかける。 

 ②卵を溶いて塩と葱をよく混ぜる。 

 ③沸騰した①に②を加え、半熟になるまでかき混ぜる。 

 ④半熟状になったら弱火に。全体が固まるまで火にかける。

                                 出来上がり

 

 

塩の代わりにアミの塩辛を加えると、もっと美味になります。

野菜を増やしても綺麗ですね。

チゲ用の器(トゥッペギ)は土鍋で代用できます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるの興味はこじ姉ちゃん | トップ | ひっぽの講演会7/1の1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べましたよ~ (おゆき)
2007-07-04 23:55:37
ソウルに遊びに行った時に「朝定食」の様な物をガイドさんに勧められて、セットになってました!
美味しかったですぅ~
レシピ、いただきです!
簡単で美味^^ (みゅうみゅう)
2007-07-05 00:18:20
おゆきさん→日本の茶碗蒸しよりお手軽で優しい味かも。
 思い立ったらすぐ出来るのいもいいですね。
 是非作ってみてくださいね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事