ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

巨大アザミ?

2016年06月21日 | 
昨日は 舞子のストレッチ体操の日、
湿度が高く 23℃の冷房の掛かった部屋で1時間
全身を動かしていると ジワジワと汗が

帰り、駅で今お休み中の先輩と待ち合わせ
珍しい花を見に出掛けた。
先輩が調べて下さった結果、〔アーティチョーク〕の
花ではないかと…
丈が2メートル程の巨大アザミだった



同じ町に住んでいても 未だ散策した事の無い
住宅地を通り、其の途中で出会った花達です。
もう フヨウやカンナが咲いていて



ヒベリカムやエゴの木、蝋梅にも 沢山の実が



帰り、県の公園内を通り 駅まで帰る途中に
ねむの木に花が満開だった。



ランチで入った店内で飾られていた
可愛い不二家のペコちゃん達と 今時珍しいジュークボックス

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランのお引越し | トップ | 良く降りました(ーー;) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TUKASA)
2016-06-21 16:59:23
ご無沙汰してました、沢山のUPを拝見。

六甲はツアーでしたか、車が無いとなかなか行けませんものね。
沢山の花に出会えますね。
百合は何処でもこの様な見せ方、畑の様で風情が無いわね。

アーティーチョークが咲く頃ね、
道を変えればいろんな花に出会えますね、新しい発見は楽しいです、
散歩の足も延ばしてください、楽しみにしてます。
TUKASAさん (ピーコ)
2016-06-21 17:45:35
こんにちは~
六甲山は乗り物を乗り換え、乗り換えて行くので
中々腰が上がらず、やっとツアーで登って来ました。
今、森林植物園で、紫陽花祭りも開催中のようです。

このアーティチョーク、明石神社の側に有ったのですよ。
今まで知らず 行ってみてビックリ!でした~(*^_^*)
すごい~な~ (鹿児島おばちゃん)
2016-06-21 17:48:53
ピーコさん こんにちは~!

草丈が2メートルもある巨大なアザミの親戚
アティチョークですね。真っ青な色彩のこんな大きな花が咲いているなんて
素晴らしいですね~!
カンナの色も素敵だわ~!ピペリカムがこんなに咲いているのもめったみみれない風景ですね。
蝋梅の実もお初です。ヌムの木の花も咲いていてビックリ!
いろんなペコちゃんがたくさん!ペコちゃんファンでなくても飛びつきたいですね~!
かごちゃん (ピーコ)
2016-06-21 18:36:08
こんばんは~
先輩が 大きなアザミが咲いて居ると教えて下さって
体操の後、駅で待ち合わせ行って見ましたが
本当に大きくてビックリ! 私達の身長より高く大きな花でした。
前日に、先輩が調べて下さって、きっとアーティーチョークだと
思いましたよ(*^^)v この辺りのお家のお庭には
色々な花が咲き、フヨウやカンナがもう咲いて居るのかと又、ビックリ! 
我が家の近くでは 今、蕾が見え始めたところなんです。

不二家のペコちゃん 懐かしいですね~
元町に有った不二家も無くなってしまって ペコちゃんが見れず
淋しく成っていたので 驚きましたよ(*^^)v
おはよう~♪ (map)
2016-06-22 10:10:46
ピーコさん、おはようございます♪

下まで拝見しましたが、ゆり園はツアーバスでいらしたの?
バラ園までお出かけできて花に囲まれた一日だったようですね。
こんな日は写真の整理も大変だったでしょう。
薔薇の花もたくさんあってきれいですね。

ご近所さんを散歩しても、珍しい花たちがた~くさん!
季節ごとにでも歩かなくちゃ、ですね。
我が家の近所は歩いてもこんなにいろいろ見られそうにないわ。
ネムノキ、巨大です!
mapさん (ピーコ)
2016-06-22 12:37:25
こんにちは~ 今日関西は雨日に成りました。
そうなのよ。ゆり園と六甲ローズガーデンがセットのツアーでした。
最近のツアーは 食べ放題、お土産が5つも6つも付いていて
帰り荷物で重たかったです^_^;  何時も旅行すると
日帰りの時は150枚程、何日か旅すると300枚以上になって
整理が大変、でもつい彼是と撮るので 人よりも
カメラの痛みが早いわね(ーー;) そろそろSonyで
買い替え準備だわ(*^^)v このアーティチョークはビックリでした。
先輩の散歩される道に有ったので 教えて下さり
皆さんと一緒に見に出掛けて来ました。
札幌は花より 冬のイベント 雪祭りが有って良いわね~
少し郊外に足を伸ばせば 自然が一杯、珍しい花が見れるので
羨ましいですよ~
Unknown (ちえこ)
2016-06-22 16:41:44
わぁ~、ペコちゃんがいっぱいですね!
いろいろなペコちゃん、みごたえがありますね~。
お宝じゃないですかd(^-^)
ジュークボックスも本物ですか?

アーティーチョークも見応えがありますね。
存在感たっぷりです。
ちえこさん (ピーコ)
2016-06-22 17:05:51
こんばんは~ 関西は雨日で 良く降っていますよ。
不二家のぺこちゃん 懐かしいでしょう(*^^)v
ジュークボックスも今でも使われているようでしたよ。
アーティチョーク 神社の境内に植えられて居るのですが
こんな所にで育っているなんてとビックリでしたよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事