和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

LOOPER/ルーパー

2013年01月29日 | こんな映画見ました~(洋画)
『LOOPER/ルーパー』
---LOOPER---
2012年(アメリカ)

監督:ライアン・ジョンソン 
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット 、 ブルース・ウィリス 、 エミリー・ブラント 、 ポール・ダノ 、 パイパー・ペラーボ 、 ジェフ・ダニエルズ 、 ピアース・ガニォン

 

 

殺すべき標的が30年後の自分というひねりの利いた設定と巧みな脚本が各方面から絶賛されたSFアクション。

主演は「インセプション」「ダークナイト ライジング」のジョセフ・ゴードン=レヴィットと「ダイ・ハード」のブルース・ウィリス、共演にエミリー・ブラント、ジェフ・ダニエルズ。

監督は「BRICK ブリック」のライアン・ジョンソン。


2074年の世界ではタイムマシンが開発されていたが、その使用は法律で固く禁じられていた。

しかし、犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し殺人を行っている。

なぜなら、その時代にはすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ、殺人が事実上不可能になっていたのだ。そのため、彼らはタイムマシンで標的を30年前に送り、待ち構えている処刑人“ルーパー”に殺害を実行させていた。

2044年、ルーパーとして30年後の未来から送られてくる標的の殺害を請け負っていた男ジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。

ある時、そんなジョーの前に標的として現われたのは、なんと30年後の自分(ブルース・ウィリス )だった。一瞬の隙が生まれ、未来の自分に逃げられてしまう現代のジョー。

ルーパーは処刑を失敗すれば、即座に犯罪組織に消されてしまう運命だった。

現代のジョーは、処刑を完遂すべく、すぐさま未来の自分の追跡を開始するのだが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------


この映画、楽しめました。

タイムマシンを使った映画は時空の歪みを、いかに処理するかで面白さが変わってきますよね。

この映画、話の展開がとても練られていました。

時空を超えた歪みを突っ込む時間もない位、テンポがあって展開がスムーズで、引き込まれました。

 

未来から送り返されて、処刑するという発想、面白いと思いました。

諸悪の根源の人物が成長する前に抹殺しようとするジョー。

設定は違いますが、人類の未来を守るために未来から子供を守るためにやって来たターミネーターシリーズをちょっと思い出してました。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットがブルース・ウィリスの若い頃にピッタリかどうかは、ちょっと微妙、、、でした。

悪くはなかったし、では誰?と言っても浮かばないのですが・・・。

エミリー・ブラントは銃持っても似合うのですね。

シド演じた男の子ピアース・ガニォン、鮮烈でしたね。

あの顔の表情、素晴らしかった。

ラストはちょっとモヤモヤ感が残りました。


  

 

    

 

   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、キミに会えたら | トップ | アルバート氏の人生 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後はモヤモヤ (ノルウェーまだ~む)
2013-01-30 09:50:22
小米花さん☆
私も最後はちょっと・・・・でした。
それで解決になるとも思えなかったですものね。

子役のこの目力がすごかったです~
こんにちは♪ (yukarin)
2013-01-30 12:51:38
ラストはスッキリとは終わりませんでしたね。
ジョセフはなんとか似せてたようですが....微妙でしたよね。
あの男の子の目力はほんと凄かったですよね。
今後に期待!
ノルウェーまだ~むさんへ (小米花)
2013-01-30 22:57:57
今晩は~。
そう、最後はねぇ。。。

最近続編を意識してか、妙な終わり方って
ちょっとズルくないですか~(笑)。

子役ちゃん、今後に期待です。
レクター博士の子供時代なんてどうでしょう。。。
yukarinさんへ! (小米花)
2013-01-30 23:01:35
今晩は~。

最近今後に期待!って終わり方しますよね~~。
子供を抹殺出来なかったのですから、
これは次があるのですか~?

ジョセフは頑張ってブルース化したんですってね。
そういう努力を感じなかった、、、の、私。
ジョセフ、ゴメンなのです。。。<(_ _)>
こんにちはー^^ (みすず)
2013-02-20 13:25:49
わたしも最後はもやもや^^;
未来は良くなっていくのかしら・・・疑問よね。

結構面白かったですけど、最初に想像した内容と違ったので、ちょっとびっくり!
もっとアクション満載の映画だと思ってました^^
みすずさんへ! (小米花)
2013-02-20 13:57:10
今日は~。
寒いですね・・・。

時空のギャップはあまり突っ込まずに済みました。
でも、ラストはねぇぇ。
続編ありそう、、、って思わせるような終わり方ってちょっとズルイと思うのですヨ。。。

コメントを投稿