和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

フライド・グリーン・トマト

2014年03月12日 | こんな映画見ました~(洋画)
『フライド・グリーン・トマト』
---FRIED GREEN TOMATOES---
1991年(アメリカ)

監督: ジョン・アヴネット 
出演:メアリー・スチュアート・マスターソン 、 メアリー=ルイーズ・パーカー  、 キャシー・ベイツ、 ジェシカ・タンディ、 シシリー・タイソン、 クリス・オドネル  

 

キャシー・ベイツ扮する主婦は、日本で言えば“メシ、風呂、寝る”的ご主人にいい加減うんざりしていた。

そんな時ボランティアで行った病院で知りあったジェシカ・タンディ扮する老婆は物語の天才。

自分の身の回りに起ったこととして語る、ある女性の話に彼女はどんどん引き込まれていく。

それは閉鎖的な30年代の南部の田舎町で、大胆に因習に逆らって、恋に生き、虐げられた黒人のためのレストランを開く勇気ある白人女(メアリー・スチュアート・マスターソン  )の話だった……。

現在と回想が巧みに交錯し、タンディの老婆と同じに見事なストーリー・テリングを持つ作品だが、それが多少あざとかったりする。
<allcinema>
 

---------------------------------------------------------------------



先日TV放映されていたのを主人が途中から見て、もう一度見たいと言うので、レンタルして見ました。

私も大好きな映画です。

本当に久しぶりに見ました。

 

ジェシカ・タンディの美しいおばあちゃま、若くていじらしいような主婦を演じるキャシー・ベイツ、そしてメアリー・スチュアート・マスターソン の好演、良いですね~。

 

以前見たときは、グリーントマトなるものが何かよくわかりませんでした。

が、今はネットで検索しますと、驚くことにグリーン・トマトの揚げ方がYouTubeで見られるのですね。

ビックリしました。

「フライド・グリーン・トマト」美味しそうには見えなかったのですが・・・。

 

この作品は私のオススメです。

古い映画なので、詳しいあらすじを載せておきます。

KINENOTEのサイトから引用させていただきます。


---あらすじ---

 エヴリン・カウチ(キャシー・ベイツ)は40代の太りぎみの専業主婦。

夫のエド(ゲイラード・サーティン)は彼女よりもテレビに夢中で夫婦仲は倦怠期そのもの。

エヴリンは自己啓発セミナーに通ったりして何とかしようとしていたが効果がなく、殆どチョコレート中毒で情けない毎日を送っていた。

ある日エヴリンは夫と出かけたローズヒル・ホームで、そこに暮らす老女ニニー・スレッドグッド(ジェシカ・タンディ)と出会う。

彼女が始めた昔話は不思議に魅力的で、エヴリンはニニーの話を聞きに頻繁にホームを訪れるようになる。

その物語は今から50年も前のアラバマ州。

まるで男の子のような少女イジー・スレッドグッド(メアリー・スチュアート・マスターソン)は、大好きな兄バディの突然の事故死によって、心を堅く閉ざしていた。

そのイジーに唯一近づき、心を開いてくれたのはバディのガールフレンドだったルース(メアリー・ルイーズ・パーカー)。

愛する者を失った傷を共有する2人は、お互いになくてはならない存在になっていた。

やがてルースは結婚するが、夫フランクは彼女に暴力をふるい、イジーは身重のルースを婚家から連れ帰る。

2人は大衆食堂ホイッスル・ストップ・カフェを開店、明るく気丈なイジーと女らしく心優しいルースの人柄で、店は繁盛する。

そこへフランクが「子供に会わせろ」と押しかけてくる。

だが村祭りの夜、フランクは車ごと姿を消し、イジーは犯人として裁判にかけられるが、無罪となり、事件は迷宮入り。

まるで夫婦のように助け合って暮らすイジーとルースと仲間たち、皆に見とられてルースはわが子を気づかいながら、眠るように息を引き取る。

そんな物語を聞くうち、エヴリンは触発され、生きる意味を見つけ出し、夫もエブリンを見直し始める。

やがてニニーがホームを出た日、エヴリンは一緒に暮らそうとニニーを迎えにいき、ニニーはルースの夫は召使のシプシー(シシリー・タイソン)が皆を守るために殺してしまったこと、そしてイジーは実はニニー自身であることを、いたずらっぽい目をしてそっと打ちあけたのだった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆうゆう散歩」加山雄三さ... | トップ | それでも夜は明ける »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メアリーに~ (cyaz)
2014-03-12 22:22:31
小米花さん、こんばんは^^

この映画、僕も大好きな映画です。
特にメアリー・スチュアート・マスターソンは
『恋しくて』から好きで、実は来日したおりに、
彼女に会ったことがあります。
とてもキュートで可愛かったですよ!
cyazさんへ! (小米花)
2014-03-12 23:28:07
この映画のファンは多いですね。
いい作品だと思います。

メアリーに会ったことがあるのですか~?
それは、ラッキーな経験をお持ちですね。
いい女優さんですよね。

コメントを投稿