美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

お手軽【じゃがいもグラタン】

2007年07月22日 | 我が家のレシピ♪

お客様が来た時にお手軽・手間なしで作れるグラタンです

(まだ畑で収穫したじゃがいも(キタアカリ)が残ってるので・・・。)

これに【ピザビアンカ】があれば、もうお腹に溜まる系はOK。

あとは、家にある野菜でいくつかお惣菜を作って終わりです。

【じゃがグラタン】も【ピザビアンカ】も仕込みはほとんどいりません。

電子レンジかけたりしてる間に、料理も作れますねv^^v

 

 

☆ 材 料  

  じゃがいも(大きさによって) 5個程 

  ツナ 1/2缶 

  生クリーム(脂肪分が気になる方は牛乳でも) 1パック 

  バター 1かけ 

  溶けるチーズ 100g程 

  塩・胡椒 少々(ほんの少しで大丈夫) 

 

☆ 作り方  

  ①じゃがいもの皮をむくかアルミホイルで表面をこそげ取る。

   厚めのスライスをする。 

  ②①を皿にいれ(仕上げ用の皿に入れちゃうと楽。)、

   電子レンジに3分かける。 

  ③②に生クリームとツナ、バター、チーズ、塩、胡椒をかける。

   (鶏肉を使っても○。   

    その時は、②の時に生クリームと鶏肉を入れて電子レンジに

    かけとくと早い。お手軽。。)                

                       チーズが溶けたら出来上がり

 

 

(あったら)ピンクペッパーやパセリorハーブのみじん切りを上に振り掛けると、

綺麗に見えますね。

<写真>は、ピンクペッパーがかかってます

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いけど変な赤ちゃん毛。。 | トップ | 玉屋総本店の「梅しづく」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (リラ)
2007-07-22 22:55:38
 今晩は!  みゅうみゅうさん。
又々、手軽に出来る料理、紹介下さり、有り難うございます。

 これ、頂きます。早速、明日作ってみますね。
パンにも合いそう・・。
これからも、楽しみにしています。~♪
早速作ってみま~す! (ひー)
2007-07-23 02:49:21
ちょっとカロリーが気になるけど、お手軽で美味しそう!
ツナとジャガイモ、ツナと生クリームって今まであわせたことないの。
早速作ってみます。

今週から9月初めまで帰省します。
実家ではインターネットができないので、しばらくご無沙汰します。
しおさん、小次郎ちゃんにヨロシクお伝えください。
元気でね!
おはようございます^^ (みゅうみゅう)
2007-07-23 09:47:48
リラさん→パンにも合いますよ^^
  料理は簡単が一番です!
  是非お試しを~。。。
 
ひーさん→日本に帰ってらっしゃるんですね?
  ひーさんはどちらでしたっけ??
  9月までとは、、、また暑い時に帰国ですね~。
  しばらく淋しいですが・・・楽しんできてくださいね!
  確かに、グラタンってカロリーは高いかも!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。