和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

ショーシャンクの空に

2005年06月30日 | こんな映画見ました~(洋画)

『ショーシャンクの空に』
---The Shawshank Redemption---
(1994年アメリカ)


監督:フランク・ダラボン
出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 


どの映画サイトを訪れても、必ずオススメに上がっているのがこの「ショーシャンクの空に」ですね。
そして、お気に入りの映画アンケートなどでも、必ず上位に上がってきます。

冤罪で20年刑務所生活をする羽目になったアンディ(ティム・ロビンス)が、冤罪をはらす証拠を掴むと同時に脱獄、人生を取り戻すのです。
この映画を見終わったときの爽快感が多くの人の心に残るのだと思います。
もし、ご覧になっていなかったら、是非一度見てみてください。

なぜオスカーが無かったのかな、と思いましたら「フォレスト・ガンプ/一期一会 」にさらわれてしまったんですね・・・。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまを生きる | トップ | 恋愛適齢期 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに面白かったですね~ (ひろし)
2005-06-30 13:30:17
はじめましてm(__)m



ショーシャンクは遥か昔に見ましたが、未だに良い映画、という時には人に勧めている一本です^^



見たのは高校生くらいだったのですが、その時の衝撃は大きかった。人間って強くなれるんだな~って思った作品でした。



では~。
大好き (viva)
2005-06-30 16:05:22
こんにちわ

ラストでモーガン・フリーマンが木の下で手紙を見つけて、海辺で再開するシーン。

あのシーンはもともとなかったのを後で付け加えたと聞いた事があります。

私はやっぱりあそこの部分が一番好きですね~

暗くじめじめした雰囲気から一転して、青一面の広い海。開放感があってよかったですよね。

ひろしさんへ! (小米花)
2005-06-30 17:59:15
はじめまして!

書き込みくださってありがとうございます!

本当に、どこのサイトに行っても、この名前を見ますね。私も、もちろんオススメに上げています。日頃あまり映画を見ない方には、特にオススメですね~。
vivaさんへ! (小米花)
2005-06-30 18:04:22
そう、あの海辺のシーン。報われます!

映画を見ている私達も、あそこで報われるような気がしました(笑)。

辛い場面も、耐えながら見ていて、あ~良かった!って感じでした(笑)。

あのシーンは付け加えたものですか。

あとは、観客の皆さまでどうぞ!っていうのもありますね・・・。
Unknown (kana)
2005-09-15 07:12:39
小米花さん初めまして



ショーシャンク・・は私も大好きな映画です。

語りだすと止まりません

たくさんの人が絶賛するこの映画、いろんなレビューを読みましたけど、脱走する時剥がしたポスターは誰が元に戻したのか・・とか

あんなハンマーで穴が掘れるワケない・・とか、以外にカライ評価をしてるところもありました。私は映画を見ててもそーゆーの・・あんまり気にならないんですよね・・ってゆーか気づかないだけですけど。

そんな細かい事は吹き飛んじゃうぐらい

ショーシャンクはステキな映画です。譲れません(笑)

、TBさせて頂きました~ヨロシクお願いします。



あとこれからも遊びに来たいのでリンクさせてもらっても構いませんか??





kanaさんへ! (小米花)
2005-09-15 18:21:14
kanaさん、いらっしゃいませ~。

そうですね~、この映画は多くのサイトで取り上げられています。

映画に特別興味のない人に、時間があるからレンタルしたいけどって言われた時には絶対にオススメしまよね!!



私は、「さよならゲーム」でおバカ振りをあまりに見事に演じたティムは、本当におバカなのかと思ってしまいました(笑)。

が、とんでもなく才能ある人だったんですよね~。

リンク嬉しいです。私も遊びに行きます~!
うんうん (miyu)
2009-06-17 20:14:02
この映画のタイトルはそれはそれは
耳にタコが出来るぐらい聞いたことがあったのですが、
やっとのことで観ることが叶いました。
おっしゃる通り心に残る映画でしたね。
本当オスカー無冠なのが不思議です。
miyuさんへ! (小米花)
2009-06-18 14:08:22
名前は知ってるけど、まだ見てないという映画というのは、
私もまだまだたくさんあります!
miyuさんは、これがその1本だったのですね。

オスカーがないのが残念ですね。
後世に残る作品としては、
映画ファンの間ではすでにオスカーですけどね。


TBありがとうございます (de-nory)
2009-06-22 07:21:24
初めてお邪魔してるのではと思います。
墨映画(BOKUEIGA)のde-noyです、
墨彩画とレビューを描いてます。

いい映画は、いつ観てもいいものです。
フォレスト・ガンプも好きですけれど、こういった賞を逃した作品であれ、いい物はいい。
多くの人と出会ってほしい映画のひとつです。

またお邪魔します。
de-noryさんへ! (小米花)
2009-06-22 23:56:13
今晩は~、ようこそ!!

この映画は、間違いなく誰でも感激する映画だと思いますよね。
本当に、多くの人に見続けてほしい作品です。
ブログを回っていて、いい作品をたくさん知り、たくさん見たいと思っています。

またいらしてください~!!

コメントを投稿