和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

月に囚われた男

2011年04月29日 | こんな映画見ました~(洋画)
『月に囚われた男』
---MOON---
2009年(イギリス)

監督:ダンカン・ジョーンズ
出演: サム・ロックウェル 、 ドミニク・マケリゴット 
 声の出演: ケヴィン・スペイシー

近未来。
エネルギーの枯渇した地球は、新たな燃料源が存在する月へその希望を求めた。
そして、宇宙飛行士のサム・ベル(サム・ロックウェル )が世界最大の燃料生産会社ルナ産業との3年契約により、エネルギー源ヘリウム3を採掘して地球へ送るという仕事のため月へたった独り派遣される。
以来、彼は月面基地サラングを拠点として、人工知能を搭載したロボット、ガーティ(声: ケヴィン・スペイシー )を相棒に月面での作業に取り組み、また唯一の慰めだったTV電話での妻テスとの会話も衛星事故で交信不能になった今では、孤独感とも格闘していた。
だが、その苦痛に耐える任期もあと残り2週間となった時、作業中に事故を起こしてしまう。
やがて、基地内の診療室で目覚め安堵した刹那、そこに自分と瓜二つの人間がいることに気付くサム。
これを機に、彼は周囲で起きている出来事が果たして幻覚なのか現実なのか、判別が出来なくなっていく…。
監督はロック・スター、デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ。長編デビューとなった本作で新人監督賞をはじめ多くの賞に輝いた。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------


いきなりネタバレから入ってしまいますが、クローンの話だったんですね。
こういう話、何だか現実になりそうで、とても怖い感じがします。
ロボットと同じ扱いなんですが、クローンは生物、しかも人間なんですね。
そこがガーティとサムの違うところ・・・。
 
「新たな燃料源が存在する月」って原子炉の中・・・?
そこで働くのは、サムではなく優秀なガーティであるべきですネ。
 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンハッタン物語 | トップ | アメリア 永遠の翼 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね^^ (miyu)
2011-04-30 15:57:40
これはやっぱりネタばれなしには感想が
書きにくい映画でしたww
ガーティとサムの違いかぁ、
あたしはそこまで考えが至らなかったですね。
なるほど!です♪
miyuさんへ! (小米花)
2011-05-01 20:47:40
DVD感傷なので、ネタバレ許してもらっちゃいましたぁ。

原発の事故で、たっくさんのサムを起こしてしまいたいと思ってしまいましたが、
いやいや、ルナ産業と同じになってしまう、、、と思い、書くのをとどめました。(^_^;)

こんにちは。 (オリーブリー)
2011-05-03 18:42:10
いつもTBありがとうございます。

クローンの感情が切ないお話でした。
でもラストがスッキリで良かったな。
おそらく20年ほど前のハリウッド映画では、日本の企業がよく使われていたけれど、最近は、韓国や中国なんだな~なんて思いもしましたよ(笑)

小米花さん、ブログをリンクさせて頂いてもよいですか?
宜しくお願いします。
オリーブリーさんへ! (小米花)
2011-05-04 00:17:30
こちらこそ、いつもお世話になっています。

この映画、こんな展開の映画とは知りませんでした。
見てよかった作品でした。
確かに日本企業の出番が少なくなっているかもしれませんね。。。

リンクしてくださるとのこと、宜しくお願い致します!
私もさせて頂きます~。
Unknown (アイマック)
2011-05-07 12:53:03
こんにちは!
ご無沙汰してました。
CG使わなくても、ここまでできちゃうのが凄いなと思いました。
デヴィッド・ボウイの息子さんの監督、新人とは思えない出来でした。
アイマックさんへ! (小米花)
2011-05-08 00:03:17
お久し振りです~!!
お元気でいらっしゃいますか~?

出演者が少なくて、ロケーションも限られての展開、
なのにものすごく言いたいことが詰まった作品だったですね。

監督、お父さんのシーンを使用しなかったですよね(笑)。

コメントを投稿