マイペース my マイペース。

2016年3月、35歳で自閉症スペクトラム障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

今年の振り返り日記。

2016-12-31 14:11:28 | 雑談。
こんにちわ。


いやいや、もう今年が終わっちゃうんですね。

1年は早いもので…、去年、紅白を観ながら、今は亡きハムスターと戯れていた事が

つい最近のように感じます。笑




大掃除、というほどでもなく、いつもの掃除に少しプラスしただけですが、

まぁ、今日は部屋を綺麗にしてみました。

綺麗な部屋で来年を迎えるのってのは気持ちが良いもので…



引越してきたばかりだし、細々と掃除してきたため、そんな汚れたりはなかったですが、

キッチンを綺麗に磨き上げちゃったり… ↓




玄関も隅々までフローリングを掃除、拭き取ったり ↓




ユニットバスは昨日浴槽は綺麗にしたけど、全体的に掃除したり ↓





…部屋も掃除機かけたり吹いたり、コロコロしたりで綺麗になりましたが、写真は撮ってませーん。

洗濯物干した、いかにも生活感のある画像ですからー。笑



年越しそばは、インスタントのど〇兵衛を買ったことだし、

深夜に年越しそばを食べるから、夕食は質素にしたくて、

年始に実家に戻る前に、賞味期限的に食べておくべき豆腐を、

湯豆腐にして食べようかな~、って。

年始は実家でまったりと過ごさせてもらって、4日からデイの「しごとリハ」です!




さて。

今年振り返ってみると、わたしの中で『変化の年』だったと思います。



去年から今年にかけて、自分は“発達障害”ではないか?と疑い、心理検査を行ってました。

今年1月初旬にそれが終わってからは、結果をひたすら待ってましたが、

実は、自分の中では、8割方、“発達障害”だと診断される気がしてました。

診断されたのは3月末、以後カルテには「PDD(広汎性発達障害)」と書かれていました。




あと、デイケアに通い出したのも今年からでした。

色んな事がありました。色んな人との人間関係に戸惑ったり、良き仲間と出会えたりと、

外に出る機会が出来て、「この先の人生をしっかり生きよう!」と思えるようになりました。




少しでも「就労」に向けて動きたくて、とある事業所の“就労移行支援の体験”させてもらい、

パソコンの基礎から勉強し、ゆくゆくはWEB製作に携わる就労(PC系の仕事)を希望していた…


……しかし。


左目が『網膜剥離』になっている事が判明した上、

長い事放置した状態ゆえ、危うく失明するところだったが故に、緊急入院、緊急手術。


「強度の近視」が原因とのことで、就活中だと告げると、

「目を酷使する仕事は、できれば避けた仕事が良いかもしれません…」とのことなので、

“就労移行支援”の作業所さんの通所の話はお断りをして、振り出しに戻り。




家族ともあまり宜しくない日があったり、友人関係で悩んだり、デイケアで悩んだりと、

色々な「悩みごと」がパンクして逃げたくなったり(実際逃げた事も…)したけど、

でも、今年末に、柔軟に考えようとして「このままじゃいけない!」って思えるようになった。

思うだけではなく、行動に移すように頑張ってみた。

ここは、今年少しだけ成長出来たのかもしれません。




このブログも、5月ごろから作り出して、たくさんたくさん、色々な事を書くようになりました。

コンセプト通りの内容を書くのは初めてでしたが、マイペースに続けています。




発達、と言われてから、自分を自分で客観的に見たり、人に指摘してもらって、

「ああ、ここがこの障害故の偏りなのかな…」と改めて感じる事がありました。


時に、ずっと見守ってくれ、支えてくれた母と共に号泣することもありました。

母が「健康に産んであげれなかった…」と心を痛めている時が辛かったこともありました。




でも、何だかんだで、わたしは、“わたし”で良かったと思いました。

自分でも、自分の行動でたま~にイラッ!となる事もあるけど、

他の人には持っていないもの、譲れない自分の特徴(特技?)がちゃんとあるのは知ってるし、

障害があるわたしを理解してくれている家族や友人や親戚、色んな人達がいる、それはすごく嬉しいことで。




これからも、来年も、自分らしく、

“マイペース”に、わたし(my)の、“マイペース”な人生を歩んでいきたいです。


『マイペース my マイペース』というタイトルは、

上記の思い( ↑ )をそのままタイトルにしました。

あと、自分の名前が「マイ」ってのもあって。笑




今年も残すところあと数時間くらいです。



皆さま…

良いお年を!


来年も、こんなちっぽけなブログですが、よろしくお願い致します!


mai
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「お、起きれない…」 | トップ | 2017年!! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。