こんな映画見ました〜

昼夜の気温差がありますね〜。
みなさま、風邪などひかれませんように。

マネーボール

2011年11月12日 | マ行

『マネーボール』
---MONEYBALL---
2011年(アメリカ)

監督:ベネット・ミラー 
出演:ブラッド・ピット 、 ジョナ・ヒル、 フィリップ・シーモア・ホフマン 、ロビン・ライト、クリス・ブラット

低迷していたオークランド・アスレチックスを革新的球団運営で常勝チームへと作りかえた実在のゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンの成功物語を、「イングロリアス・バスターズ」「ツリー・オブ・ライフ」のブラッド・ピットの主演で映画化した感動ドラマ。
共演はジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト。
監督は「カポーティ」のベネット・ミラー。

 高校時代は花形選手だったものの、プロでは大成することなく引退したビリー・ビーン(ブラッド・ピット)。
その後、若くして弱小球団アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任するも、長らく低迷を続けるアスレチックスは財政的にも厳しく、選手の補強すらままならない。そんな時、名門イェール大の経済学部を卒業した青年ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル )と出会う。
彼のデータを重視した斬新な選手評価を基に、安い選手を買って勝てるチームをつくる独自の経営戦略を打ち立てるビリー。
しかし、その常識破りの方針と、彼の短気で独善的な性格は周囲の反発を招き、結果も出せぬまま次第に追い詰められていくビリーだったが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------


迫力のある作品でした。
 
実在する人物を描いた映画は、シーンに力強さを感じますね。
実際の物語の映画化はラストを偽ることが出来ないので、意外にあっさり終わったり、色づけできないので肩透かしを食らったりすることもあります。
でも、この映画はビリー自身のしでかした事があまりに劇的なので、そのまま事実を伝えることが劇的な物語になっていました。。。
スポーツものは、成績が数字となって出てくるので、逆転劇が分かり易いのです。
 
映画の展開のテンポも心地よく、野球界の裏側も垣間見られて、野球ファンには興味尽きない作品だと思います。
大リーガーの選手がシーズン中でもトレードされていく経過も見られます。
また、映画中のモニターにイチローの顔も出てきたりで、現実感たっぷり。
 
そして、ブラッド・ピットが良かった〜☆
ブラピ苦手な私ですが、今回のブラピは本当に良かったです。
今までで一番素敵な彼でした。
映画というと必ず女性の影が見え隠れするのですが、美女との絡みではなく娘との大事な時間を過ごすビリーが、これまた良かったのです。
CDから流れてくる娘の歌、心に沁みたでしょうねぇ〜。
 
ピーターは実在した人物ではなかったようですが、この人がビリーの相棒です。
映画ではこの人物の存在が重要だったのですが、実際にはそれに当たる人物は何者だったのでしょうか。
 
私は楽しめました〜☆
 
 

   

 
   

   

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャスパー | トップ | SWEET SIXTEEN »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-11-13 00:29:58
小米花さんブラピ苦手なんだ〜。
私は昔のブラピが大好きで、間がイマイチ、ここ最近また好きって感じです。
実は彼は野球を良く知らないといってましたが、それなのにここまで魅せるってのが、すげーなと素直に感心しちゃいましたよ。
スポーツ物 (ノルウェーまだ〜む)
2011-11-13 01:45:32
小米花さん、こんばんは☆
スポーツ観戦お好きなのですね。
私はどうしても見ないので、根本的な部分がイマイチわからず・・・

確かにブラピがとっても素敵に見えましたよねぇ。
娘の歌もすごく良かったです〜
こんにちは♪ (yukarin)
2011-11-13 12:23:34
確かにブラピは良かったですね!
実際は野球知らないなんて(笑)

私はいまひとつノリきれなかったんですが、
興味深い内容ではありました。
こんにちは。 (オリーブリー)
2011-11-13 15:33:35
実際のピーターさんは、こんなオデブさんではないみたいです(笑)
映画の方も脚色されてて、実名も違うけど、このスキルで引き抜かれるなどしたみたいですね。

GMとしての厳しさ、父親の優しい愛情、どちらのブラピも素敵でしたね♪
KLYさんへ! (小米花)
2011-11-14 21:23:58
ブラピは彼の若いころから苦手なんです。。。
似てると言われてるレッドフォードは
若い時も今も好きなんですが・・・。
ナンザンショ(笑)。

でも、今回の作品はかっこよかったデス!!
ノルウェーまだ〜むさんへ! (小米花)
2011-11-14 21:28:16
スポーツ観戦といっても、もっぱらTVだけですけどね。(^_^;)
TV観戦始めちゃうと、DVDが進みません(笑)。

ブラピ、良かったですね。
娘ちゃんの歌、心に沁みたでしょうね〜〜。
yukarinさんへ! (小米花)
2011-11-14 21:30:07
ブラピでこんなに感情移入出来たのは
初めてだったかも!デス。

スポーツものは好きな方かな〜、楽しめましたヨ。
オリーブリーさんへ! (小米花)
2011-11-14 21:37:52
ピーターさんという存在はあったのですね。
そうか〜、引き抜かれていったのね。。。

GMというポジションはちょっと理解し難かったですが、ブラピは好演してましたね〜。
かっこ良かったです!
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2011-11-19 22:23:47
え〜〜小米花さん、ブラピ苦手だったの〜
ビックリ〜(笑)
私は、ジョニーやロバートの前は、ブラピでした(笑)元はと言えば、ロバートレッドフォードが好きだったからなんですけどね(笑)

苦手なブラピなのに、褒めているってことは
ブラピの演技が相当良かったってことですよね(^_-)-☆

地味な作り方でしたが、私も楽しめました♪
面白かったです!
ひろちゃんさんへ! (小米花)
2011-11-21 21:54:46
お返事遅くなってスミマセン。

そう、私ブラピ苦手な人なんです・・・。(T_T)
レッドフォードは若い時の映画から、今の映画まで好きなんですけど・・・。
ブラピとレッドフォード、良く似てるな〜とは思うのですがダメなんですよぉ。
でも、この映画はそのブラピが良かったですね。ブラピがかっこいい〜と感じた気がします。

映画も楽しかったですネ。


こんばんはー^^ (みすず)
2011-12-07 20:48:18
面白かったですー^^
野球には全く興味がないわたしですが、十分楽しめました!
ブラピもかっこよかったですね^^
電話1本でのやり取りはびっくりだったわぁ。

ピーターがちょっとお気に入りです^^

娘ちゃんの歌が凄く上手で良かったです〜♪
みすずさんへ! (小米花)
2011-12-08 21:34:08
GMという仕事は、日本のメディアでは
あまり耳にしないですよね。

気のせいか、今年のプロ野球で
○○、GMに就任・・・なんてニュースが
聞こえたりしています(笑)。

ピーターはなかなかいいキャラしてました。
娘ちゃん、これからもスクリーンで見せてくれるといいですね〜。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
マネーボール (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★★☆【4,5点】(14) 雰囲気は『ソーシャル・ネットワーク』そのもの
マネーボール (心のままに映画の風景)
プロで大成することなく引退したビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、弱小球団アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任するも、財政的に厳しく、優秀な選手の補強すらままならない状況だった。 あ...
「マネー・ボール」野球だもの・・・・ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
そうだよね、野球映画だものね。 恋愛映画より見ないスポーツ映画。 スポーツ観戦すらしない私が、起きていられるわけなかったんだった・・・・(汗)
『マネーボール』 (2011) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: MONEYBALL 監督: ベネット・ミラー 原作: マイケル・ルイス 出演: ブラッド・ピット 、ジョナ・ヒル 、フィリップ・シーモア・ホフマン 、ロビン・ライト 試写会場: よみうりホール [ 2011年11月11日公開 ] 公式サイトはこちら。 第24回東京国際映画...
マネーボール (あーうぃ だにぇっと)
「マネーボール」10月11日(火)@よみうりホール。 東京国際映画祭のクロージングで鑑賞予定だった。 それなのに何故か試写状がきてしまった。(笑)
マネーボール (新・映画鑑賞★日記・・・)
【MONEYBALL】 2011/11/11公開 アメリカ 133分監督:ベネット・ミラー出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト、クリス・プラット、ケリス・ドーシー 常識を打ち破る理論で野球を変えたひとりの異端児の闘い。 元プロ....
マネーボール (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
オークランド・アスレチックスのGMビリー・ジーンが、貧乏球団をいかにして常勝チームに変革したかを描いている。ビル・ジェームズが提唱した野球を統計学的に分析するセイバーメトリクスという手法を用いて、今までになかった選手の獲得方法や起用法で球団を変えていく物...
マネーボール (試写会) (風に吹かれて)
キャッチャーを一塁手にだと〜公式サイト http://www.moneyball.jp11月11日公開実話の映画化原作: マネーボール(マイケル・ルイス著)監督: ベネット・ミラー  「カポーティ」選
マネーボール (とりあえず、コメントです)
アメリカのプロ野球界に変革を起こした貧乏球団のGMをブラッド・ピットが演じた人間ドラマです。 予告編を観て、とても良さそうだなと気になっていました。 期待に違わず、主人公の姿と人生をしっかりと伝えてくれる素敵な作品でした。
統計学最強。でもお金は必要。 【映画】マネーボール (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】マネーボール メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で 常勝球団に育て上げた実在の男の半生を描く。 【あらすじ】 元プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。チームはワー...
『マネーボール』 (ラムの大通り)
(原題:Moneyball) ----これって、これまでの野球映画とはまったく違うって聞いたけど…? 「う〜ん。 それほど違うとは思わなかったな。 基本は同じという気がする。 野球やアメフトなどのチームで戦うスポーツ・ムービーって、 コーチが弱いチームを一つ見まとめ...
『マネーボール』 経済学は冷たいか? (映画のブログ)
 「経済学は冷たい」  そんなツイートを目にすることがあった。ひとつの学問に冷たいだの温かいだのと体感温度はないはずだが、そういう思い込みを持つ人がいることに興味を引かれた。  『マネーボール...
マネーボール 野球好きかブラピ好きか、の為の映画だったかも・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【=61 -10-】 間違っちゃったよ〜、予告編に欺されたよ・・・好きな映画ではなかったよ〜  メジャーリーグの野球選手だったビリー・ビーンは、引退後オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャーとなる。しかし、財政が苦しいアスレチックスでは、せっかく...
マネーボール (だらだら無気力ブログ!)
MLBの裏側の一端が垣間見れて面白い。
映画:マネーボール Moneyball 今年有数の面白さ ≒ 原作の内容 × 映画のドラマ性 × 俳優陣 × 現代性! (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
2004年発行マイケル・ルイス著、マネー・ボール Moneyball: The Art of Winning an Unfair Game の映画化。 数年前、楽天が球団経営に乗り出した時にも話題になったこの本の冒頭には、以下のフレーズが。 「貧乏球団アスレチックスはなぜ3分の1の選手予算でヤンキース....
「マネーボール」貧乏球団でも勝てる! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[ブラッド・ピット] ブログ村キーワード  今シーズン、あの“ゴジラ・松井”が所属していた“MLB”(メジャーリーグベースボール)のチームが“オークランド・アスレチックス”。若くして、そのアスレチックスのGM(ゼネラルマネージャー)となったビリー・ビー...
★マネーボール(2011)★ (Cinema Collection 2)
クリックよろしくお願いします MONEYBALL 常識を打ち破る理論で 野球を変えた ひとりの異端児の闘い。 上映時間 133分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) 初公開年月 2011/11/11 ジャンル ドラマ 映倫 G 【解説】 ...
野球を理論で組み立てる〜『マネーボール』 (真紅のthinkingdays)
 MONEYBALL  オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー(GM)、ビリー・ビーン (ブラッド・ピット)は、インディアンズとの交渉の席でピーター(ジョナ・ヒル)と 出逢う。彼...
『マネーボール』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「マネーボール」 □監督 ベネット・ミラー □脚本 スティーブン・ザイリアン、アーロン・ソーキン □原作 マイケル・ルイス □キャスト ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、ロビン・ライト、フィリップ・シーモア・ホフマン、     ...
「マネーボール」 ビジネス指南映画 (はらやんの映画徒然草)
本作は「日頃忙しくて映画なんか観に行く暇なんかないやい」というビジネスマンに観て
マネーボール (食はすべての源なり。)
マネーボール ★★★★☆(★4つ) 常識を打ち破る理論で 野球を変えた ひとりの異端児の戦い。 まさかの133分!!長いぜ・・・。 てか、上記キャッチコピーが私の中で「常識を打ち破る理論でチームを優勝に導いた」と勝手に脳内変換されてた・・・そこまで出来過ぎ...
地獄の沙汰も金次第?『マネーボール』 (水曜日のシネマ日記)
アメリカのプロ野球メジャーリーグの貧乏球団をデータ分析で集めた選手構成により常勝球団に変えていった実在するGMの物語です。
マネーボール (映画的・絵画的・音楽的)
 『マネーボール』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)『ツリー・オブ・ライフ』では、出演している意味合いを余り感じなかったブラッド・ピットですが、今度の主演作はどうかなっと思って映画館に出かけてみました。  見る前は若干の不安はあったものの、本作におけるブ...
[映画 『マネーボール』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆つくづく、ブラッド・ピットは、現在進行形のスターなんだなと感心する。  プチ過剰な演技の数々が、異国フィルターを通した私の目には、とても魅力的だ。  ・・・惜しいトコまで行くのだけど優勝を逃し続けるメジャーリーグ・アスレチックス、  そのGM・ビリー...
ある男の挑戦 (笑う学生の生活)
29日のことですが、映画「マネーボール」を鑑賞しました。 アメリカ メジャーリーグ アスレチックスの GM ビリー・ビーンの物語 メジャーリーグとはいえ 野球映画というよりは 人間ドラマ要素が強くて ビリー・ビーンの生き様がカッコ良く 相変わらず ブラピの演技....
マネーボール (みすずりんりん放送局)
 『マネーボール』を観た。  【あらすじ】  選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、自分のチームの...
『マネーボール』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
マイケル・ルイスの書いた『マネー・ボール』は以前楽しく読んだことがあり、映画化が報じられた時は驚きつつも期待して待っていたのですが、やっと見ることが出来ました。 ”野球”を扱ってはいますが、”スポーツ物”とは呼べない不思議な作品、それがこの『マネーボー...
映画「マネーボール」 (itchy1976の日記)
マネーボール - goo 映画 マネーボール - オフィシャルサイト マネーボール - Wikipedia マネーボール(映画.com) 映画/マネーボール 映画作品情報 - cinemacafe.net 『マネー・ボール』を検証する マネーボール@ぴあ映画生活 ○スタッフ(goo映画より) 監督 ベネット・...
マネーボール (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
マネーボール'11:米◆原題:MONEYBALL◆監督:ベネット・ミラー「カポーティ」◆出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、ロビン・ライト、フィリップ・シーモア・ホフマン、クリス・プラ ...
映画『マネーボール』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-79.マネーボール■原題:Moneyball■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:133分■字幕:菊池浩司■料金:1,800円■鑑賞日:11月19日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督:ベネット・ミラー□脚色:スティーヴン・ザイリアン、アーロン・ソーキン□...
マネーボール (銀幕大帝α)
MONEYBALL/11年/米/133分/ドラマ/劇場公開 −監督− ベネット・ミラー −製作− ブラッド・ピット −出演− ◆ブラッド・ピット…ビリー・ビーン 主な出演作:『ツリー・オブ・ライフ』 ◆ジョナ・ヒル…ピーター・ブランド 過去出演作:『僕の大切な人と、そ...
マネーボール (Moneyball) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ベネット・ミラー 主演 ブラッド・ピット 2011年 アメリカ映画 133分 ドラマ 採点★★★ ちょいと行き詰ってたり、にっちもさっちもいかなくなったお店の立て直しに出向くことが多いんですが、そういうお店で最初に苦労するのは出来上がってしまった常識と習...
マネーボール (いやいやえん)
ブラッド・ピット主演。 う〜ん、私野球にまったく興味がないからなぁ、下手するとマイナーとかメジャーとかGMとか、ルールやもいまいちよくわかりませんぞな。じゃあ何でこれを借りたかというと、母が見たいといっ
マネーボール /Moneyball (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 先に結論!やっぱり全くわたし向きじゃなかった  スポーツは見るよりやる方が好きということもあって、サッカー以外TVでみるのもスポーツ映画全般もニガテ。 本作も野球のハナシということと、 かなり....