美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

北軽井沢キャンプ 実況中継編5

2010年05月03日 | I love 旅 日本他

しおさんです

毎回キャンプで、ダッチオーブン料理を作っています。

今回も色々作ってみました!^^!

 

写真は、スモーク(燻製)。

 

とても簡単で美味しいので、おすすめです

 

<用意するもの>

 スモーク用チップ

 アルミホイル

 魚焼きの網

 具材

 

これだけです。。。

 

①アルミホイルを、ダッチオーブンの底に敷く。

②スモークチップを一掴み分、平たくのせる。

③魚焼きの網に具材を乗せる。

④火にかける。

⑤スモークの掛け具合はお好みで。。。

 

スモークチップと魚焼きの網の間に、距離を置きたいので、

アルミ製の台座を買って来ました。

これは、スモークチップ&魚焼きの網と一緒に、100円ショップで売っています。

本当に100円ショップは、便利ですね~~~!^^!

 

ちなみに、今回は・・・。

チーズ、ホタテ、茹で卵、イカゲソ、ソーセージ、アサリ等に挑戦しました。

チーズ&ホタテ&茹で卵は、我が家のお気に入りです。

あとは、一晩置くと味が染みて、もっと美味しくなります。

なので、昨夜は味見だけ~!

今日が楽しみですo(^-^)o。。。

 

(前回の記事 →<北軽井沢キャンプ 実況中継編4>)

(次の記事 →<北軽井沢キャンプ 実況中継編6>)

ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北軽井沢キャンプ 実況中継編4 | トップ | 北軽井沢キャンプ 実況中継編6 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦してみたいです (よしえ)
2010-05-03 18:47:03
しおさんに簡単美味しいと言われるとなぜか「挑戦してみよう!」という気持ちになります。(笑
ダッチオーブン! (Koo-cafe)
2010-05-04 00:50:57
ダッチオーブン料理かぁ!・・・・
やってみたいなぁー
野菜も現地調達で美味しいのが、食べられそうですね。
Unknown (しおさん)
2010-05-04 19:08:57
よしえさん:モチベーションを上げるお手伝いができて、光栄です。

Koo-cafeさん:ダッチオーブン料理ですが、鍋の手入れは大変ですが、料理は独特の味がでて楽しいですよ。

ダッチオーブンと燻製 (yasuhiga)
2010-05-05 12:59:25
ダッチオーブンと燻製の組み合わせですか!

先日は、肉を蒸し焼きにした後、底にこびりついた野菜をよく取らずに、二度目の調理をしたら、意図せずご飯が煙臭くなってしまいました。。。

燻製は別の装置でやってましたが、ダッチオーブンでやればよかったんですね。目からウロコです。(←気がつけよ!)

コップ クン クラップ
コメント (しおさん)
2010-05-05 13:22:42
yasuhigaさん:私も同じ日に複数の料理をする時、焦げをちゃんと取らずに、料理して大失敗しています。燻製なら、二回目の料理までの手間がすくなくて、お薦めです。注意!底のアルミホイルをお忘れなく。
Unknown (しおさん)
2010-05-05 13:24:20
Koo-cafeさん:夏の「きたかる」はお薦めです。夏野菜最高!!!
Unknown (yasuhiga)
2010-05-05 14:36:41
ブログへのコメントありがとうございます。

さすが経験値(経験知)ですね。参考になります。

家族がアウトドア好きなので、またやりたいです。自前でダッチオーブンを買おうかしら(重いかなあ)
Unknown (しおさん)
2010-05-05 21:24:54
yasuhigaさん:ご丁寧にありがとうございます。あのダッチオーブン、ご自分のではなかったのですね?確かに重いですが、料理は美味しいですよ。
Unknown (kuni-92)
2010-05-06 01:05:07
トラックバックありがとうございます。
ダッチオーブン調理感激です。
娘たちが中学に入るまでキャンプなどに行っていたのですが、そこまでは極めていませんでした。私の中でブログの世界も料理の世界も広がりそうです。ありがとう。
Unknown (しおさん)
2010-05-06 10:21:11
kuni-92さん:コメントありがとうございます。お子さんが小さい頃にキャンプに行ってらしたのですね?→お子さんがいらしたら、こだわりどころではないですよね?でもお子さんには素敵な体験をさせてあげられましたね?これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。