和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

僕はラジオ

2005年06月07日 | こんな映画見ました~(洋画)
『僕はラジオ』
---Radio---
2003年(アメリカ)

監督:マイク・トーリン 
出演:キューバ・グッディング・Jr、エド・ハリス、デブラ・ウィンガー、アルフレ・ウッダード


1976年、アメリカのサウスカロライナ州のハナ高校アメフトチームはジョーンズ(エド・ハリス)の指導のもと、猛練習に励んでいた。そのアメフトの練習場の周りをうろつく黒人青年(キューバ・グッディング・Jr)は知的障害を持っていた。ある時アメフト部員がその青年をからかっていたことがきっかけで、ジョーンズはその青年に心をかけるようになった。 

----------------------------------

その青年ジェームズはラジオを手離さないことから、みんなに「ラジオ」と呼ばれていました。この知的障害を持つ黒人青年とコーチのジョーンズは1976年に出会ってから今日まで、ハナ高校のアメフト部を支えてきた実際の人物です。
アメリカのスポーツ専門雑誌に掲載された実話が映画化されたものです。
何故、コーチがそこまでラジオの面倒を看ているのか・・・?
娘との会話が胸打つ本当のお話です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールド クリーク/過去を持... | トップ | 24 TWENTY FOUR (シーズ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (メル)
2005-10-05 15:17:13
TBとコメント、どうもありがとうございましたm(_ _)m

そうでした、コーチがどうしてあそこまでラジオの面倒をみているのか告白するシーンはとても良かったです。良いお話でした♡
メルさんへ! (小米花)
2005-10-05 22:56:10
私もエド・ハリス結構好きです。

いい俳優ですよね!

予備知識なしで見たので、キューバ・グッディング・Jrだと気が付くのに時間がかかりました。

ええ?って思いましたよ~。
全て分かったうえで (miyu)
2008-10-23 11:41:07
考えると最初のラジオとの出会いのシーンから
背景を感じさせる演技をエドさんはしてましたよね~。
思い出せば思い出すほど、いい映画だったなぁ~。
miyuさんへ! (小米花)
2008-10-24 23:27:43
エドさん、とてもいい味出してましたよね~。
そう、とても印象に残る映画でしたね。

実話っていうだけでワクワクしてしまいましたヨ。
2005年! (こに)
2021-05-31 08:29:33
随分前にご覧になっていたのですね。
あ、2003年公開ですもんね。
職場の人の息子さんに少し障がいがあるのですが、話を聞いていると、人より少し拘りが強いだけ、時に勢いが止まらなくなるだけ、ということがわかります。
本当に素晴らしい映画でした。
こにさんへ! (小米花)
2021-05-31 22:03:36
見たのはかなり前ですが、印象深い映画でした。
こにさんのブログを拝見して、すぐその時の感動を思い出しました!

感情移入出来ると、もっと映画に入り込めますよね~。

コメントを投稿