w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

w-zero3日和が今日で1周年

2007年01月26日 | 記念
w-zero3日和というブログを始めて2006年1月26日に初めて記事を書いてから今日でちょうど1年が経ちます。

このブログが生まれたきっかけ◆
iPAQ h1937を最後に数年間PDAから離れていた私。
去年の1月中旬頃にスペックの高さに驚いた勢いでW-ZERO3を買いました。
フルキーボードに惹かれたので、最後までZaurusとどっちを買うか仕様や使い勝手を見比べて悩んだんですけど、PocketPCと互換のあるWindowsMobile搭載ということで、以前iPAQを使っていた時に利用したり買ったりしたソフトが再利用出来るかも!というメリットを考えてW-ZERO3にしました。
なので、もしこの時Zaurusを買っていたら、ブログ名も「Zaurus日和」になっていて、Zaurus用のソフトを作って公開していたかもしれませんねw

そして先駆者の方の設定記事等を探してみるとほとんどがブログでした。
それを見て、『ブログだと更新も楽そうだし、ちょっとした覚え書きでも、その情報が後で誰かの役に立つこともあるかもしれないし☆』とそんな気持ちで始めたのがこの『w-zero3日和』でした。

◆w-zero3日和という名前の由来◆
まだ書いてなかったと思うので。
日和なのは、小春日和とか○○日和という言葉が和む感じで好きだったので☆
で何故『W-ZERO3日和』ではなくて『w-zero3日和』にしたのかというと、大文字より小文字の方が「日和」という言葉に合って和む感じがしたというのと、当時はまだW-ZERO3という言葉が生まれたばかりで、よく「W=ZERO3」と入力ミスすることが多かったというのもあったりしますw

あとホームページとかを開設する時にはだいたい「現在Web上に存在しない名前」を考えますよね。
そこでGoogleで”w-zero3日和”で検索してみたところ0件だったので決定っ♪
今となってはW-ZERO3よりもw-zero3の方がなんだか不自然な感じに思えてしまいますけど(苦笑、せっかく最初に付けた名前なのでこのままにしておこうかなと^^;

◆アプリの公開も始める◆
最初は『せっかくだからW-ZERO3用に何か作ってみたい』という気持ちでPochekPC用開発ツールをDLして、分からないことをいろいろ調べながら【ぽけカレ】を作りました。
で一度何か作ると『こういうものは作れないかな』と制作欲が湧いてきました。
W-ZERO3を日常で使っていると必ずたまに不満点が生まれるので、その度にGoogleでその不満点を解消するアプリを作るために必要な技術を調べて、レジストリとにらめっこして検証しつつ、いろんなアプリを作ってきました。
一年で18個アプリを作ったわけですね・・・月1.5個(驚^^;

その自分が感じた不満点を解消するために作ったアプリが他の人にも受け入れられて反響があるととても嬉しいですし、『また作ってみよう』とモチベーションもアップします♪

初めて作ったアプリであるぽけカレが、先週1周年を迎えられた『W-ZERO3 ツールMEMO』で紹介された時は胸から心臓が飛び出す思いでした。
アプリを作る前にまずは既存のアプリでどこまで便利に使えるかを調べるために見つけて毎日見ていたのがその『W-ZERO3 ツールMEMO』でしたからね☆

◆一度休止宣言をしてしまいましたが‥◆
そんな感じで始めたブログですが、日々W-ZERO3に関する情報・サービス・アプリが生まれてネット上を飛び交っているので、今年が猪年ということで年始から急に使われるようになった言葉、猪突猛進状態で毎日検証・記事書きをしていたせいで私生活に支障を来たすようになってしまったため、一度休止宣言をしてしまったのですが、「やっぱりW-ZERO3が好き」と数週間後にはブログを再開してました。

でも、一度休止してブログを更新するためにかなり無理をしていたということに気づくことができたので、それ以降はマイペース第一でブログを更新してます。
なのでかなり間が空くこともあるんですけどご了承下さい^^;

◆盛り上がるPDA界◆
W-ZERO3をきっかけにHTCz、X01HTといろんなスマートフォンが出てきて、これからもいろいろと出てくるのではと感じてます。
もしW-ZERO3が全然話題になっていなければこれらの端末は出てこなかったでしょうね。
大企業=保守的なDocomoやSoftbankを動かしたウィルコムは凄いなと☆
auはMNPでも一人勝ちですし、既に様々なコンテンツを自社携帯電話向けに持っているので、今のところスマートフォンを出しそうな気配が無いのが少し残念ですね(~~;

そしてスマートフォンという言葉も認知されてきて、昔からあるTreoに手を出す人も増えてきて、Treoの魅力や洗練されたインタフェースの素晴らしさも話題になってますよね。
私はW-ZERO3をきっかけにTreoを知りましたけど、
昔から小さいもの大好きなのでいつかは買いたいと思ってますw

逆に今まで生まれてきた他Palm等に手を出す人も。
って私もPalmの存在を知って気になってm515を買いましたけどね^^;
最初から通信機能が付いているわけでもないのですし電話機能も無いですが、その分処理が軽く、PocketPCに比べてPalm OSはとても安定しているので、PDAとして利用するのであれば十分使えます。

1台で全てのことを済まそうとするとその1台に負荷が掛かりすぎて調子や使い勝手が悪くなることも多いですが、用途に合わせて様々な端末を使い分けるようにすると、それぞれの端末の安定感も増しますからね☆

最初は戸惑うかもしれませんけど、ちょっとGoogleで調べればなんでも情報が出てきますしので、いろいろな端末を上手く利用することで、確実に自分のライフスタイルをさらに充実させることの出来るアイテム。
そのことが認知されればさらにPDA界は賑やかになると思います♪

◆最後に◆
私の場合はW-ZERO3というスマートフォンに的を絞って情報を公開していますが、これからもより多くの方が上手く使いこなせるように手助けしていけたらなと思っています。
こうして無事1周年を迎えられたのも皆さんのおかげですので、これからもどうぞご贔屓にして下さいませm(__)m

◆おまけ◆
皆さんのサイトを拝見してて以前から置きたいな~と思っていたカウンターですが、置くタイミングが無くて・・・いい機会なので今日からカウント開始してみました☆
今日からこのブログと共にカウントを刻んでいくことになりましたので、宜しくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年、おめでとうございます! (solipt)
2007-01-26 01:35:45
この1年間は、怒濤のごとく過ぎましたね。1周年おめでとうございます。
W-ZERO3というこの特殊なWMデバイスを、一番考えて下さったソフト作者さんは、間違いなく星羽さんだと思います。そのおかげで、W-ZERO3の魅力がぐぐっとあがり、今日があると思います。本当にありがとうございます。
今年も楽しく更新を続けて下さると嬉しいです。^^
1周年おめでとぅ~(*'▽')o<※☆:゜*★ (つまっち)
2007-01-26 02:38:01
ぽけカレからお世話になりっぱなしです。改めてありがとうございます!
気の利く方だなぁと思ってたら、こちらがハラハラしそうな勢いのリリースラッシュ Σ(・ω・ノ)ノ
色々な事をかなり犠牲にして進めていらっしゃったとの事で申し訳ないのですが、
逆にあの時があったからこそ、今こうしてW-ZERO3を安心して楽しめています♪ヽ(´ー`)ノ
これからも星羽さんが追い詰めることなく
楽しんでエントリしてくださるのを期待してます(≧∀≦)b
Unknown (mikuni)
2007-01-26 06:44:31
一周年おめでとうございます
星羽さん作のアプリをありがたく使わせていただいてます
たくさんの記事も参考にさせていただいています
感謝の気持ちでいっぱいです
どうもありがとうございます
1周年おめでとうございます (zoo)
2007-01-26 08:28:15
いつも星羽さんのソフトを使わせていただいてます。
大変重宝してます。
これからもよろしくお願いします。
応援してます。
おめでとー (Masatoshi Ishikawa)
2007-01-26 09:13:51
今年もよろしくお願いします。
現在iPhoneもどき化計画を実行中。
おめでとうございます。 (ゆっか)
2007-01-26 09:27:30
祝 ( ^O^)∠※☆.。・:*:・゜`☆、。・・゜`★.。
1周年おめでとうございます。
星羽さんのようなユーザーさんがいらっしゃったことはZERO3ユーザー全体にとってラッキーだったことだったなーと思ってます。
数々の素敵なアプリに助けてもらいっぱなしです。
これからもZERO3を目一杯可愛がってあげてくださいねー♪


1周年おめでとうございます♪\(^o^)/ (kzou)
2007-01-26 10:26:39
おめでとうございます!!
1年の間に色々と便利なアプリを作っていただいて感動しておりますm(__)m

これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す!
Unknown (nobi)
2007-01-26 10:52:20
はじめまして。nobiです。
一周年おめでとうございます。
アプリ、ありがたく使わせていただいております。
これからも、がんばってください。
祝・一周年 (cooldad)
2007-01-26 10:59:33
一周年おめでとうございます。
W-ZERO3を使うようになって、ほんとコチラにはお世話になっています。
お互い、楽しいW-ZERO3の話題をエントリできると
いいですよね、、不安定ネタではなく(^^;
今後とも宜しくお願いいたします
Unknown (kim4649)
2007-01-26 11:15:51
1周年、おめでとうございます。いつも星羽さん作のアプリをありがたく使わせていただいてます。今後ともよろしくお願いいたします。応援していますよ。