心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

娘 悩む、、、

2017年06月17日 | つれづれ・・
昨夜 自宅2階にいる娘から電話☎️
ベビちゃんの泣き声に紛れて娘が泣いています

聞いてみると
「オッパイを吸ってくれずずっとギャン泣き
してるのどうして良いかわかんない。ママならどうする?」
涙いっぱいの娘、、
母乳で育てたい。この思いが娘を苦しめて
夜も殆ど寝れず頑張っています。

「泣いてたらダメだよ。余計にオッパイ出ないくなるし、、ママなら多めにミルクを飲ませる。足りてないからこんなに泣くんじゃない?」

娘「でもね、、病院で言われたし本にも書かれてる。ミルクを沢山飲ますとオッパイ出なくなるって」

娘のオッパイを
ベビちゃんが上手に吸ってくれず💦
オッパイの上に桶谷式哺乳瓶の乳首を重ねて
ベビちゃんに飲ませています。
これが中々難しく 途中でズレたりして
困難極まりない状態です💧
ベビちゃんが泣き叫ぶ💧
病院の看護師さんにも気の毒がられて
「母乳に拘らなくていいですよ。ただ、オッパイ出てるからもったいないわね」

オッパイが良く出ているので
確かにもったいない、、。
でも、自分を苦しめなくていい。
ミルクでもいいの‼️

私の場合、哺乳瓶は全く受けつけず
完全母乳だったので、、逆に誰にも預ける事が
出来ず困った事もありました。

今は、薄らぎましたが
当時は母乳が出て当たり前、、出ないと
母親失格みたいな、、そんな風潮があったと
思います。

今の娘をみてると
授乳がストレスにさえなっていて
もっと大らかに
全てベビちゃんの個性‼️

新米ママちゃんガンバレ














ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラ メゾン ドゥ グラシアニ ... | トップ | ぷうちゃんの体調、、 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の助言に1票♪ (yumina)
2017-06-19 10:42:44
私は、おっぱいの出が悪くて、長男が夜泣きが
ひどかったので、なんだか、思い出してじーんとしちゃった。nyuの助言すばらしい。最初の子は、頑張りすぎちゃうとこあるけれど、母がリラックスするのが一番だよね。私もわりと早い時期から寝る前だけミルク足したよ。それでも、泣く時はないたけれど、、、
過ぎてしまえば、夜泣きなんて、子供の成長には
なんら影響ないものなんだよね〜(病気でないかぎり) 頑張りすぎなくていいよと、伝えてあげてね。
母乳マッサージ (unknouwn)
2017-06-19 10:59:46
素敵なお写真と丁寧に過ごされる毎日に惹かれて、時々訪ねさせていただいております。お嬢様にお子さんがお生まれになり、ご一家益々のお喜びをスクリーンのこちら側でも記事を楽しみにしております。
さて赤ちゃんが飲み方を覚えてくれるまでの母乳の件は、いつの時代も変わりませんね。子供が大学生になった今も、なかなか上手に飲んでくれずに大泣きされ途方にくれた自分を思い出します。私の場合は、特にその方式にこだわりはなかったのですが、近隣の桶谷式母乳マッサージのルームに電話で相談して、出張マッサージの先生を紹介していただき、ぐっと楽になりました。
お母さんは母乳が良く出るのに、まだ赤ちゃんが上手に飲めないうちは、飲み始めに前回の授乳が残ってしまいがちなのでマッサージで出してもらいました。すると飲み始めから新鮮な母乳で赤ちゃんもより頑張って飲む....といわれた気がします。
最初は週に3回ほどでしたが、だんだん赤ちゃんも飲み方が上達し、母乳の作られるサイクルもできてきて、マッサージにきてもらう回数も少なくなりました。
合う合わないもあるとは思いますし、もうご存じかもしれませんが、こんな方法もありましたという情報まで、コメント欄から失礼します。
後になると悩んだことも懐かしくなりますものね。
どうぞお嬢様がお母様と同じように、これからの子育てを楽しまれますように。
お忙しい毎日、お大切にお過ごしくださいね。
おおらかに♡ (新米ママ)
2017-06-19 18:15:24
初めまして。
初めてコメントさせていただきます。
以前より、素敵なブログだなと、いつも楽しみに拝読しておりました。

私も当初授乳が上手くいかず大変でしたが、出産後大量出血等もあり、
ずっと哺乳便のミルクと母乳の混合です。
生まれた時から混合でしたので、外出時や夜中等、主人や家族にお願い
することもでき、混合にして本当に良かったと思います。
ミルクをあげている主人はとても嬉しそうです。

新米ママさんは、色々考えすぎてしまうため、自身も情緒不安がちになりますが、
あまり気になさらず、本当に『おおらかに』無理せず育児をすることが大切な
気がします♡
ママもベビちゃんも慣れてきたら上手に授乳できるようになりますので、
それまでの間だけでも、哺乳便を併用されてはいかがでしょう。
私は、初めの頃は電動の搾乳機で搾乳した母乳を哺乳便に入れて飲ませていました。
自分の母乳の出具合も確認できますし、搾乳することで、また母乳が作られるので、
哺乳便と併用していても問題ありませんでした。

少しでもご参考になれば嬉しいです。
Unknown (有り難いコメントをありがとうございました。)
2017-06-20 22:51:42
皆さま、娘の授乳について貴重な体験とアドバイスを
頂きありがとうございました

本日 1ケ月検診に行ってまいりました。
色んな事に悩んでいるわけですが
べびちゃんは確実に体重も増え成長していました
”この調子で頑張ってください”と言われたようです。

ここ数日 夜はミルクを多めに飲ませる事で
3時間近く睡眠を取れるようになりました。
桶谷式マッサージを受けています。
いつの時代も人気なのですね

娘の乳首が小さく この事が
べびちゃんが飲みにくい原因なのですが
慣れてきてくれればいいのですが。。。
搾乳もしています。
間違ってないのですね。ありがとうございます。

”頑張りすぎない”事 大切ですよね。

睡眠不足、腰痛、膝痛、腱鞘炎と
慣れない育児と疲れがどっときていますが
べびちゃんの顔を見ると
思いっきりの笑顔で接している娘を見て
嬉しくおもっています

今週末はお宮参りです。
梅雨の時期お天気が気になりますが
楽しみです

娘からも皆様のコメントをありがとうございます。
との伝言です
Unknown (ママ2年生)
2017-06-23 23:28:05
いつも素敵なブログを楽しみにしています。
お嬢様のご出産、おめでとうございます。
私も子供が新生児の頃、授乳で苦戦しましたが、頑張って完母で育てることができ、2歳でようやくおっぱいを卒業しました。

私も産院で乳首が小さめ?と言われ(そんな指摘されるとは思わなかったのでびっくりでしたが)なかなか吸い付いてくれなくて、看護師さんのすすめでメデラの薄いシリコンのニップルシールドを使ったところなんとかずれずに直母で飲んでくれて感動したのを覚えています。amazonなどでも買えます。サイズは大き目なので、レビューを読まれた方がいいかもしれません。私はしばらくこれを使って、徐々にこれを使わないようにしたら、自然に飲めるようになりました。赤ちゃんの口も1か月以上たつと大きくなりますしね。母乳にこだわりすぎるのもよくないですが、実際母乳だと楽な点も多いですしね。お嬢様には合うか分かりませんが、ご参考までに。
ありがとうございます (ママ2年生さま♪)
2017-06-26 16:16:06
お忙しい中 コメントをありがとうございます。

娘も看護師さんのすすめでメデラの薄いシリコンのニップルシールドを使っていたのですが
娘には合わなかったのです

色々試して桶谷式保護器にもなる乳首を
使って今も授乳させています。

1ケ月を過ぎましたので
少し力もついてきた様に感じているようです。
そうですね、、、私がそうだったように
母乳が便利なのはよくわかります

なんとか、直乳で飲んでくれるといいのですが。。
私も願っています

お若いママさんにこのブログをご覧頂けている
なんて光栄です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。