マイペース my マイペース。

2016年3月、35歳で自閉症スペクトラム障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

ブログ修正&近況。

2017-06-28 14:22:36 | 日記
こんにちわ。

このごろ、暑がりの私には厳しい季節となりました。


そういえば、ずっとずっと修正しなくてはと思って忘れていたのですが…、やっとこさ変えました。


『広汎性発達障害』(私の場合は“アスペルガー”)は、今は…

『自閉症スペクトラム(障害)』であった事を。

なので、コソッと自己紹介文、あと、ブログ村のタグも変更しました。



そして近況。

今。“しごとリハビリテーションコース”はお休みしています。



決して、変な意味で休むつもりではなくて、ある意味ポジティブな意味です。

このコースで受講してきて、内職も訓練としてやるのですが、そして、最初『軽作業系』を希望していたのですが、スタッフさんが、私の“得意とする事(?)”を見つけてくれたのか、

『実務トレーニング』というトレーニングをさせてくださるようになり、以後、数カ月もの間ずっと、そのトレーニングを中心に行っておりました。

そのトレーニングは、例えば、このコースで必要な書類のコピーを、病院総務課までしに行ったり、月報や日報、内職の作業量などを集計とったりする訓練をさせてくれるものでした。



そこで、「事務の仕事も好きだな…」と思うようになったのですが、

最近、「軽作業」がやりたいのか、「事務」に就きたいのか、何がしたいのか、分からなくなってしまいまして。



そんな時、仲間であり、大切なお方が、障害者職業センターというところに通うこととなった際、事前に“適職検査”を受けたと聞き…。

私も行きたかったセンターで、しかも適職検査で、一度、何が向いていて、何がやりたいのか明確にしたくなり…。

それで、あやふやな気持ちになってしまったのもあり、あと・・・・・



じつは、先月少しだけ・・・入院してまして。

家族との衝突があって、気持ちが混乱していて、整理したくて。

(おかげで、気持ちに余裕が出きて、有難かったです。。)


それで、「病み上がりってのもあるし、少し休憩しよう」ってことで、お休みを。

おかげで、ゆったりできるし、気持ちもゆったり、最高です!


これからも、こんなブログですが、よろしくお願いします。



(おまけ)

はま寿司だったっけ?

そこで回っていた、コイツ(笑)






美味しかったよ。笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小林麻央さん。 | トップ | イラスト描き、やろうかな♪ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。