こんな映画見ました~

関東地方、梅雨が明けませんね・・・。

ココ・シャネル

2009年09月22日 | カ行

『ココ・シャネル』
---COCO CHANEL---
2008年(アメリカ/イタリア/フランス)

監督:クリスチャン・デュゲイ
出: シャーリー・マクレーン 、バルボラ・ボブローヴァ、マルコム・マクダウェル


ファッション界の巨人、ガブリエル・“ココ”・シャネルの人生をシャーリー・マクレーン主演で映像化した伝記ドラマ。
共演はマルコム・マクダウェル。
また、若き日のココ・シャネル役でバルボラ・ボブローヴァ。

1954年、パリ。15年のブランクから復帰を果たしたココ(シャーリー・マクレーン)だったが、周囲の反応は厳しいものだった。
そんな時、彼女は孤児だった自分が今の地位を築くまでの困難な日々を振り返り、同時に切なくも情熱的ないくつもの愛に思いを馳せるのだった…。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------



オートクチュールに復帰した71才のココ・シャネルが、過去を振り返る形で物語が展開します。
なので、主演はシャーリー・マクレーンですが、若き日のシャネルを演じたバルボラ・ボブローヴァが中心になって映画は進んでいきます。
映画はほぼ真実に忠実に作られた伝記物です。


ココ・シャネルの強さ、頑固さをシャーリー・マクレーンが、さすがの演技で演じていますね~。
服装史では第一次世界大戦を境に女性の服装が一変したと言われていますが、シャネルがその一翼を担ったことが窺えます。

オートクチュールのデザイナーのお話には興味があるわけではありませんが、女性のあり方を提案したシャネルの映画を見られたことは、私はとても嬉しかったです。





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラインドネス | トップ | その土曜日、7時58分 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーリーの (miyu)
2009-09-22 23:43:14
登場時間は短いけど、ものすごい存在感でしたよね~。
カッコいい婆さんでした(´▽`*)アハハ
なかなか興味深い映画でしたよね。
miyuさんへ! (小米花)
2009-09-23 15:08:02
シャネルの頑固さは、ああだったのだろう~って
納得するくらいのシャーリーの迫力でした。

60年代後半のミニスカートブームでも、
シャネルのスカートはミニではなかったと記憶しています。

その頑固さ、なるほど~!の私でしたよ。
こんにちは♪ (ミチ)
2009-09-25 23:50:56
自分の感性を信じて邁進する人は違うな~って思いました。
あそこまでのプライドの高さ、自立心の旺盛さはあの当時は珍しかったでしょうね。
彼女のあの後の人生のことも知りたくなりました。
ミチさんへ! (小米花)
2009-09-26 23:00:48
あのプライドはどこからくるのでしょうね・・・。
彼女のあの後の人生も知りたいですが、
15年間の空白時期、フランスでは悪評だったという(Wikipedia)彼女の心の中も知りたいですね。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ココ・シャネル (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『私は流行をつくっているのではない スタイルをつくっているの』  コチラの「ココ・シャネル」は、創業から100年、世界のトップ・ブランドであるシャネルの創業者で、生誕して125周年を迎えたココ・シャネルの生涯を描いた8/8公開のバイオグラフィー映画なのです...
ココ・シャネル/シャーリー・マクレーン (カノンな日々)
シャネルを描いた伝記映画はこの他にオドレイ・トトゥが主演の『ココ・アヴァン・シャネル』ももうすぐ日本で公開されるんですよね。それを知らなかった当初は「あれ?シャーリー・マクレーンも出てくるの?」とごっちゃになってました。シャネルのことは学生時代に服装史...
ココ・シャネル☆COCO・CHANEL (銅版画制作の日々)
8月11日、京都シネマにて鑑賞。開場1時間前にチケットを購入しようと行ったところ、すでに6割以上座席は売れている状態。それからあっという間に満席状態となり、立ち見も出るほどの盛況ぶり。お客さんの9割が女性で、しかも年齢層はちょっと高めだ。やはりシャネ...
ココ・シャネル (心のままに映画の風景)
1954年のパリ。 15年のブランクから復帰したココ・シャネル(シャーリー・マクレーン)のコレクションは、周囲の厳しい反応で不評に終わる。 ...
映画 【ココ・シャネル】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ココ・シャネル」 デザイナー、ココ・シャネルの半生を描く伝記ドラマ。 おはなし:1954年のパリ。空白の15年を経て復帰コレクションを用意したココ・シャネル(シャーリー・マクレーン)だが、新作ショーは不振に終わる・・・。 先日「ココ・アヴァン・シ...
「ココ・シャネル」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Coco Chanel」 2008 USA/イタリア/フランス/UK ココ・シャネルに「アパートの鍵貸します/1960」「愛と喝采の日々/1977」「あの日の指輪を待つきみへ/2007」のシャーリー・マクレーン。 若き日のココ・シャネルに「見つめる女/2004」「気ままに生きて/2006」...
『ココ・シャネル』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ココ・シャネル」□監督 クリスチャン・デュゲイ □脚本 エンリコ・メディオーリ □キャスト シャーリー・マクレーン、バーボラ・ボブローヴァ、マルコム・マクダウェル、サガモア・ステヴナン、オリヴィエ・シトリュク ■鑑賞日 8...
ココシャネル (シネマ日記)
今年はシャネルに関する映画が2本も公開されるし、来年に「ココとストラビンスキー」も公開されるようですね。昨年が生誕125周年だからってことらしいけど、125周年って、、、なんかそんなに節目って感じでもないけど、まぁそれは置いといてと。ワタクシ自身は特にファッ...
『ココ・シャネル』 (きららのきらきら生活)
「ココ・シャネル」観てきました♪
「ココ・シャネル」 自分らしくあれ (はらやんの映画徒然草)
先日「ブランドの条件」という本を読んだところ、シャネルについて書いてあって興味が
mini review 10442「ココ・シャネル」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
現在でも世界中で愛されるトップブランドの創始者でデザイナー、ココ・シャネルの半生を描く伝記ドラマ。第二次世界大戦後、亡命生活を終えてファッション界へカムバックを果たした1954年以降のシャネルが、自身の駆け出しの時代を追想する2部構成で、世界で最も有名なデ...
「ココ・シャネル」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
シャーリー・マクレーン演じるの“現在”よりも、回想シーンの方が多かったんですね