w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

USBモデムドライバのアップデートが公開されました。

2006年04月19日 | ウィルコム情報
SHARPからUSBモデムドライバのアップデートが公開されました。利用時のパソコンの動作不安定(特にWindowsXP)が改善される可能性がありますので、w-zero3をUSBモデムとして利用している方は是非アップデートしましょう。

  以前書いた、w-zero3をパソコンに接続してモデムとして使う方法へのコメントで不具合をご報告して下さった、困り果てている人さんが仰っていた修正ドライバがこれに当たると思います。不具合が生じてw-zero3をUSBモデムとして使えないという方は試してみる価値ありそうですよ。

http://wssupport.sharp.co.jp/ws003sh/download/usb_driver/

  アップデート手順も詳しく記載されているのですが、WindowsXPを例に説明されていて、Windows2000ではちょっと手順が少し変わってくるので、その辺りを書かせていただきますね。

  USBモデムドライバ アップデート手順に書かれてあるStep2の2までは同じです。ここでw-zero3側でモデムに切り替える作業はUSB Selectでも行えます。

  Windows2000では、3に書かれてあるように「コントロールパネル」⇒「電話とモデムのオプション」で「モデム」タブから「SHARP WS003SH USB Modem」を選択して「プロパティ」を押してプロパティ画面を表示しても「ドライバ」タブがありません。


  Windows2000では、「コントロールパネル」⇒「システム」で「ハードウェア」タブから「デバイス マネージャ」を押して、一覧の「モデム」をダブルクリックして「SHARP WS003SH USB Modem」をダブルクリックして表示されたプロパティ画面にが「ドライバ」タブがあるのでそれを選択します。

  ◆「ドライバの更新」を押すと「デバイス ドライバのアップグレードウィザード」画面が表示されるので、「次へ」を押します。
  ◆「ハードウェア デバイス ドライバのインストール」画面で、検索方法を「デバイスに最適なドライバを検索する」のままにして「次へ」を押します。
  ◆「ドライバ ファイルの特定」画面で検索場所のオプションで「場所を指定」にチェックを入れて「次へ」を押します。
  ◆「デバイス ドライバのアップグレード ウィザード」画面の製造元のファイルのコピー元で「参照」を押して、最初に解凍したUSB_Modem_Driverフォルダを指定して「OK」を押します。

  ここで、「ドライバ ファイルの検索」画面で、先ほど指定したUSB_Modem_Driver内のファイルがちゃんと検索されている人は「次へ」でドライバのアップデートを行って下さい。

  私の場合、USB_Modem_Driver内のファイルではなく、前にインストールされたドライバ(?)が検索されてしまいます。

私と同じ症状が出た人は、ファイラでそのファイルを削除してから再度検索しましょう。
いちお、削除する前に他のフォルダへコピーしておいた方がいいかもしれません。

今度はちゃんと検索されました☆

  アップデート後に先ほどの「ドライバ」タブでバージョンが1.0.0.1になっていれば、アップデート完了です。


最新の画像もっと見る