こんな映画見ました~

三寒四温。
そうはいっても、暖かさと寒さの差がありすぎます。。。

グラン・トリノ

2009年05月19日 | カ行

『グラン・トリノ』
---GRAN TORINO---
2008年(アメリカ)

監督:クリント・イーストウッド
出演: クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー 、クリストファー・カーリー


長年一筋で勤め上げたフォードの工場を引退し、妻にも先立たれた孤独な老人ウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド )。
いまや、彼の暮らす住宅街に昔馴染みは一人もおらず、朝鮮戦争帰還兵の彼が嫌ってやまないアジア人をはじめ外国人であふれる通りを目にしては苦虫をかみつぶし、亡き妻に頼まれたと、しつこく懺悔を勧めてくる若造神父にも悪態をついては追い返す日々。
自宅をきれいに手入れしながら、愛犬デイジーと72年製フォード車グラン・トリノを心の友に、お迎えが来るのをただじっと待つ退屈な余生を送っていた。
そんなある日、彼が大切にする自慢の庭で、隣に住むモン族の気弱な少年タオ(ビー・ヴァン)と不良少年グループがもみ合っているのを目撃したウォルト。
彼らを追い払おうとライフルを手にするが、結果的にタオを助けることに。
タオの母親と姉がこれに感謝し、以来何かとお節介を焼き始める。最初は迷惑がるものの、次第に父親のいないタオのことを気に掛けるようになるウォルトだったが…。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------



イーストウッドに泣かされた映画です。
う~ん、胸に突き刺す作品です。

戦争で負った心の傷を癒すことが出来ずに老いる自分への苛立ちが、周りの人たちとの壁を作ってきたウォルト。
その偏屈老人を演ずるクリント・イーストウッド。
素敵、素敵過ぎです!

ふとしたことから隣人のアジア人の男の子タオとかかわり、心を寄せていくという展開の見事さは、本当に素晴らしいです。
余命幾ばくもないことを知るウォルトは、戦争で負った心の傷をえぐるかのように、立ち向かう姿には心から酔わせてもらいました。
涙、涙で席を立った私。
俳優イーストウッドとのお別れでした。
でも、本当にスクリーンでは会えないの?
彼の作品を、彼以上に演じることが出来る俳優が出てくることを期待しています。



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スラムドッグ$ミリオネア | トップ | ぼくの神さま »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当 (miyu)
2009-05-20 07:21:03
突き刺さる映画でしたね~。
ガンコなオヤジの生きざまがとっても素敵でしたね。
クリント・イーストウッドは毎回
酔わせてくれますね~。
miyuさんへ! (小米花)
2009-05-20 16:41:48
これがイーストウッドの見納めか~なんて
考えてたら、自然に涙がぁ~~って感じでした。

俳優最後のシーンは自分で選んでいたんでしょうね~。
今度は、どんな風に私たちを酔わせてくれるのか楽しみです。。。
ガルル~ガルル~!(笑) (moondreams)
2009-05-20 20:06:29
泣けました,感動に震えました。

西部劇のガンマンが、戸棚に自分の拳をぶつけ怒りを表し、イザ復讐の対決へ!
その前に、床屋に行くのもいいね。このノリを 楽しんでアクトしてるイーストウッド!!。僕ら観てる観客楽しませる展開が 映画的カタルシスを感じさせてくれて最高だ。

***(以下ネタバレ)****
何でポンチョの下に鉄板を入れなかったのか?
なぜ、起き上がってこないのだ!(泣&笑)

あんな頑固ジジイに僕もなりつつあります。(笑)
moondreamsさんへ! (小米花)
2009-05-21 20:24:14
そう、まさに感動に震えましたね。
こういう映画に出会うために、いくつもいくつも映画を見ているのよ~って思える映画でした。

ネタバレにありましたように、一瞬防弾チョッキってよぎりましたヨ。
そして、背中を突き抜ける銃弾を見たとき、
アッ、アア~~って・・・。
そこから震えました。
イーストウッド! (メル)
2009-10-03 13:13:10
凄い人ですね~!
感激と感動と、ちょっとしたユーモアと
本当に素晴らしい映画を撮ってくれたもんだと感心しきりです。
彼のメッセージがしっかり伝わり、それを
しっかり受け止めなくっちゃ・・と思いました。
”グラン・トリノ”、古くさくて年代物の車だけど、輝きを失わず、素晴らしい車、そしてウォルトもそうなんですよね。
こういう頑固爺もいなくては、ですよね。

イーストウッドには、監督としては
当然だけど、俳優としてもまだまだ出てもらいたいなぁとつくづく思いました。
メルさんへ! (小米花)
2009-10-06 15:52:57
本当に、イーストウッドの凄さ、強さ、
映画への意気込みと愛情をヒシヒシ感じた作品でしたっ。

あとは、彼の映画のメッセージを誰が
俳優として伝えてくれるかってことですね。
イーストウッドの作品からますます目が
離せませんね!
本当に最後なのかなぁ? (oguogu)
2010-07-18 22:52:51
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
本当に最後なんでしょうか?すごく残念です。
でも彼も年ですし・・・
今後はどんな映画の監督をしてくれるか楽しみですね。
oguoguさんへ! (小米花)
2010-07-19 22:46:39
トラコメありがとうございます。
この映画、イーストウッドとスクリーンでのお別れかと思うと、本当に涙が止まりませんでした。

監督作品を沢山、沢山楽しみたいですね。
でも、イーストウッドの言いたいことを上手く演じてくれる
彼以上の俳優がいるでしょうかね。。。
Unknown (ライムグリーン)
2014-09-13 13:36:39
コメント、TB、それに読者登録ありがとうございます!!

その後の映画って、もしかして『人生の特等席』ですか?
こっちもとっても良いですよね!!
イーストウッドもそうですが、
ジャスティン・ティンバーレイクもカッコよかったです!!
ティンバーレイクの『Tie&Suit』っていう曲、カッコいいですよ!!
ライムグリーンさんへ! (小米花)
2014-09-14 15:48:01
その後の作品は『人生の特等席』です。
じわ~と来る感動ですね。
グラン・トリノとは違う涙です。

こちらはエンディングロールが涙で立てないほどの感激でした。
そういう映画ってなかなかめぐり会えませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
グラン・トリノ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
予告もチラシも見ずに、予備知識なしで鑑賞―で、、、≪グラン・トリノ≫って車のことだったのね~【story】朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工の仕事を引退したウォルト(クリント・イーストウッド)は、妻に先立たれ、息子たちとも疎遠で単調な生活を送っていた。そんなあ...
グラン・トリノ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『今、 大人が迷う時代。 でも、この男がいる。』  コチラの「グラン・トリノ」は、もうすぐ79歳を迎えるクリント・イーストウッドが主演&監督を務め、アメリカでは彼のキャリア史上最高となる興行収入をあげた4/25公開のヒューマン・サスペンスなのですが、試写...
『グラン・トリノ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カリー、コリー・ハードリ...
グラン・トリノ (Addict allcinema 映画レビュー)
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。 少年は知らなかった、人生の始め方を。
★「グラン・トリノ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは・・・といっても、 まだまだGWが続いてるみたいな雰囲気の木曜日にチネチッタで鑑賞。 平日のチネチッタは割引なしなので、 駅地下のアゼリアの金券ショップで1300円の共通前売り券を買ってから、 チケット入手するのが賢い選択!!
グラン・トリノ (シネマ大好き)
イーストウッドの最後の主演作品になるはずというのに、とっくに終わって見逃したと諦めていたら、なんとまだやっていて、やっと行ってきました。あ~、観れてよかった。 貧しい郊外に一人暮らすウォルト・コワルスキー。偏屈な老人で、彼の口を突くのは汚いののしりば...
イーストウッドの力 (笑う学生の生活)
日曜日のことだが、映画「グラン・トリノ」を鑑賞しました。 クリント・イーストウッド監督、主演 もう、この時点で平均以上の作品であるだろうと もちろん、今作もその思いは裏切られなかった 頑固な老人ウォルトとモン族の少年タオの交流 ストーリーはとてもシンプル ...
「グラン・トリノ」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
ずっと前に亡くなった私の祖父を思い出しちゃいました
mini review 09400「グラン・トリノ」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。イーストウ...
「グラン・トリノ」(GRAN TORINO) (シネマ・ワンダーランド)
米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが製作、監督、主演の三役をこなした感動のヒューマン・ドラマ「グラン・トリノ」(2008年、米、117分、ニック・シェンク脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、妻に先立たれ息子家族とも折り合いがつかず、孤独な暮ら...
グラン・トリノ/Gran Torino(映画/DVD) (映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評)
[グラン・トリノ] ブログ村キーワードグラン・トリノ(原題:Gran Torino)キャッチコピー:俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。製作国:アメリ...
グラン・トリノ (犬・ときどき映画)
衝撃・・・・ グラントリノを観ました。 観終わった直後は「なんか重いな」と思いました。 でも、じわじわと「こんな大きくて深い優しさがあるのか」と考え、次第に心に沁みてきます。自然に涙が出ます。 ストーリー 妻を亡くしたウォルト、孤独で頑固な老人、息子...
【映画】グラン・トリノ…俄かイーストウッドファン復活(半年以上ぶり) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/hiyoko_cloud/} 先週頭から喉を中心に体調不良{/cat_8/}だった私。 割と良くはなってきましたが…まだ完全健康体では無い感じですかね{/face_gaan/} で、昨日{/kaeru_fine/}までのお休みのほとんどは睡眠{/kaeru_night/}{/ase/} 寝るのが一番薬になるっていうのは多分...
グラン・トリノ (oguoguの日々映画見っ放し!)
2009年4月上映 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド他 俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を・・・・・・・チョット重いですが、心地よい余韻が残ります...
グラン・トリノ (oguoguの日々映画見っ放し!)
2009年4月上映 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド他 俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を・・・・・・・チョット重いですが、心地よい余韻が残ります...
『グラン・トリノ』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 グラン・トリノ 』 (2008)  監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、 コリー・ハードリクト、ブライア...
Gran Torino / グラン・トリノ(08年米) (死ぬ前にこれだけは観ておけ!)
イーストウッドの集大成『グラン・トリノ』はお馴染みのクリント・イーストウッドによる、製作・監督・主演作品だ。彼はご存知の通り、若き頃はマカロニ・ウェスタンや『ダーティ ...
グラン・トリノ (ライムグリーンのつぶやき日記)
グラン・トリノ (2008) 117分 原題:Gran Torino オススメ度… スタッフ  監督・製作:クリント・イーストウッド  脚本:ニック・シェンク  音楽:カイル・イーストウッド      マイケル・スティーヴンズ  撮影:トム・スター....