こんな映画見ました~

すっかりサボってしまいました。
映画見てない。。。でも続けていくつもりなので、宜しく。。。

スラムドッグ$ミリオネア

2009年05月18日 | サ行

『スラムドッグ$ミリオネア』
---SLUMDOG MILLIONAIRE---
2008年(イギリス/アメリカ)

監督:ダニー・ボイル
出演: デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント



インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。
この日、ムンバイ出身の青年ジャマール(デヴ・パテル)が、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。
ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。
スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。
ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------



想像以上に辛い映画でした。
スラムで育っていく過程のシーンが一番多く、辛く、厳しい生活が浮き彫りにされ、テレビのクイズ番組で勝ち進んでいく華やかなシーンは一瞬だけ、所々に散りばめられている感じです。
したがって、汚く、辛いシーンの連続で、見ていてなかなか辛かったです。

日本での同じクイズ番組の印象が私には邪魔して、シリアスな場面の新鮮さが少々欠けてしまったのが、残念・・・。

ただ、ジャマールを演じたデヴ・パテルと子役二人は本当に素晴らしかったです。
インドの社会を舞台とした映画は私はほとんど見てないような気がします。
映画制作数では、世界一と言われてたこともある(今も?)インド。
最後の皆で踊るシーンはインド独特らしいですが、私は不慣れでした(笑)。

映画には美しいシーンを求めたい私には、ちょっと辛かったです。
ラティカとの美しい恋と、兄サリームの最後の贈り物が、私の胸の痞えを救ってくれました。






『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワーロック | トップ | グラン・トリノ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2009-06-01 23:44:28
クイズミリオネアの音楽を聴けば、もれなく「みのもんた」がついてきますものね。
それはちょっとマイナスポイントだったかも。
インドのスラム街は想像を超えてました。
あれが10数年前ですから、今はどうなっているのかしら?
IT産業でイケイケのインドですけど、光があれば闇もあるのですから、貧しい人たちというのは今なおたくさんいるのかな・・・。
ミチさんへ! (小米花)
2009-06-02 17:14:03
そうなの・・・。
日本の司会者のあのもったいぶった態度が
ますます鼻について、私はちょっとマイナスでした。。。
もちろん司会者のファンも多いことも承知しています。

富める国でも貧しい暮らしはありますよね。日本だってそういう時代はもちろんあったのですし。。。
今のインドでも、きっと変わらない部分はありそうですね。
ただ、もちろん良くはなっていると思います。
こちらにも^^ (メル)
2009-11-11 10:12:43
そうですよね、これをしっかり受け止めて見ると辛いシーンがたくさんでしたよね。
私はこれはある種夢物語、ちょっとファンタジーが入ってるかなぁと言う展開だったので、重いテーマや、辛いシーンがたくさん入っていたにもかかわらず、サラッと見ちゃいました(^_^;)

でもね、この映画の評判は凄く良かったので、期待度マックスで見ちゃったんですよね。きっと☆5つ!と。
でも、期待が大きすぎたせいか、そこまではなりませんでした。
それにエンディングのあのダンスまでは、☆3.5くらいかなぁって感じだったんですσ(^◇^;)
でも、あのエンディングのダンスを見て、あ~これってこういう映画だったんだよね(って意味不明ですが(^^ゞ)なんだか吹っ切れて、良かった~と思えちゃって☆4つとなりました(笑)

あ、そうそう、私もみのさん、嫌いです(^_^;)
メルさんへ! (小米花)
2009-11-11 23:14:59
確かにファンタジーが入っていたのかも!
そういう目で見れば楽しめたのかもしれないですね。
何だか、辛いシーンばかり目に付いてしまいました。
大事なクイズ番組のシーンは、私的には壊されてしまって・・・(怒)。
メルさん、ハッキリ言ってくださって嬉しい!
私、キライですっ。
私は嫌いじゃないw (oguogu)
2012-07-11 11:04:25
TB&コメントさせてもらっちゃいますね~。
私はあまりミノさん嫌いじゃないですw
で、この司会者も嫌いじゃないですw
シリアスさは皆無だったのは同意見ですが、私はこの司会者が面白さに拍車をかけてくれた気もしますw
ずーっとシリアスで重苦しい雰囲気が続きますが、子供の屈託のない笑顔がそれを打ち消してくれてました。
やっぱり評価の良い映画は早く見るべきでしたw私遅すぎw
oguoguさんへ! (小米花)
2012-07-11 22:39:23
今晩は~、コメントありがとうございます。

みのさんのファンが多い事は承知してます。(^_^;)
私にはクイズのシーンがとても劇的に展開するのかと思っていました。
でも、シリアスな部分が多かったんですヨネ。

今はDCDという便利なものがありますので、
助かりますね。
私もDVDで感激した作品がたくさんあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スラムドッグ$ミリオネア (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪今...
スラムドッグ$ミリオネア (★YUKAの気ままな有閑日記★)
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を...
スラムドック$ミリオネア (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  今年のアカデミー賞、最多の8部門受賞作品。待ちに待った公開初日。日比谷シャンテにて、満席状態の中鑑賞。パワフル。カラフル。インドならではのスパイスが効いた超ド級のエンターテインメントでした。監督のダニー・ボイルには“鬼才”と...
スラムドッグ$ミリオネア (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2009年4月18日 公開 ★★★★★ トイレにはまったからウンもあったかも 星5つ! 運命によって導かれた アカデミーの作品賞など8冠を獲得したこの作品。 実は劇場公開もされないまま直接DVD発売される運命だったと...
「スラムドッグ$ミリオネア」:青山一丁目駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}このあたりも、秋にはスラムのように枯葉の吹きだまりになることを人は知らない・・・。 {/hiyo_en2/}知ってるけど。 {/kaeru_en4/}その枯葉がみんなお札だったらいいなあと俺が思っていることを人は知らない・・・。 {/hiyo_en2/}そりゃ、私だっていいと思...
★スラムドッグ$ミリオネア(2008)★ (CinemaCollection)
SLUMDOGMILLIONAIRE運じゃなく、運命だった。上映時間120分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/コメディ/ロマンス映倫PG-12【解説】「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイ....
映画 【スラムドッグ$ミリオネア】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「スラムドッグ$ミリオネア」 本年度アカデミー賞作品賞、他8部門受賞作。 おはなし:インドの大人気番組「クイズ$ミリオネア」。スラム出身の青年ジャマール(デヴ・パテル)は、難問を次々と解いていく。学などないはずの彼に、なぜ問題の答えがわかるの...
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力 (はらやんの映画徒然草)
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風...
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE) (シネマ・ワンダーランド)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」...
「スラムドッグ$ミリオネア」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
夢のような物語・・躍動感がありました
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008)  監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、...
スラムドッグ$ミリオネア (oguoguの日々映画見っ放し!)
2009年4月上映 監督:ダニーボイル 主演:デーヴ・パテル  過酷な人生を駆け抜けてきた少年が、世界最大のクイズショーに出演する・・・実にリアルだ!...