マイペース my マイペース。

2016年3月、35歳で自閉症スペクトラム障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

「青」が好き。

2017-07-08 05:45:25 | 雑談。
昨日は七夕でしたね。

とはいえ、特別な事は何もしてないのですが、お願いごとをするのであれば…

平和に健康に暮らせますように

ですかね、私。。。




さて、今日の日記は少し短くなりますが、自分の好きな色についての話です。


前々からもここに載せていた通り、私は『宇宙柄』に、不思議と何か弾かれるものがあって好きです。

青い空にきらめく星、そして不思議な色合いの空色具合が好きなんです。

それゆえ、自分の好きな色は「青」でした。



4月に奈良で「おとなの発達障害の支援」という講習会に参加した時にもらったパンフレットで、

こんなのをもらいました。




初めて知りました。毎年、4月2日は……

国連の定めた『世界自閉症啓発デー』であって、

4月2日から8日まで、“発達障害啓発週間”であったということ。


さらにパンフレットには、様々な場所で“ブルーライト”されていて、

青(ブルー)で伝えたい 私たちの 想い

そう書いてありました。


青と何が関係しているのだろう?

好きな色だから気になってパンフレットを見てみると…




<青(ブルー)で伝えるとは>

ブルーは癒しや希望などを表す色です。世界自閉症啓発デー日本実行委員会は、青(ブルー)を自閉症や発達障害を理解していただくためのシンボルカラーとして使用しています。




その瞬間、もっともっと青が好きになりましてね。

青のグッズや、青のモノ、青空を見ると落ち着くのって、そういう事だったのかな?って。

だから、青が好きだって心から思えました。


青で伝えたい、か・・・。



来週月曜日、発達障害者支援センターとの面談に、私と、サポーターになって下さる大事な人とで一緒に行きます。

近々、母が家族代表として、発達障害者を理解するための何かに参加するそうです。

少しずつ、周りも手を差し出して下さり、私は幸せ者です。

ありがとう。




今日は、ここまでです!

いつも見てくださって、どうもありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相手に、話す。 | トップ | パステル初挑戦&支援センタ... »

コメントを投稿

雑談。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。