美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

【緑のカーテン】vol.15 朝顔が続々と^^

2007年08月18日 | 季節の散歩道♪我が家のお花たち♪

我が家の朝顔が続々と咲き出しました。

現在、1日5輪くらいですか。。

品種は<巨大輪朝顔>の曙(あけぼの)と藤娘(ふじむすめ)。

上の紫のが藤娘と言います。

目にも鮮やかな紫が気持ちの良い色です。

思ったより濃い色に咲いています。

 

で。これが、曙(あけぼの)。。。。

でも、苗についていた色の朝顔が全然出てこない。。

<写真>のような白か薄~~~~いピンク。

何故?もしかしたら、違う品種かもしれませんね~~

 

 これはゴーヤと朝顔。

ゴーヤーと同じ網に這わせてるので、こんな感じに咲いています。

見た目が面白い!?

 

蕾がいっぱいついてますから、これからいっぱい朝顔が咲きますね。

楽しみです!

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンプ2007夏<北軽井... | トップ | キャンプ2007夏<北軽井... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔、綺麗ですね。 (風林火山)
2007-08-18 18:44:21
特に藤娘の紫、気品があって、素敵です。
曙、苗についてた朝顔と違うそうですが、
大輪の見事な朝顔ですね。

うちの朝顔は小粒なので、うらやましいです。


咲きましたね!! (リラ)
2007-08-19 00:27:51
 今晩は!  みゅうみゅうさん!
紫色の朝顔、綺麗ですね! 高貴な花って感じです。

 我家も鉢植えの朝顔が、今日やっと開花しました。
みゅうみゅうさんの所と同様に、
蕾を沢山付けているので、明日が楽しみです。~♪

 ところで、薄いピンクが白になったのですか?
我家のも、水色→紫→ピンクと変わります。
みゅうみゅうさんの所も、どんな風に変わるか楽しみです。
毎朝 (みゅうみゅう)
2007-08-19 09:58:41
これからしばらく毎朝楽しみです~~。。

風林火山さん→コメントありがとうございます。
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  「巨大輪」とゆーそうです。
  ホント大きくて見事です。

リラさん→やはり鉢植えは成長がゆっくりなのですね^^
  でも。これから続々咲きそうで楽しみです~。
  水色→紫→ピンクですか@@;
  それはすごい変化です。
  我が家のも濃いピンクに変わるのかな~?
  苗の写真ように。。

はじめまして♪ (なを)
2007-08-19 12:44:24
こんにちは。
お邪魔いたします。なをと申します。
今回はトラックバックありがとうございました♪

素敵なお部屋ですね!
また寄せてくださいませ。

まずはご挨拶まで…
朝顔~ 軽井沢~ (工房Miya)
2007-08-19 22:44:58
そちらも朝顔の季節になりましたね!
曙、色が出なくて残念ですね・・・
でも、薄いピンクもきれいでしょうね~
藤娘、上品で鮮やかな紫が印象的ですね。

こちらも西洋朝顔が毎日咲いてくれるので朝が楽しみです。日によって、違う色が出たりします。おもしろいです。

軽井沢、行きたいなぁ~
ず~っと昔、学生の頃、長野の白馬に夏合宿に行ったことがあるのですが、夏の高原って爽やかで、なんだか別世界みたいなかんじでした。今でも印象に残っています。夏だけ(笑)、あのようなところに住みたいですね。

きたかる菜園、500円で籠いっぱいとはすごいですね!
花より・・・ (ハイエコポン)
2007-08-19 23:26:14
こんばんは。
TB、ありがとうございました。緑のカーテンの文字は私の記事中にありましたが、実際はやっておりません。来年作るなら朝顔よりゴーヤで一石二鳥といきたいと思っています。つまり、ゴーヤを食べる。
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2007-08-20 12:13:06
なをさん→コメントありがとうございます^^
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  私もまた遊びに行かせていただきますね!
  よろしくおねがいします。。

工房Miyaさん→朝顔。
  薄いピンクが白になってしまって残念なのですが。
  数は増えてきました。
  今朝は曙の方は10個咲いてました^^
  軽井沢。
  私の大好きなトコです。
  ホント空気ががらっと変わりますね。
  気持ちよくて、帰ってきたくなかったです@@;

ハイエコポンさん→コメントありがとうございます。
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  私のとこもゴーヤー実ってます。。
  緑のカーテンでちょっと環境、考えたいですね^^
はじめまして (ユミ)
2007-08-23 21:20:14
こんばんは。はじめまして。トラックバックありがとうございます。
朝顔とゴーヤの組み合わせは面白いですね。ちょうどうちの家族も「ゴーヤを育てれば繁って日陰が増えるからいいんじゃない?」と盛んに言っているところでした。
またおじゃまさせてください。
よろしく! (ののはな)
2007-08-23 21:58:42
こんばんは~
朝顔すてきですね。この濃い紫の色なんというのでしょうね。なかなか水彩では出せない色ですね。これからもよろしく!
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-08-24 08:27:26
遊びに来てくれて嬉しいです^^

ユミさん→緑のカーテンは見ても清清しく、
  今年の猛暑を支えてくれました。
  これだけ暑いと・・・。
  少しでも涼しくなったのかなぁ?って感じですが、
  植えてよかったと思います。
  私も遊びに行きますね!

ののはなさん→ホント、綺麗な深い紫色です。
  その中にもあるグラデーションが素敵です。
  なんて色なんでしょうね~^^
  これからもよろしくお願いします!
コメント有難う (ゼラチン)
2007-08-26 21:56:07
「ヒートアイランド対策」のコメント有難う。
緑のカーテンで朝顔を植えているのですね。
やっと、朝夕少し涼しくなりましたが今年は地球の温暖化が進んでいることを実感させられました。
私も来年は・・・がんばります。
ホームページもぜひ見てください。
★ホームページアドレス
   http://www.geocities.jp/kazu3113072/
    (フミエの部屋でもでてきます)
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-08-27 10:43:41
ゼラチンさん→遊びに来てくれて嬉しいです。
  今年は朝顔・インゲン・ゴーヤーをミックスしてみました。
  面白いカーテンになりました。
  
  また遊びに行かせていただきますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
落ち葉事件・・・! (パソコンに年齢は無い!)
私の住んでいる家は主人の両親が建てた築40年にもなる古い家です。 昔の家は門扉の両横には、松・マキなどが植えてあり、庭師に剪定してもらわないと自分ではとうてい出来ないような木が植えてあります。庭があるのが一軒家の価値・言い換えれば、庭が欲しい為に一軒...