w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] バッテリインジケータを消す EraseBatteryIndicator ver1.00

2006年08月20日 | 自作アプリ
W-ZERO3[es]に対応して下さったKOTETUさんのBattery Monitorを利用して標準のバッテリインジケータを消すアプリです。

★EraseBatteryIndicator ver1.00★ 【2006年8月20日公開
このアプリはW-ZERO3[es]専用です。

【バージョンアップ履歴】
1.00 公開(2006.8.20)


【最新版ダウンロード】サイズは全て6KBです。
・PocketPC用 ⇒ こちら
PocketPCから直接ダウンロードされる方は、EraseBatteryIndicator.zipをDL後に解凍して下さい。

◆使い方◆
  このアプリを使うにはKOTETUさんのBattery Monitorが必要ですので、まずそちらを本体メモリ(miniSDにインストールした場合、EraseBatteryIndicatorは使えません)インストールしておいて下さい(WM5用をダウンロード。インストール後にはBattery Monitorのショートカットはスタートアップに置いたままでも、消してしまってもどちらでも構いません。
  このアプリは常駐アプリです(メモリ消費量:44KB)。本体起動後に「スタート」→「プログラム」のEraseBatteryIndicatorのアイコンをタップして起動することで、標準のバッテリインジケータを消します。
【EraseBatteryIndicator起動前】

【EraseBatteryIndicator起動後】


  「EraseBatteryIndicatorをインストールする人=常にバッテリインジケータを消したい人」だと思うので、EraseBatteryIndicatorをインストールすると、スタートアップにショートカットが置かれます。また、二重起動させることで常駐解除出来ます。


◆オプション◆
  EraseBatteryIndicatorに以下のオプションを付ける事で動作を変える事が出来ます。オプション未指定で起動した時には起動後と20秒後に標準のバッテリインジケータを消します。
  • 秒数を半角数字で 例)EraseBatteryIndicator.exe 60 → 起動して60秒後に標準のバッテリインジケータを消す。
      本体リセット後に標準のバッテリインジケータが表示されますが、その時点で消してもまた復活するため、このようなオプションを作りました。TodayプラグインでToday画面にいろいろと表示している方はその分リセット後の立ち上がりが遅くなることもあるので、デフォルトの20秒後では上手く消してくれないという方はこのオプションを付けて試してみて下さい。

    ◆ショートカット作成方法◆
      ショートカットの作成方法が分からない方は、以下のページをご覧下さい。
      →W-ZERO3でショートカットを作成する方法

    ◆このアプリについて◆
      W-ZERO3ではバッテリインジケータの表示はBattStatusIndicator.exeが行っていたので、てすりさんのdummy BattStatusIndicatorを上書きすることで消せますが、同じ方法では表示を止めることが出来ません。ただ、バージョンアップしたBattery Monitorを二重起動して終了させると、一緒にバッテリインジケータの表示も止めてくれる事に気付いたので、とりあえず、これを利用させてもらうことにしました。ですので、今後Battery Monitorが二重起動で終了出来ない仕様に変更された場合には本アプリは利用出来なくなりますので予めご了承下さい。

      Battery Monitorを利用しているのは現在の私の技量不足です(苦笑)上手く作ればBattery Monitorを利用しなくてもバッテリインジケータの表示を止めることが出来ると思います。以下にこのアプリの技術仕様について書かせていただきますので、良い方法があれば作ってみていただけないでしょうか。もし、私がその方法を見つける前にそのようなアプリが公開された場合には、混乱を避けるためにEraseBatteryIndicatorの方は公開中止させていただきますのでm(_)m>>アプリ開発者様

    ◆このアプリの仕組み(アプリ開発者様向け)◆
      以下は、外部アプリの起動やプロセスの列挙、バッテリ状態の確認方法について熟知なさっている方のみご参考になさってくださいm(__)m
      このアプリはBttMon.exeを二重起動させると、Battrery Monitorが終了すると共に標準のバッテリインジケータも消えるという仕組みを利用しています。EraseBatteryIndicatorを起動するとデフォルトで20秒後(オプションで秒数変更可能)に一度だけプロセスを列挙してその中にBttMon.exeのプロセスが立ち上がっていた場合にはBttMonをもう一度起動させた後にフラグを立てて、以後プロセス確認は行わないようにします(常駐時の負荷軽減

      ただ、検証してみるとAC電源使用時とバッテリ使用時の状態が切り替わった時に標準のバッテリインジケータが復活してしまう(Battery Monitorではこれに関しても上手く制御されていました)ので、バッテリ状態を常に監視して切り替わった時にBttMon.exeを二度起動させるようにしています。

    ◆最後に◆
      EraseBatteryIndicatorは決してBattery Monitorが嫌いだから消したいという気持ちでこのアプリを作ったわけではありません。私もこちらの記事でご紹介させていただいているように、Battery Monitorはデフォルトのバッテリインジケータからの置き換えで使えるため省スペースで便利です♪ただ、バッテリインジケータそのものを消してスタートバーをもっと広く使いたいという方も結構居ます。W-ZERO3を使っている方で消している人もいますよね。そういう方のためにこのアプリを作成しました。

      最後に、Battery Monitorという素晴らしいアプリを作成して下さったKOTETUさんと、Battery MonitorをW-ZERO3[es]対応させるためにKOTETUさんにご協力なさったホーミンさんに、この場を借りてお礼致します。ありがとうございましたm(__)m
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « [自作] 入力モードの全角/半... | トップ | W-ZERO3関連ソフトを探すなら... »
    最近の画像もっと見る

    10 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    ありがとうございます。 (solipt)
    2006-08-21 01:16:50
    いつもお世話になっております&ツール公開ありがとうございます。<(_ _)>

    BatteryMonitorを使う方法は、心苦しいところもあったと思います。私もぼそっとぼやいた立場ですし(^^;

    PowerStatusシリーズに機能として組み込まれるのが理想・・ではありますけd(バキ

    あ、あと、てすりさんのページが、Wikiに移動になってました~。
    お返事 (星羽)
    2006-08-21 02:07:56
    ◆soliptさんへ◆

    わわ!TBいただいたので先ほどそちらへ伺ってきたばかりです(笑)



    こちらこそ、いつもお世話になっておりますm(__)m

    出来ればBatteryMonitorを使わない方法で実装してから公開したかったんですけど、実際自分で使ってて問題無かったので公開しちゃいました^^;



    実は今後W-ZERO3に特化したPowerStatusを作る予定なのですが、それにバッテリインジケータを消す機能も入れようとは考えてたります^^

    それまでにBatteryMonitor未使用でバッテリインジケータを消す方法が分からなければ、同じような方法での実装

    を予定しています。



    てすりさんのページ見てみました。

    アプリ公開前まではまだあったんですけど、今見たら確かにWikiに移動されてましたね(驚

    URL変更しておきます。教えて下さりありがとうございます☆
    サスペンド復帰後 (dawnpurple)
    2006-08-21 23:53:34
    いつも便利なツールありがとうございます!

    さっそく試してみたんですが、サスペンドから復帰した後、バッテリーが少ない状態のときにバッテリーアイコンが消えず、ソフトエリアが通知と言う状態になってしまいます。

    とりあえず再起動で復旧しますが、もしわかりましたら対応をお願いいたします。
    お返事です (星羽)
    2006-08-22 02:10:17
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      お試しいただきありがとうございます。確認してみたのですが、バッテリーが少ない時バッテリ警告の通知が出てしまうようですね。これは‥Denwa.exeの出す通知を抑制する必要がありますが、それが出来たらBattery Monitor無しでの実装も可能なんですよね。何か良い方法が無いか調べてみたいと思いますm(__)m
    追記 (星羽)
    2006-08-22 14:05:50
    本体を再起動しなくても、EraseBatteryIndicatorをもう一度起動して常駐解除した後さらにもう一度EraseBatteryIndicatorを起動することでその不具合を解消することは出来ました。



    ただ、これでは根本的な解決にはなっていないのですが、「バッテリー警告通知が出た」というタイミングを取得出来れば上手くいくと思うのでその辺りを調べてみたいと思います。
    ありがとうございます (dawnpurple)
    2006-08-22 23:53:22
    わざわざありがとうございます。EraseBatteryIndicatorを二回起動する方法で対応しています。対処法がわかったらよろしくお願いしますね~。
    問題回避? (ymkiki)
    2007-09-21 03:11:11
    ずいぶん昔のところに書き込みしてすいません(既知の事項でしたら、なおさらすいません)。
    PowerstatusPlusと併用して、Ad [es]でこのツールを使っています。

    サスペンド復帰後バッテリ警告表示が出てしまう問題ですが、mozurinさんのnotifookを使って、バッテリ警告表示を消すようにすると、サスペンド復帰後も問題ないようです。
    http://dislife.com/?date=20061119#p01
    ただ、上記ブログのコメント欄に書いてあったように、notifookの設定ファイルに
    00000000-0000-0000-0000-000000000000
    を付け加えないと警告表示は消えませんでした。

    Ad[es]の方が、画面の横幅が小さいので、このツールの需要はかなりある気がするんですけどねぇ~
    お返事です (星羽)
    2007-09-21 03:49:35
    ◆ymkikiさんへ◆
    幣アプリをお使いいただきありがとうございます(礼
    なるほど、バッテリー警告そのものを抑制すれば、dawnpurpleさんが仰っていた問題も解決出来るわけですね!

    このアプリは単体では意味がなく、Battery Monitorの力を借りないと使えない代物ですし、今ではMagic ButtonやWkTaskのようなスタートバーに乗せられるタスク管理アプリがあるので、わざわざバッテリー表示を消す必要が無くなりましたからね^^;
    Unknown (ymkiki)
    2007-09-21 21:32:21
    タスクを終了したいはTaskmanを起動して(右ソフトキーダブルクリックに割当て)終了させているので、常駐型のタスク管理アプリは必須には感じないんです。

    確かに内部の処理はあまりスマートではないかもしれませんが、WkTaskなどを使っていない自分にとっては、かなり重宝してます☆

    お返事です (星羽)
    2007-09-22 19:47:48
    ◆ymkikiさんへ◆
    私の場合、Windowsのように今何が起動しているかが常に見えてないとなんだか気持ち悪い感じがしてしまうので、常駐型のタスク管理アプリを使っています^^;

    でも、常駐型タスク管理アプリを利用していない方にとってはまだこのアプリも便利に使っていただけるということが分かって嬉しいです☆
    ありがとうございますm(__)m

    あわせて読む

    トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [VerUp情報][(Tool)デバイス関係]EraseBatteryIndicator Ver1.00 (W-ZERO3 ツールMEMO)
    KOTETUさんのBatteryMonitorを使って、標準のバッテリーモニターをタイトルバーから消すツール、EraseBatteryIndicatorが公開されています。 ◆このアプリについて◆ W-ZERO3ではバッテリインジケータの表示はBattStatusIndicator.exeが行っていたので、てすりさ ...