w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ClearPaintとの連携も可能に!大きな画像が閲覧しやすいビューワ PicPie

2007年03月22日 | アプリ紹介
拡大、縮小、移動が出来るため、大きな画像を閲覧するのに便利に使えるPicPieが、拙作のClearPaintとも連携出来るようになりました!

PicPie】 【ClearPaint

dawnpurpleさんが以前紹介されていましたように、路線図など細かくてサイズの大きい画像を見るのに便利です。
ポケット路線図 for 京ぽん
このページから、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡、札幌、仙台の地下鉄路線図。東京近郊、京阪神近郊、東海広域、山梨長野、新潟広域、北陸広域、岡山広域、広島広域、関東広域、近畿広域のJR路線図の画像が表示出来ます。

InternetExplorer Mobileで実際に表示してみると、全画面表示にしてズームを最大にしてもこんな風になってしまいます。

これでは何がなんだか判りませんね^^;
そこでPicPieの出番です。
路線図を表示させたらその画像を保存した後にPicPieで開いて下さい。
最初はこんな感じで全体が表示されます。
拡大したい部分をダブルタップするとマークが出てくるのでそのまま、
右回転ドラッグ:拡大
左回転ドラッグ:縮小
すると事で部分的に拡大/縮小が行えます。
この操作方法はアイデア物ですね。直感的で楽しいです♪
なお、作者のpieqさんがYoutubeにPicPieで拡大、縮小する様子をアップして下さっていますので、ピンと来ない方は見てみて下さい。
拡大縮小の動作ムービー
さらに拡大した状態でドラッグすると表示部分を移動出来ます。
また、タップ&ホールドでメニューを出すことも出来ます。

Ver0.831では、設定ファイルに決められたフォーマットで記述しておくことで、メニューから指定プログラムを起動させることが出来るようになりました。
方法は、PicPieをインストールしたフォルダ(デフォルトでは¥Program Files¥PicPie)のpicpie.confをエディタで開いて、青色部分を追加します。
<menu>
<title>ClearPaint</title>
<command>exec</command>
<param>¥Program Files¥ClearPaint¥ClearPaint.exe</param>
</menu>

実際、<>¥は半角です。

保存した後にPicPieを起動してタップ&ホールドメニューを出してみると、
このように「画面キャプチャ」の下に「ClearPaint」が追加されました。

これを選択するとClearPaintが起動して、左ソフトキーでメニューも出ますし、ClearPaintの機能がそのまま使えるようになります☆
作者のpieqさんの記事に「ぶっちゃけ、指定プログラム呼び出しは ClearPaint を使いたくて作った機能でもあります。」
と書かれてありました。。ありがとうございます(嬉涙☆

画像編集ソフトっぽく使えますね♪

ちなみに、今後ClearPaintでは皆様から頂いた要望を元に「メール送信機能」「消しゴム機能」を実装予定です。

ClearPaintを終了させるとまたPicPieに戻ります。
指定プログラムは最大8個まで登録出来るというのも、柔軟性があって嬉しいですね☆
例えば、ポップアップメモのMiniEditを割り当てたりしても便利かもしれません(但し、MiniEdit起動中にMiniEditを移動させると残像が残ってしまいまうため、メモすることを頭に入れてから起動させる必要があります)

pieqさん、嬉しいバージョンアップありがとうございますm(__)m
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« W-ZERO3[es]に入れているアプ... | トップ | ChgSuisoku Ver1.06の検証に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dawnpurple)
2007-03-22 22:54:46
すいません、催促するような要望を書いてしまって...しかし、このような併せ技が出来るのは楽しいですね。私のほうからもこの記事をリンクさせていただきますのでよろしくおねがいします。
お返事です (星羽)
2007-03-25 19:09:18
◆dawnpurpleさんへ◆
いえいえ、こちらこそ頂いた要望を放置してしまってすみませんでしたm(__)m
実装方法が閃かないとどうしても後回しになって、すぐ実装出来る他のアプリの方を優先してしまうんですよね^^;

で週末に消しゴム機能の実装方法が閃いたので実装してみたのですが、他の問題が出てきて公開するまでには至りませんでした(残念

添付メールの送信機能については、現在保存機能をKTCaptに任せているため、メールに添付する際に「今KTCaptで画面キャプチャした画像ファイル」を判定する必要があって上手く実装出来ない状態です‥

ただ、これはClearPaint自信に保存機能を付ければ解決する問題なので、JPG画像の保存方法について現在調査中です^^;

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。