美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

えっ@@イルカは鯨?

2007年05月31日 | つれづれなるままに
先日鯨料理専門店【勇新】に行った時のコト。。
(このお店はとても美味しいので、次回またUPします。)

ここのオーナーさんと飲みながらおしゃべりしながら、
色んな鯨のお話聞きました。
初めて聞くコトも多くて、
みゅうみゅう、鯨について知らないことばかりなんだなぁって感じました。

例えば・・・。
「イルカって鯨なんだよ!知ってた?」
「え~~~~?」

知ってましたか?
私は知らなかった@@のでびっくりしちゃいました。

鯨もイルカもシャチも、、みんな鯨なんですって
ほ~~~~@@。

なんでも現在確認されてる鯨は84種あって、
その中でも大きく分けると歯のない<ヒゲクジラ類>と歯のある<ハクジラ類>。
その中でも<ハクジラ類>の中の4m以下のものを
<イルカ(海豚)>と言うそう。
そして、<イルカ科>の中のひとつの種類が<シャチ(鯱)>なんだって。

だから、鯨もいるかもシャチも同じものなんです。
いい勉強になりました~~~。

せっかくですから・・・。もうちょっとお勉強を


【ヒゲクジラ類】
  胎生期には歯の組織があるのですが、出生後には歯がなくなります。
  口蓋にある「くじらひげ」が餌を捕らえる役をしています。
  (たくさんの小さな魚やプランクトンの群れを水と一緒に口に含み、
   フィルターのような「くじらひげ」で餌をこして食べます。)
  外鼻孔は2個。
  現生の種類は3科、6属、10種でほとんど大型のクジラです。

【ハクジラ類】
  必ず歯を持っていて「くじらひげ」はありません。
  魚やイカを追いかけて一匹ずつ鋭い歯で食べています。
  外鼻孔は1個ですが、少し中に入ったところで2道に分かれてます。
  現生の種類は10科、30余属、70余種。。
  マッコウクジラ科、アカボウクジラ科、ゴンドウクジラ属などに属する
  約20種の他はみな小型で、いわゆるイルカ類といわれています。

【シャチ(鯱)】
  泳ぐ最高速度は時速82Kmに及び、
  これは「泳ぎの達人」であるバンドウイルカを超えて、
  哺乳類の中では水中を最も速く泳ぐことができる動物です。
  また、餌を求めて、一日に100km以上も移動することが知られています。


ちなみに鯨類の中で一番遅く泳ぐのは「セミクジラ」で時速約3km。
人間と同じくらい、ですね~~~。
そんなんでも餌捕まえられるんですね~~
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある日の食卓。。 | トップ | 【小次郎】ベッドに入ります。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです!! (ひろし)
2007-05-31 23:13:13
沖縄にで、イルカと触れ合うプログラムで。

まずは・・・お勉強の時間に。
種目のお勉強をして覚えました!!
哺乳類ですもんね。


そのあと、イルカと触れ合って楽しかったです。

イルカセラピーと呼ばれるものがあるんですよ。


しおさんへ。
これからもよろしくお願いします。
面白い話 (みゅうみゅう)
2007-06-01 08:31:38
ひろしさん→面白い話・興味深い話がいっぱいの数時間でした。
 自分の鯨に対する何にも知らなさに仰天した時間でもありました。。
 イルカを見たことはありますが、
 触れ合ったのは今までないなぁ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。