美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

【緑のカーテン】vol.10 赤ちゃんゴーヤー

2007年07月09日 | 季節の散歩道♪我が家のお花たち♪

今日もいっぱい成長してる我が家のゴーヤー

まだまだ葉っぱが小さいのが気になりますが、

50cm以上育ってる蔓がそれぞれ13本・16本。

(前回の状態は→ここをクリック。)

嬉しいコトです。。。

 

整枝をしていたら、見つけました~~~~~

きゃ~~~~~~。赤ちゃんゴーヤー2個発見。

昨日まで全然気がつかなかったのは何故でしょうね?

(ちゃんと見てなかったってコトかな@@?)

手をかけてる子がちゃんと成長してる、みたいな気分です。

 

まだまだ小さいので普通に写真撮ったら見にくくて

後ろに黄色いジョウロ、置いて撮ってみました。

見えますか(苦笑)?

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑に住む蛙/カエル⑥ | トップ | 脳内メーカー »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも赤ちゃんが (masa)
2007-07-09 21:27:37
こんばんは。
うちも、赤ちゃんゴーヤーの写真を昨日撮りました。
でも、みゅうみゅうさんのと比べてまだ半分ぐらいの大きさです。

ところで、みゅうみゅうさんはゴーヤーの子蔓は摘心されているのでしょうか?
私が昨年、中長ゴーヤーを育てた時は摘心は親蔓1回だけでも孫蔓が沢山生えてきたのですが、いま育てているあばしゴーヤーは孫蔓の数が少ないような気がしています。
はい^^ (みゅうみゅう)
2007-07-10 11:07:01
masaさん→昨年がイマイチネット全体に広がらなかったので、
 今年はやってみてます。
 成長はちょっと遅くなってますが、うまく広がってきています。
 2回しました^^v
 ゴーヤーの種類によって違うんですね~~。。
 畑のはそんなのやらなくてもジャングルのように育ってますが@@;
 
 赤ちゃんうまく育ってくといいですね^^
待ちどおしいですね! (工房Miya)
2007-07-10 14:16:55
ゴーヤ、いいなぁ・・・
僕も植えたかったですが、もうスペースがないので・・・
うちは、ちょっとだけ煮てからカツオブシと醤油とお酢をかけて食べることが多いです。
先日はゴーヤチャンプール(みたいなの)を食べました。

6日の記事のジャガイモ、びっくりです。すごい大きいですね!
ここのところ、スーパーでジャガイモが安かったので毎日のようにジャガイモを食べていました。

(追伸)
うちのローズマリーは、うどんこ病みたいになっていましたが(本当にそうだったかはわかりません)、風通しのよい場所に移動したら元気になりました。
お酢を薄めたものを霧吹きでかけたりもしました。
元気になってよかった~^^ (みゅうみゅう)
2007-07-10 14:36:01
工房Miyaさん→ゴーヤーは夏の花形のひとつですね。
 場所はとりますが~~^^
 色んな料理に使えて便利ですね。
 続々新しい効能が発表されてるのも気になります。

 じゃがいもはあまり手もかからず育てられるので
 嬉しいです^^;
 収穫したてはそれはもう~~~、美味。

 ローズマリーの元気がよくなって良かったです。
 うどんこ病には、
 風通しと水はけとお酢!
 それからお日様いっぱい、ですね^^v
子蔓の摘心 (masa)
2007-07-10 22:20:02
今晩は。
うちも試しに数本の子蔓を摘心してみることにします。
うまく、全体に広げて緑のカーテンを完成&実の収穫をねらおうと思います。
Unknown (工房Miya)
2007-07-10 22:59:58
>風通しと水はけとお酢!
>それからお日様いっぱい

ホントにそのとおりだったですね!
おかげさまで、うちのローズマリーも助かりました。
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2007-07-11 11:14:14
masaさん→お互いにいっぱいに広がるゴーヤーのカーテン目指しましょう!
 楽しみですね^^

工房Miyaさん→ホント良かった^^
 今年の東京地方はいまいちお日様が少なくて、
 畑のみんなもうどんこ病と戦ってます。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の散歩道♪我が家のお花たち♪」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
birkenstock femme (birkenstock femmejz6439)
Je sis t <a href="http://www.enternote.fr/birkenstock-femme/" target="_blank">birkenstock femme</a> ès <a href="http://www.iqiaonan.com/forum.php?mod=viewthread&tid=1239642" target="_blank">birkenstock outletqz1047</a> satisfait et je vos dit n'h...
men adidas zx 750 (adidas originals zx 700wpt 2982fse)
Theoretisches Grundkonzep Schuhe t, Entwicklungs- und Anwendungsstand <a href="http://adidaszx700.webpaper.co" target="_blank">adidas originals zx 700</a> . Ein Buch dieser Reihe fällt ein bißchen aus dem R <a href="http://www.artframesetc.com/adi...