美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

<うこん>=<ターメリック>ではない!?

2007年01月24日 | お気に入り&気になる! <食関連>

うこんは「肝臓にいい」。向こうの言葉では、ターメリック

それぐらいは知っている。。

でも。深く考えたことのある人は少ないのではないでしょうか?

 

何でこんなことを言い出すのかといえば、、、。

昨日、みゅうみゅうの家の近くのインドレストラン【RAJA】のオーナー【ハッサン】が、

「ウコンとターメリックはイコールではないんですよ。」と言うではありませんか?

「??????????????」「何?違うの?」

そこで、みゅうみゅうは調べてみました。

(このレストランで、味見もさせてもらった。全く違かった。。。)

そしたら、色々と間違った解釈をしていたことが判明。

 

ほ~~~~。。そ~なってたのね~~~。

 

   ≪うこん≫

       ショウガ科ウコン属に属する多年草植物。

       世界にはさまざまな種類のうこんがあります。

       中国では約20種類。インドネシアでは2~30種類。

 

       寒さに弱いため、

       日本では沖縄県と鹿児島県のごく一部をのぞいて自生。

       原産地・インド⇒中国(唐時代)⇒日本(室町時代以前)と伝来しました。

       

       英語名は<Turmcric(ターメリック)>ですが、

       実はこのターメリックと呼ばれるうこんは、うこんのごく一部を指します。

       日本でゆー、7月から8月に花を咲かせる【秋ウコン】がそれ。

       食用(カレー粉やたくあんなどの着色料の原料)として使われるほか、

       衣服の染料などにも利用されています。

       中身は濃い橙色・オレンジ色で、苦味もほとんどありません。

 

       逆に、日本のスーパーとかで普通に販売されている

       黄色いうこんは、【春ウコン】。

       4月から5月にピンク色の花を咲かせます。

       外側が白っぽく切ると切り口は黄色をしています。

       こちらは、<ターメリック>とは言いません。<クルクマ>といいます。

       こちらは、苦味があります。

 

       もう一つ日本で有名なのは【紫ウコン】。

       ガジュツとも言い、ショウガ科クルクマ属の植物。

       ガジュツは、見た目ウコンとはあまり変わらないのですが、

       輪切りにしてみると、切り口は紫色をしています。

       黄色い色素成分であるクルクミンが含まれていないのです。

       これは<ホワイトターメリック>と呼ばれています。

 

ちなみに、肝臓に良いのは橙色の【秋ウコン】。 

    (効能:肝臓の機能の向上、二日酔い防止、

              アルコール内の有害物質をすばやく処理。)

黄色いうこんは胃に良い【春ウコン】。 

 (効能:出すぎる胃酸の分泌をおさえる。胃炎・胃潰瘍の胃腸障害の改善。)

あまり見ない【紫ウコン】は、ダイエット効果が。  

       (効能:ダイエット効果のほか、100種類以上の健康成分がある。)

 

それぞれこんなに違うんですね。

 

また、、「日本で売られているうこんは、まだ赤ちゃんです。

「インドはもっと大人になってから使います。大人のうこんの方が香ばしい。」

んだそうですよ。。。

 

へ~~~~~。知ってました?

 

 

 

ジャンル:
健康食品・飲料
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のだめカンタービレ vol.16... | トップ | 韓国2006Ⅱ vol.36 オン... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ウコン (サンセットエヴァー)
2007-01-25 13:38:37
はじめまして。昨年始めて作ったのですが、やはりカレーに入れて苦かったのは春ウコンで、本物のターメリックではないのですね。わかりました。
それからTBありがとうございました。
コメントありがとうございました。。 (みゅうみゅう)
2007-01-25 13:59:38
サンセットエヴァーさん→私も初めて知ったことが多くて、
びっくりしました。
【RAJA】で味見したターメリックは全然苦味がなく、
香ばしく美味しい香りがしました^^
なるほどね! (kataoka)
2007-01-25 23:54:36
確かに英語名にするとあり?と思うものあります。
きっと、こうゆうことなんだと納得です。

そうそう『紫ウコン(ガジュツ)』チャレンジして挫折しました(笑
ねえ~~~。。 (みゅうみゅう)
2007-01-26 03:35:30
ほんとに。。
でも、
あんまり深く考えたことがなかったのもこーやって調べると、
ふむふむって思います。
何かのきっかけがないと調べないけどね。。。

紫ウコンは、パックにするといいらしいですね。
肝臓を癒します (匿名)
2007-01-28 09:48:54
肝臓を癒します

疲れた現代人の肝臓を癒します
マリアアザミを 原料にした自然食品、ミルクシスル。マリアアザミには、シリマリンという成分が含まれていて、そのシリマリンは活性酸素の増加を防ぐ作用があります。
詳しくは、次です。
お試しミルクシスルPE
http://www.bidders.co.jp/pitem/81610264


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
サプリメント人間? (お嬢のいろいろないろ)
現代人はサプリメントに頼りすぎ!といわれているけど、日本人はそうでもないよねーとか思っていたのですが。 今日ふと自分が飲んでいるサプリの種類を見て、 うーーん と考え込んでしまいました。 全部で7種類、ほぼ毎日摂っています。 ...
秋ウコン (たーしの徒然なるままに)
秋ウコンが、自分の体に合うか合わないかは、飲んでみないと分かりません。テレビのCMでは、まずはお試しセットと称して、2日分の商品を無料で配る会社もあります。数ある健康食品の中から、自分にとって一番合う健康食品を選ぶことは、なかなか大変なことだと言えます。...