マイペース my マイペース。

2016年3月、35歳で自閉症スペクトラム障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

繁華街(人ごみ)、苦手。

2017-11-15 15:10:58 | 私の場合。
こんにちは。

日差しに当たる時はほのかに暖かいけど、日陰だと寒い…。

あと…七五三の季節ですかね…千歳飴食べたい…(笑)


引っ越し作業から帰ってきました。

『秘密基地』と呼んでいた、かつて一人で暮らしていたマンション、すっかりと物がなくなり、寂しい部屋と化しました。

単身引っ越しのコンテナに洗濯機・冷蔵庫・折り畳みベット・カーペットを運び出せば終了、引越し日と立ち合いの日も決め、あとは旦那の住んでいる場所に移るだけです。




さて。

これは発達障がいではない人も分かってもらえるかもしれませんが…


私、人ごみと言いますか、繁華街苦手なんです。

「あーそれ分かるわ」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、

私の場合、体調に顕著に表れてしまうのです、最近特に(前はそこそこ大丈夫だった)。



…と、言いますのも、先日レーザー治療後の処置をしてもらうのと、

「IQOS(電子タバコ)」の修理の為、大阪の中心部行ってきたのですが、

その時に、どうしても繁華街の方を歩かなくてはいけなくなり、旦那さんと一緒に歩いたのですが、

もう、人がごった返して、外国の方も多く、日本の言葉以外に色々な国の言葉が飛び交い、

ざわざわと声や店の音楽で耳が痛くなったことから始まりまして。



聴覚過敏なのと、キラキラと光るものに敏感なのと、人が多いとダメなのが重なり、

最初少し不機嫌になってしまい、

だんだんと吐きそうに気持ち悪くなって、うずくまってしまいました。



旦那さんが分かってくれて、静かな場所(喫茶店)に連れて行ってもらい、なんとか大丈夫になったのですが…。

もちろん、大阪は良い街ですが、あの「ざわざわ」は少し合わないのかもしれません…


少しだけ痛感した出来事ですが、そんな事言っていたら旅行とかにも行けなくなるのは嫌だから、

すこ~しずつ、慣らしていけたらな~、と思いました。

人は好きなんだけど、たくさんの人はまだ時間がかかるのかもしれないですね(汗)




…と、感じたのと、長い事引きこもり状態だったので、人と交流したくなり、

明日から、少しずつ『通常のデイケア』に参加する事にしました。


自分のペースで過ごしていこうかと思います。



では、今日はこれにて…。

いつも本当にありがとう。またいつでもいらして下さい。



(おまけ)旦那リクエストの“ジャンジャン横丁”で食べた串カツと、愛想のよい店員さんがいたお店の写真です。





お医者さんの指導通りに服薬と飲酒のルールを守りつつ、、、

その時は「今日だけ特別」してきました(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引っ越し中。。 | トップ | 外に出るって大切ですね(久... »