w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

W-ZERO3のキーライトを常時点灯 FireKeylight alpha2

2006年08月31日 | アプリ紹介
先日、キーボードのバックライトの点灯/消灯についてで検証して、「プログラム側からキーライトの常時点灯させるのは無理」という結論に達したのですが、その後、tDiary::mozurin 避難所で、キーライトを常時点灯させるソフトが公開されました(驚)それについてご紹介したいと思います。

FireKeylight
  「ZERO3[es]のキーライトを常時点灯させるソフト。」と書かれてあるのですが、W-ZERO3でも使えました。W-ZERO3の場合、キーライトはちゃんとバックライトに連動しているのですが、暗い所でだけキーライトを常時点灯させたい時だけ起動させることで便利に使えると思います☆

◆使い方◆
  上記サイトからFireKeylightをダウンロードして、解凍して出来たfirelight.exeを本体の適当な場所に置いて起動させることで常駐します。この時キーライトが常時点灯します。ただ、tDiary::mozurin:「寝モバ」のお供にキーライトにはこう書かれてありました。
ちなみに、これは結構反則的な方法で(危険という意味では有りません)キーライト光らせてるので、液晶バックライトが暗くなったり、サスペンドしたりする省電力機能も働かなくなります。

  ですので、バッテリ駆動させている時はバッテリ消費量が増えてしまいますので、ご注意下さい。ちなみに、常駐メモリ量は360KB位でした。トリッキーな方法でキーライトと常時点灯を実現しているということなので、常駐メモリ量が大きくなってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。ただ、常駐時に処理等が重くなるようなことなありませんでした。
【2006.8.31追記】
  作者の方のブログには書かれていなかったので気付かなかったのですが、W-ZERO3 ツールMEMO:[VerUp情報][(Tool)デバイス関係]FireKeylight alpha2で、FireKeylightがVerUpされた事を知り、早速DLして常駐時のメモリ量を調べてみたところ、なんと32KB!。一気に通常の常駐アプリと同じになったので、メモリを気にせずに使うことが出来ます♪mozurinさん、ご対応ありがとうございましたm(__)m


◆終了方法◆
  常駐している時にもう一度起動させると、以下のようなメッセージが表示されて終了します。FireKeylightを使う人=寝モバしてる人が多いからだと思いますが、ユーモラスな終了メッセージですねw


◆ChgKeylightと合わせた使い方◆
  先日公開させていただいたChgKeylightは、キーライトのON/OFFを切り替えるだけなので、FireKeylightを常駐させた状態でもご利用いただけます。その時の動作は以下のようになります。
  • キーライト ON → キーライト常時点灯(消灯しなくなります)
  • キーライト OFF → キーライト消灯
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « pRSSreaderをソフトキー対応... | トップ | W-ZERO3[es]に「Yahoo! Go fo... »
    最近の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    (T_T)感涙! (おいら)
    2006-08-28 01:22:42
    "FireKeylight"ご紹介いただきありがとうございます。

    おいらもあれからesのレジストリとか覗いてみたのですがさっぱり分かりませんでした。

    「寝モバ」?役に立ちそうです。

    "ChgKeylight"と合わせて使わせていただきます。

    m(__)m感謝!

    おいらもツールとか作れるようになりたいものです!(無理だよ!)
    お返事です (星羽)
    2006-08-28 11:32:24
    ◆おいらさんへ◆

    「プログラム側でキーライトを常時点灯させることが出来るんだ‥」と驚きつつご紹介させていただきました。



    私もレジストリ確認してみたのですが、レジストリ情報の書き換え等によってこの動作を実現させているわけではないようです。mozurinさんの日記にも”キーライト操作を調べて成功した”と書かれてありましたしね(不思議‥



    >おいらもツールとか作れるようになりたいものです!(無理だよ!)

    いろいろな便利ツールを見たり使ったりしていると、自分でも作りたくなる気持ちは凄く分かります。私もそうでしたから☆

    あわせて読む

    トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    W-ZERO3 Software 【Utility-System】 (a nomaly's Diary)
      ◇BatteryMonitor(常駐)   バッテリ残量表示と再起動機能等。   配布先:KOTETU's Hatenaさん URL 推薦者:伊藤浩一団長,RIKENさん,tf_ftrさん,kim4649さん,kimicooldadさん 使用法:written by PDA Try