マイペース my マイペース。

2016年3月、35歳で自閉症スペクトラム障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

「個性」&日記。

2017-07-11 15:30:04 | 雑談。
こんにちわー。

今日は診察日でしたが、外はホント、暑い…((((;゚Д゚)))))))

今年は恐らく日焼けするなぁ…と(汗)


今日は、昨日1日の出来事を書きます。


昨日、発達障害者支援センターの方との面談に、大切な人が同行してくれて、三者で面談しました。


「(私が)パニックに陥ったりした場合の対処と、私の特性を知りたい」

センターの担当さんからは、発達障害の方の特徴は、人それぞれだから、特性は一番、本人のマイさんが分かること、あと、以前に書いた“チェックシート”を印刷してくれました。



大切な方の言葉で嬉しかったのは…

「私(大切な人)は、マイさんを障害として見てなくて、“個性”として、あと、“受け入れる”というより、理解したい

これは、嬉しかったなぁ。

私も、少しづつ自分の事を理解したり、改善方法を考えていけたらと思いました。



彼は、私に対し、本当に感謝しきれない位に色々助けてくれます。でも、悩んでいたそうです。

「その方法で、マイにとって良い対処なのだろうか、それを聞きたい」

それが、今回、彼が同行した理由なのですが、適切だと担当さんが言ってくれました。



あと、このブログの事、担当さんに教えた(笑)見てくれていたら、忙しい中ありがとうございます、と次回お伝えしようかなと。。。



そして、面談が終わった後、とある場所のビアガーデンに行きましたー!

前に一緒に行こうねーと言ってた、念願の…!!

某ホテルのビアガーデンなので、食べ物も美味しいし、何より地味に景色が良い!!



奈良駅のいつもの光景が、屋上から見ると綺麗!若草山とか見えるのです!!


そして飲み開始(食べ飲み放題2時間)




料理はバイキングタイプ(追記…ビュッフェじゃなくてバイキングでした)で、サラダから揚げ物やら、色々あったけど、一番感激したのは、「フォー」



皆さん、分かります?

この春菊っぽいの、なんとあの…

この日記の時に焼きそばとして食べて惨敗した…

パクチー

です!!!笑


そして、本物パクチーは美味しかったのです!!

香りはするけど、あの時の焼きそばとは全く違う!

爽やかに香って、サッパリ、シャキシャキ

パクチニストの方と、パクチー、ごめんね。好きになったよパクチー


屋上で飲む、ビールは最高

お薬飲むので、お酒は控えめでしたが(た、た、多分…笑)


大切な人と、良い思い出作れました。




今日はこれにて。。。

いつも見に来てくださり、ありがとう。

初めて見た人も、いつでも見てください(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パステル初挑戦&支援センタ... | トップ | サポーターの存在の大きさ。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-11 21:31:32
楽しくて、とても参考にしています。
ありがとう。
Unknownさんへ (mystarou7)
2017-07-12 04:46:42
ありがとうございます!

不定期更新ではありますが、楽しい話題や、私の個性からの話題をこれからも書いていきます(*^_^*)

よろしくお願いします☆
皆さんへ (謎の人)
2017-07-12 10:11:47
皆さん初めまして。
このブログを読まれてる方は、当事者さん御家族さん又は知り合いに同じ障害を持たれている方がおられるかと思いコメントさせて頂きます。
彼女と向き合う様になり、当初私は障害を理解しようと色々な方のブログや、医療機関の投稿等を読み漁りましたが理解できませんでした。
それは個人個人の方の考え方、受け止め方、行動が色々あり過ぎて整理出来なかったからです。
そこで気が付いたのは、障害と大きくまとめず、個性として考えて行く事でした。
そうしたら障害という固定観念に縛られず、じっくりと見つめて行ける様になり、彼女との向き合い方を考えて行けるようになりました。
まだまだ、これからも時間が必要だとは思いますが、しっかりと向き合って行きたいと感じています。
どうぞ、これからも温かく見守って頂けたら幸いです。

追伸
マイへ、ビアガーデンあれでセーブしてたのか(笑)
謎の人さんへ(笑) (mystarou7)
2017-07-12 10:20:35
ありがとうー!
やった、ブログ読んでもらうだけでも嬉しいのに、コメントまで…。。

私の事を考えてくれたり、毎日感謝です。

本当に本当に、いつもありがとう。

このコメント、また個別にお願いするけど、ブログの記事に載せてもいいですか?

これからも、よろしくです。
ありがとう(o^-^o)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。