w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] タイトルバーにバッテリやメモリ状態を表示 PowerstatusPlus ver1.07

2007年08月04日 | 自作アプリ
同じくタイトルバー上部に線でバッテリーやメモリ状態を表示してくれるPowerstatusの使い勝手を向上させるために一から作り直してみました。

現状では、アドエスでメモリバーの表示に不具合があります。→ver1.07にて修正済みです。

  Powerstatusの機能をそのままに、さらにW-ZERO3 ツールMEMOのPowerstatusのレビューでsoliptさんが仰っていた以下の点、
  • タイトルバーが再描画されると、その上部にあるPowerstatusの線が欠ける。
  • 色がカスタマイズできない。
  • 充電中は、バッテリーモニター部分が伸び縮みし続ける。
      実際に使ってみて確かに気になったので、PowerstatusPlusではこれらの点を改善しました。exeのサイズはPowerstatusが4KBなのに対し、PowerstatusPlusは8KBと4KB程増えてますけど(現在は10KBと6KB程増えてますがその分機能UPしてます)、ITskMgrで起動前と起動前の空きメモリ差を見てみると、メモリ使用量は同じ32KB程度でした。

      PowerstatusPlusは、バッテリーとメモリ状態の表示に特化したアプリですので表示項目が今後の改良で増える事はありません。もし、データ記憶用メモリやメモリカード容量なども表示したいという方は、ホーミンさんのpowerstatusminiや、コメントの中にあるpowerstatusmini2をお使い下さいm(__)m

    ★PowerstatusPlus ver1.07★ 【2007年8月4日アップデート

    【バージョンアップ履歴】
    1.07(2007.8.4)
  • アドエスでメモリ状態バーがちゃんと表示されなかった不具合を修正
  • PowerstatusPlusのバーをタップした時に表示するメモリ状況に「本体メモリ」、「ストレージカード」を追加
    アプリ開発者の方で不具合の原因について詳しく知りたい方は、ver1.06までのPowerstatusPlusでアドエスでの表示に不具合が出た原因についてをご覧下さい。
    1.06(2006.8.15)
  • 特定の環境(RealVGAでない通常環境+ActiveSync未接続+横画面)の時にメモリバーがちゃんと表示されない時がある不具合を修正
      この不具合は私の環境では再現出来なかったのですが、不具合をご報告いただいたボズシさんのご協力で修正する事が出来ました。念のため、現在PowerstatusPlusをお使いいただいている方はver1.06へのバージョンアップをお願い致しますm(__)m
    1.05 (2006.8.10)
  • RealVGA環境でメモリモニタがちゃんと表示されない不具合を修正
    1.04 以下の不具合を修正(2006.8.7)
  • W-ZERO[es]の「実行中のプログラム」でカウントされてしまうバグ
    1.03 (2006.7.17)
    設定ツールに以下のオプションを追加
  • PowerstatusPlus自体をタップした時にステータスを数値で表示可能に
  • 設定ツールに「他アプリが全画面表示の時にも表示」を追加
  • 設定ツールに「画面下端に表示」を追加
    詳しくは、PowerstatusPlus ver1.03のバージョンアップ内容をご覧下さい。

    1.02 (2006.7.4)
  • 設定ツールの入力インタフェースの改良
  • バッテリモニタの各状態時の色を設定可能に
    詳しくは、PowerstatusPlus ver1.02のバージョンアップ内容をご覧下さい。

    1.01 (2006.6.27)
  • メモリリークする不具合の修正
  • メモリモニタのメモリを、プログラム実行用だけ表示するように修正
  • 二重起動で終了出来るように改良
  • 設定ツールで設定完了後にPowerstatusPlusを起動中だった場合、自動的に再起動
    詳しくは、PowerstatusPlus ver1.01のバージョンアップ内容をご覧下さい。
    ※2006年5月22日公開の初期verをご利用の方は必ずVerUpをお願いしますm(__)m


    【最新版ダウンロード】サイズは22KB(PowerstatusPlusとその設定ツール)です。
    ・PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、PowerstatusPlus.zipをDL後に解凍して下さい。

    ※旧バージョンをご使用されてる方も最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。

    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。

    ◆使い方◆
      スタートメニュー⇒プログラムの中にあるPowerstatusPlusから起動します。起動するとこのような感じでタイトルバー上部に線でバッテリー(左側の緑バー)とメモリ状態(右側の橙バー)が表示されます。


      また、PowerstatusPlusのバーをタップすると(ちょっとタップしにくいと思いますが^^;)、このように各メモリ状態が確認出来ます。

    バッテリー:充電中orバッテリー残量(%)
    メモリ:プログラム実行用メモリ残量(MB)
    本体:データ記憶用メモリ残量(MB)
    ストレージカード:miniSDカードやmicroSDカードの残量(MB)

    ◆終了方法◆
      以前公開した、EraseBarと同様でタイトルバーの一部として存在し続けるため、タスク終了ソフトでは終了出来ません。棒が表示されていた辺りをタップするといると終了メッセージが表示されてそこから終了することが出来ます。
      Powerstatusのように2重起動で終了出来れば一番いいのですが、タイトルバーの一部にしてしまう事で、タイトルバーが表示されている時は常に表示出来ますし、メモリ常駐量を減らす事も出来るためこのような仕様となっておりますので、ご了承下さい。

      ver1.01からは二重起動で終了出来るようになりました☆

    ◆カスタマイズ◆
      設定は専用のプログラムで行います。スタートメニュー⇒プログラムの中にあるPowerstatusPlusSettingを起動するとこのような設定画面が表示されます。

    ここで各バーの表示色などを設定することができます。
    初期状態はPowerstatusと同じ設定にしてあります。

    通常時の色の他に以下の項目についても色を設定出来ます。
  • 充電時バッテリーモニタ
       充電時のバッテリーモニタ色を設定します。「充電中にアニメーションする」にチェックを入れた場合、ここで設定した色でアニメーションします。
  • 100% バッテリーのステータスが100%の時の色を設定
  • 75~99% バッテリーのステータスが75~99%の時の色を設定
  • 10~19% バッテリーのステータスが10~19%の時の色を設定(デフォルトで黄色)
  • 0~9% バッテリーのステータスが0~9%の時の色を設定(デフォルトは赤)
    色が未指定の場合、20~74%の時は、バッテリーモニタ色として設定した色で表示。

  • 充電中にアニメーションする
      Powerstatusでは充電にバッテリーモニター部分が伸び縮みします。充電中かどうかがひと目で分かって便利ではあるんですけど、ずっと伸び縮みするのが鬱陶しく感じる時はこのチェックを外す事でそのアニメーションを止めることが出来ます。
  • 他アプリが全画面表示の時にも表示
      デフォルトの設定状態では、Operaなどで全画面表示した時にPowerstatusPlusは表示されません。全画面表示した時でもPowerstatusPlusを表示させておきたい時ってあると思います。そういう時にこのオプションをチェックして設定して下さい。
  • 画面下端に表示
      これにチェックして設定するとPowerstatusPlusが画面の下端に表示されます。下端でも邪魔になりにくくていい感じですね♪このオプションをチェックした時は「他アプリが全画面表示の時にも表示」もチェックしないと表示されません。なので、もしチェックをしてなかった場合にはエラーメッセージを表示するようにはしてあります。  
  • 初期状態に戻す
      このボタンを押すと確認メッセージが出るので、そこでOKを押すとバーの色などを初期設定状態に戻す事が出来ます。初期設定状態に戻しても、「設定完了」が押されるまでは反映されないので、もし間違えて戻してしまった場合は、そのまま「×」ボタンで終了して下さい。
  • 設定完了
      このボタンを押すと確認メッセージが出るので、そこでOKを押すと、設定した値が反映されます。設定完了後に一度PowerstatusPlusを再起動させると実際に反映されます。
      設定情報はレジストリに格納しているのですが、PowerstatusPlusでレジストリを常時監視すればPowerstatusPlusSettingで設定完了後すぐに反映するように出来ますが、負荷軽減対策という事でこのような仕様となっております。

    ◆開発後期◆
      先ほど書きましたけど、いつも見ているW-ZERO3 ツールMEMOでsoliptさんがPowerstatusのレビュー記事を書かれていたのですが、そこに作者の方がソースも公開されていると書かれてあったので、プログラムの勉強のために見てみました。
      バージョンアップ前の少し古いソースではありますけど、必要最低限のものが含まれているという感じで凄いなと感じ、実際に使ってみると使いやすかったのですが、確かにsoliptさんが仰っている点で気になりました。

      で改良版を作ってみよう!と思ったのですが、私の開発環境(embedded Visual Tools3.0+PocketPC2002SDK)では対応してない関数が使われてたりして、コンパイルが出来ませんでした(涙)そこで、ソースは参考程度にして一から作り直す事にしました。分からないことをネットで調べていろいろと勉強にもなりましたし、便利なものが出来たかなと思ってます。
      PocketPC2002搭載のPDAでもたぶん動くと思います。

    その他の自作アプリはこちら


  • 最新の画像もっと見る

    52 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    導入してみました (dawnpurple)
    2006-05-23 00:06:52
    いつも便利なツールをありがとうございます。

    私の方でもためさせていただきました。後でTBをおくらせていただきますね。

    要望を挙げさせていただきます。

    1.メモリモニタのメモリを、プログラム実行用だけ表示するモードが欲しい。

    (普通の人は落ち着いた環境なら、データ記憶のほうはそれほど激減しないので)

    2.充電中などステータスによる色変更ができるとありがたいです。たとえば緑→黄色(19%)→赤(9%)など。

    いつも厚かましいですが、できれば検討をお願いいたします。

    お返事です (星羽)
    2006-05-23 02:11:54
    ◆dawnpurpleさんへ◆

    PowerstatusPlusを記事で取り上げて下さってありがとうございますm(__)m

    そして、「なるほど!」と思わせるご要望をありがとうございます☆



    >メモリモニタのメモリを、プログラム実行用だけ表示するモードが欲しい。

      メモリモニタの方は最初からデータ記憶用ではなくて、プログラム実行用を表示しています。PowerstatusPlusを起動した状態で何かソフトを起動させるとメモリモニタのバーが少し減ると思いますので、ご確認下さいm(__)m

      もし、私が何か勘違いしていたらご指摘下さい(汗



    >充電中などステータスによる色変更ができるとありがたいです。

      これはなるほどと思いました。確かにPowerCheckではステータスにより色が変化しますからね。ただ、もしこれを実装する場合はやはり以下の項目を設定出来た方がいいですよね?

    ・ステータス(%)

    ・そのステータスまでの色

      そうしないと、黄色(19%)→赤(9%)と変化した場合、例えば、デフォルトのバッテリモニタを赤色にしている人は9%になっても色が変化しない状態になってしまいますからね。



    設定項目が増える分処理が複雑になってきますが、便利な機能だと思いますので検討させていただきますねm(__)m
    変だなぁ (ボズシ)
    2006-05-23 22:18:19
    星羽さん、おひさです。



    実は公開された直後からトライしてるんですが、バーが出ないんですぅ。

    TODAYのいじった所を元に戻してみたりしてみるのですがダメなんですぅ。



    話は変わりますが、無駄に増えた内臓脂肪のダイエットの目的でsonyのマイク付きステレオヘッドホン+W-ZERO-3をお供にウォーキングしてます。



    で、屋外とは限らないのですが、時間を知りたい時に、スタートバーの時計はあまりにも文字が小さい。



    んです。も、老眼なんですね私。

    各種操作は100円ショップの老眼鏡2.0くらいをかければ苦にならないのですが、時計見るのに眼鏡かけなければならないのは・・・



    そこでrlCalendar(文字の大きな時計+カレンダー)をインストールしてみたのですが、1時間も表示させてるとバグります。分の文字が重ね書きされちゃって・・・。日本語化してもダメです。



    うーむ、そろそろ初期化しなくてはならないのかしらん。

    ありがとうございます (dawnpurple)
    2006-05-23 23:17:11
    星羽さん、メモリモニタの件に関しては、失礼しました。

    要望2についてですが、ご検討いただいてありがとうございます。

    全部カスタマイズできると確かに便利と思いますが、

    実装も面倒でしょうし、操作も大変ですよね。

    ・黄色(19%)、赤(9%)の部分はチェックボックスで色を変えるか選択可能(色は固定)

    ・充電中と100%・75%の2つの色はユーザーカスタマイズが可能

    という感じでどうでしょうか?

    もしよろしければご検討ください。
    お返事です (星羽)
    2006-05-25 01:45:24
    ◆ボズシさんへ◆

    わわ!そうなんですか!?

    試して下さってありがとうございます☆

    バーが‥出ませんでしたか‥(汗

    原因の切り分けをしたいのですが、

    同じく、Powerstatusを改良して公開なさっている、

    【mee_changさんのPowerstatus改】

    http://d.hatena.ne.jp/mee_chang/20060521#1148230326

    【ホーミンさんのPowerstatusMini】

    http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20060523/1148398202

    これらを入れた場合にバーが出るかどうか試してみて下さい。



    >スタートバーの時計はあまりにも文字が小さい。

    こちらのページにあるtdClockなら文字も大きくていいかもしれません☆

    http://www.nakka.com/soft/ptools/



    >うーむ、そろそろ初期化しなくてはならないのかしらん。

    動作も軽くなりますし、不具合が無くなる事もありますので、

    初期化可能なら初期化するのはいいと思います。

    いろいろとカスタマイズ後だとなかなか勇気の必要な作業ですけどね^^;



    ◆dawnpurpleさんへ◆

    メモリモニタ、私の勘違いではなかったようでほっとしました☆

      設定に関してご意見ありがとうございます。黄色=注意、赤=警告として認識されているので、これについては色は固定でいいかもしれませんね。ステータス状態で色を変えるかどうかを選択可能という感じでいいと思います。

      充電中の色変更もいいですね。



      ただ、w-zero3以外のPDAで使う事を考えて、それぞれのパーセンテージは指定出来るようにしたいと思います。デフォルト値はw-zero3チューンにしておこうかなと。
    アイコンが2つ (ボズシ)
    2006-05-26 07:44:20
    星羽さん、バーが出ました。



    今日,スータート→プログラムを見ていたら見慣れないアイコンPowrstatus Plusがあるではないですか。



    先日まではPowrstatus PlusSettingというアイコンが1つあって,これを二重起動すれば,バーは出るものと思っておりまして・・・。



    2つあるのを見逃していたのか,はたまた今日出現したのか・・・な訳ないか。

    老眼のせいだということで勘弁してくださいませ。m(_ _)m



    それからtdClockを教えていただき有り難うございます。

    現在無線LAN ONのままサスペンドさせずに12時間が経過しておりますが、固まってません。調子いいです。

    お返事です (星羽)
    2006-05-26 14:31:17
    ◆ボズシさんへ◆

      スタートメニュー→プログラムにPowrstatusPlusSettingのアイコンしかなかったという原因は分かりませんが、無事バーが出たようで良かったです☆

      tdClock快調ですか。良かったです♪このアプリは時計を表示する事に重点が置かれているため、実装も軽いので不具合が出る事も少ないかな?と思っておすすめさせていただきました^^
    こんにちは (ゆうじ)
    2006-05-27 11:39:02
    タイトルバーの一部として作られているからだと思いますが、OperaやNetFrontの全画面表示の際でも、バッテリの状態が確認できて非常に便利ですね(^-^)。ちなみにPowerStatusMiniは、ブラウザの全画面表示で表示されなくなります。
    関連してるかも? (dawnpurple)
    2006-05-27 23:31:26
    お世話になります。

    上のゆうじさんのコメントと関連してるかもしれませんが、TCPMPを全画面再生すると、PowerstatusPlusが着いたり消えたりします。PowerstatusPlus側での対処は難しいですかね・・・
    お返事です (星羽)
    2006-05-28 16:24:27
    ◆ゆうじさんへ◆

      今確認してみたら確かにpowerstatusminiやPowerstatus改は、ブラウザで全画面表示すると消えてしまいますが、PowerstatusPlusは残りますね。これは利点の一つかもしれませんね☆発見していただいてありがとうございます♪



    ◆dawnpurpleさんへ◆

      こちらも確認してみました。いろいろな動画で試してみたのですが、私の環境ではTCPMPで全画面再生した場合、PowerstatusPlusは非表示になりました。dawnpurpleさんと同不具合が出ないのは何故なんでしょう‥(悩