ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

親子で楽しむ「ららぽーと豊洲」

2008-02-23 | 東京・子連れで“遊ぶ”
今日の東京は、お昼ごろまではポカポカ春の陽気。
(夕方からすごい強風が吹き荒れているけど…)
遊びどころ満載の豊洲にでかけた。わが家から電車で1本なので、よく遊びに行く。

訪れるたびに、高層マンションがニョキニョキと芽を出すように建っていく。
子育てファミリーの住みたい街としても、豊洲は人気のよう。
子連れで遊ぶところもいろいろあるけど、まずは「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」から。

     
     ↑東京湾に面するららぽーと。今日は午後から強風で波が高かった

周囲は広々とした芝生公園に囲まれ、ベイサイドのプロムナードも気持ちいい。
私の第一印象は、“東京のヨコハマ”?
ウォーターフロントの大型ショッピングモールは、都心ではめずらしい。

近くには豊洲公園やドッグランもあり、ペット連れや子連れがたくさん!
海沿いの散歩とショッピング、どちらも楽しめるのが、ららぽーとのいいところ。

     
     ↑3階建ての吹抜けからはメインステージや海が。イベントもチェック!

      ←1日数回、パイプオルガンの演奏もあり

ららぽーとには190ほどのショップやレストランがある。
ファミリー向けの店がほとんどで、子ども服や雑貨、インテリアも充実。
ほとんどのレストランには子ども用イスがおいてあるし、キッズメニューのある店も多い。
なかにはキッズスペースのあるカフェやファッションの店もある。

     
     ↑駄菓子屋さんなんかもあったり…

館内は広々として、いたるところに子連れへの配慮が感じられるウレシイつくり。
ママもここなら気兼ねせず、ゆっくり過ごせる。
フロアマップといっしょに「ママのためのガイドマップ」も置いてあるので要チェック!

ベビーカーの貸し出しは1階の総合案内所で。

      ←ここで借りられるのは、3輪タイプのエアバギー!

ベビールームは3ヵ所あり、カーテンで仕切られた授乳室も完備。
ベビーキープのあるトイレのほか、誰でもトイレ、キッズトイレもある。

そして、ららぽーとで一番人気はやっぱり「キッザニア」!
でも、オープンから1年以上経つのに、相変わらず週末の予約は数ヶ月待ち状態。
しかも、予約が取れても…

     
     ↑3階には数百メートルの行列が!

完全入れ替えの2部制なのに、昼ごろから午後4時の回のために並ぶ人たち…
あれ、予約入れてないの?
…と思ったら、入場したあと自分のやりたいパビリオンに早く並ぶために
入場前から並んでるんだって!
人気のパビリオンだと、週末は1、2時間待ちはザラだとか。
ひぇ~~~
朝10時の回だと、始発で来る人もいるらしい。

りんりんももう少し大きくなったら、キッザニア・デビューしたいと思ってるんだけど…
平日じゃないとムリだなぁ。

2009年には関西に「ららぽーと甲子園」ができて、そこに「キッザニア関西」も
オープンするそうだけど、そしたら少しは渋滞も緩和されるかな?

ほかにもゲームの店「アソビットシティ」や人気の「ボーネルンド」、
子どもの料理教室「ABCクッキングスタジオ」、「ミュージックアカデミー」、
ハローキティのドレミファ島」(くわしくはコチラを)など、
キッズが楽しめるお店がたくさん!

ここにあと、「アカチャンホンポ」みたいなベビー用品の店があればカンペキなのになぁ…と
りんりんが小さかったころよく思ったんだけど、私だけでしょうか?


   「アーバンドック ららぽーと 豊洲」
     東京都江東区豊洲2-4-9
     TEL:03-6910-1234
     http://toyosu.lalaport.jp/



にほんブログ村 子育てブログへ 更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぬぬ・・・ (maki_n)
2008-02-24 08:49:52
タイムリーな話題。ありがとうございます。
えぇっ・・・平日なのに、こんなに並んでるの
挫折しそう

豊洲って荒野のイメージがあったんだけど、ここ数年でマンションなどもすごい増えてますよね
お返事♪ (ままりん)
2008-02-24 13:39:41
maki_nさん

おっ、そうだった! maki_nさん、今度行くんだった~ いいなぁ

ごめんなさい、書き方悪かったかな?
この写真の様子は、週末です。
平日はこんな行列、見たことがないし、混んでないと思いますよ。
あ、でも、これから春休みシーズンに入るから平日でも混んでくる、と言ってたなぁ…

キッザニア潜入レポート、楽しみにしてますね~
Unknown (くう)
2008-02-24 23:03:19
キッザニア・・、週末に行って、並ぶ元気はないので
次男が小学校入学前、つまりこれから1年以内に
平日休み取って行こうと心に決めました~
長男は、もう中学だし、置いてくわ

maki_nさんの、キッザニアレポート、私も楽しみです
キッザニア気になってました! (0544)
2008-02-25 09:36:09
キッザニアやっぱりこんでいるんですね!もう少し大きくなったらと我が家も思っているのですが・・・。
幼稚園くらいになって東京のじぃじばぁばに会いに行ったついでに平日に行くことにします!

でも他にもいろいろあるんですね。楽しめそう★次回の東京帰省時には候補に入れたいなぁ~。
ドレミファ島?詳細楽しみにしています♪
お返事♪ (ままりん)
2008-02-25 21:21:52
くぅさん

ほんと、平日に行けるうちに行っといたほうがいいみたい…
うちも、小学校に入る前に、といわず、3歳になったら行ってみたい!
でも、けっこう平日に学校休んで来る子もいるみたいですね… その気持ち、分からないでもないなぁ。

0544さん

なんか幼稚園まで待ちきれなくて、今年中にでも一度行ってみようかという勢いです。
いちお、2歳から入れるし。でも、できること少ないんだろうけど… とりあえず見物がてら、ということで。
また書いていきますが、ららぽーとの周りにはいろいろ遊べるとこありますよ。ぜひ!