縁側の陽だまり

日々考えること

わけもなく涙がこぼれそう

2017-07-14 | 日記
毎日暑い。今日は非常に疲れた。半日以上外にいたからだ。こんな暑さの中で長時間外にいたら、熱中症や脱水状態になってもおかしくない。ただ外にいただけでなく体力を使うことをしていたので、なかなか辛かった。こんなに汗をかいたのは久しぶりかもしれない。中学時代の夏の部活を思い出した。防具をつけて蒸し暑い練習場での稽古。
とにかく、今日は疲れた。ただ、このところ鬱屈していた気持ちは僅かに晴れたような気がする。このところの私は思考が凝り固まっていたのだと思う。
真摯に生きても必死に生きてもどうにもならないことがある。不条理だと思うことだってある。他人に振り回されたり、支配されそうにもなる。それでも、生きてる限り、止まっていては駄目で、何かしら進んで変化しなきゃならない。変化は微々たるものでも、昨日より今日、今日より明日、より良い自分になりたいもんだななどと考えたりした。
最近、ぎりぎり漫画は読めているものの、小説やその他の本を全く読めていない。その代わり音楽ばかり聴いてしまう。
この傾向はあまり良くない傾向だ。調子が思わしくないときは音楽ばかりになってしまう。本をちゃんと読めているときは、どんなに鬱屈していても気持ちを保っていられる状態なのだ。だから、大丈夫だと思いつつ、今の自分の精神状態に少し不安がある。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抑圧と反動 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL