goo

ひとつだけ


自分が最初に知った馬場さんの歌は「スタートライン」だとずっと思っていました。
NHKのドキュメンタリーで馬場さんを見て、その年の紅白で聴いたのが「スタートライン」だったからです。
以前、私の好きな女優さんがNHKの朝ドラに出演されることになり、
馬場さんファンの友達から、その女優さんが馬場さんの作った歌を歌っていたことを教えてもらいました。
動画サイトにPVがあるというのも教えてもらって、それを聴いた瞬間、
その歌が主題歌だったドラマのオープニング映像が、
ビデオを早回しで再生するみたいに私の脳裏に蘇ってきました。

その歌は「ひとつだけ」です。

そのドラマの原作の漫画がすごく好きで、録画して毎週見ていました。
オープニングの歌がすごく素敵だったことも覚えています。
ドラマの放送から何年か経って、馬場さんのCDを聴き、
馬場さんの歌う「ひとつだけ」も、もちろん何度も聴いていました。
なのに、それがまったく結びついていなかった自分に驚きました。
知らずに、馬場さんの「スタートライン」を聴く何年も前に、
そしてライブに行くようになるその前に出会っていたんですね。

そして「ひとつだけ」は、私が初めてできた馬場さんファンの友達と出会ったライブの、
オープニング曲として披露されていました。
それまでも好きな曲のひとつでしたが、友達ができた思い出の曲、
そして初めて聴いた馬場さんの曲ということで、私の大切な歌です。

何度聴いても大好きです。


[40代女性]

« No.1 新しい暮らし... »