マイペース my マイペース。

2016年3月、35歳で広汎性発達障害と診断。そんな私の生い立ちや日々の事を綴っていきます。

久々の「お菓子作り」。

2016-10-19 20:44:50 | 日記
こんばんわ。

今日は、午前中に「不思議体験?」しました。

たま~に来る現象、多分、この日記を見てくださっている方も経験してるかも?



朝、一度は起き、その後“マッサージチェアー”でウトウトと眠っていたのですが…

途中で起きたんです。

でも、変なのです。起きているんだけど寝ているような…夢?現実?


「そろそろ起きたい、体動けー!」って思ってるのに…

そして、動いたかのように感じたのに…体がちっとも動かない…。

「もう寝たくないよ!起きて!体!」って必死に思うも寝たまま。


やっと、目が覚めて、体が動いて…「良かったぁ!」って。

何度かこういった事態に陥るので、気になって調べました(よく言う“金縛り”と思いつつ)


そしたら、睡眠の質が原因だって事が分かりました。


アレです。
「レム睡眠」とか「ノンレム睡眠」ってやつに関係するようで。


調べてざっと説明しちゃいますが、

結論から言うと、
“金縛り現象”は、「レム睡眠」の時に起こるそうです。



人って、睡眠するときに、

「レム睡眠」「ノンレム睡眠」が交互に、周期的に繰り返すみたいで。


「レム睡眠」とは“浅い眠り”の事で、この時に人は、夢を見るそうです。

一方の「ノンレム睡眠」“深い眠り”で、脳も体も休んでいる状態。



「レム睡眠」は、脳はある程度覚醒していますが、体は緩み切っている状態で、

この時に目が覚めた場合、脳は起きてても体は寝てる状態、だから体が思うように動かないんですって。


なるほどね~。と。

睡眠リズムの乱れとかストレスでなりやすいみたいだから、みんなも気を付けて!




と、ネットで見たうんちく話でスミマセン。



話を変えて…


今日は『雑談日記』です!

毎日毎回、自分のケースでの発達障害の話をするのも、少しずつ“ひとやすみ”を入れてみよう。

(とはいえ、コンセプトはやはり、色々な情報を発信できたら良いですね)。



今日の出来事を日記に。


わたし、明日の「デイケア」が楽しみなんです。

明日は、前に「自然なSST」で紹介した“Mさん”と久々に会う日なのです。


このごろ、私自身も忙しく、そして、Mさんも家の用事で忙しくて、

なかなかお互い、遭えなくて寂しかったのです。


そんなMさん、火曜日に出席していたらしく(わたしは受診日なので休んだ)、

「maiちゃんに会いたかったわぁ~!」と言ってくれていたそうで、

その際に“木曜は行くわよ~”と聞いていたのですね。



Mさんの出席日は、昼休み、女性メンバー数人とで、

恒例の“お茶会”をするのです。


毎回、コーヒーやお菓子を下さってばかりでは申し訳ないし、

それに、わたしからも“みんなが気を遣わない程度のお菓子”を用意したくて。



何がいいかなー?って思っていた所、

種子島の叔母さんから、たくさんの『安納芋』が送られてきました。


本当に、たっくさん。

叔母さん夫婦は農業を営んでいて、試しに安納芋を作った所、

見事に育ったんだけど、形がいびつで売り物にはならないからと、叔父さんが捨てようとしたそうです。


それを「捨てるなんてもったいない!」と、叔母さんは、わたし達や他の人にプレゼントしてくれました。

送料かかっただろうに、本当に有難い、大好きな安納芋。。。



でも、本当~に、本当~~に、たくさん

段ボールたくさんの安納芋、近所の人におすそ分けしても、まだ、たくさん…。


最初、「芋そのものをおすそ分けしようか」と思いましたが、

帰りに重たい荷物になるのは、ちょっとなぁ…、と考えた時。



「そうだ!スイートポテト作ろう!」

…と思って、『クックパッド』さんを参考に作ってみました。





写真と同じ鍋2つ分もの大量の芋を使いました。


ホクホクの芋に、バター砂糖牛乳を加えて、

形整えて、卵黄を表面に塗って、200度のオーブンで30分ほどしたら…




出来たー!!!


しかし、本当に大量の芋を使ったので、作りすぎな位でした(笑)




想像以上の出来に、思わずカメラもパシャパシャ。



なんか、この時に…

女性らしい事が出来るって楽しい☆

…といった感情が芽生えてきました。わたしも女性らしい一面があるんだーって。笑


そして…



明日のために、スタンバイ!



速く明日の昼にならないかな…

美味しいって言ってもらえたらうれしいな!



ちなみに、味はというと、

「安納芋」の甘さを表現したくて、砂糖少な目にしたので、

甘さ控えめで、クリーミーな味でした。美味しかった!



今日の日記はココで終わります!

ちょいと、これから友達に依頼されたイラスト漫画描いてきますー!

(どんな漫画なのかは、内緒です!笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「はじめてのバイト」(生い... | トップ | 「よく、そんな昔の事を覚え... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。