美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国の刺身味噌【チョコチュジャン(酢辛味噌)】

2007年11月07日 | 我が家のレシピ♪

 

先日UPしますね~~~といっていた韓国の刺身のタレ

”チョコチュジャン”のレシピをご紹介しますね。。 

”チョコチュジャン”とは、コチュジャンに酢とにんにく等を混ぜたソース。

略してチョジャンとも呼ばれます。

野菜や肉、魚介類の和え物に使ったり、

肉や魚をたべるときのつけダレにしたりと、結構何にでも使えるソースです。

丼のタレにしたり、揚げナスにも合いそうですよ!

売ってもいますが、自分で作っても簡単です。

どうぞお試しあれ~~~^^

 

 

☆ 材 料

  コチュジャン      大さじ3(商品に酔って辛味が違うので注意。)

  水あめ(ムルイヨ)   大さじ1(蜂蜜やオリゴ糖でも大丈夫。)

  砂糖(ソルタン)    大さじ1(黒砂糖や三温糖でも美味しいかも。)

  酢(チョ)        大さじ1~5

  ゴマ(ケ)        飾り

  にんにく(マヌル)   大さじ1~2(細か~~く刻んで使う。)

 

 

☆ 作り方

  ①全部混ぜる。。

                   それだけ~~

   

             *味見しながら作ってくださいね。

                 コチュジャンや砂糖の種類で味がかなり変わります。

               酸味と甘みとのバランスが大事です!^^!          

  

 チョコチュジャンを刺身に乗せて

 

韓国の独特な発酵食品のコチュジャン。

(コチュ=唐辛子、ジャン=醤。)

どんな料理にでも使われているんじゃないか?とゆー、

韓国料理の重要な調味料です。

原料は大豆がメインですが、

味噌玉(豆麹)を作るときにでんぷん質の穀類を混ぜて作ります。

もち米麹が多いのですが、

地域によってはうるち米・麦・小麦粉・サツマイモ・きび・あずき色々使えます。

それによって、もちろん香りも味も変わってきます。。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今まで食べた蕎麦で1番うま... | トップ | 有閑倶楽部 vol.4 出た!幽霊 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (なこ)
2007-11-07 12:21:23
レシピを見ただけでも、これは間違いなく美味しそうです
酢の量に結構幅があるんですね。
どこの? (よしえ)
2007-11-08 08:56:36
どこのメーカーのコチュジャンがいいのかな?
美味しいです^^ (みゅうみゅう)
2007-11-08 11:23:45
なこさん→是非チャレンジしてくださいね^^
  便利ですよ~~。結構持ちますしね。
  酢の量は、お好みで。
  我が家は酸っぱいのが好きなので、多くしてます。
  普通は1~2位です。

よしえさん→お好きなので大丈夫ですよ^^
  ちなみに日本産・日本向けの商品は甘みが強く、
  韓国メイドで韓国語のパッケージのは辛味が強くなっています。
  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。