w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

今朝W-ZERO3[es]がフリーズしてました(汗

2006年09月04日 | esの不具合
朝起きてW-ZERO3[es]を触ろうとしたらなんとフリーズしてました。『あぁ、キーロックスイッチがオンのままだ』と思い、オフにしても画面タップもキーも何も効かず、キーボード横のリセットボタンも効かない状態・・・

  そこで、裏ふたを開けてバッテリー横のリセットボタンをぽちっと押して電源オン!『なんでフリーズしたんだろ?』と考えながら起動し終わるのを待っていたのですが、WILLCOMロゴの画面から一向に切り替わりません。こんな現象は今回が初めてです(汗)
  数回やっても症状は同じなのでフォーマットする事に。W03DataBackupを作ったおかげでフォーマットからの再構築がかなり楽になったので、最近はちょっと不具合が出たらすぐフォーマット→再構築をしてました。そのおかげで、数日前のバックアップデータがminiSDにあるので助かりました。でも、ただファイルのコピーだけでは設定出来ないものもあってなんだかんだで再構築終わるまでに30分は掛かるんですよね。。などと考えつつフォーマットを実行したのですが・・・ユーザーエリア消去中の画面から切り替わりません!(滝汗何度試しても同じ。

  てのうちようが無くなったら仕事落ち着いてる時にウィルコムストア行きかなorz

  私見ですけど、W-ZERO3[es]はW-ZERO3に比べてフリーズしやすいような気がするのは気のせいでしょうか。気付いたらフリーズしてるということが結構あるもので。いろんなアプリを入れてるからだと信じたいです‥
  というわけで今日はW-ZERO3を持ち歩いてるわけですけど、ずっとesを使ってたせいか結構重く感じますし、あと数字キーが無いのが不安で仕方ありません。Operaを片手操作出来ないし(苦笑)でも、全体的にもさっと感が少ないような気がします。ただ、やっぱりesに比べて音量が小さいので、音楽マシンとしては使えませんね‥。再起動からの復帰はesの方が早いですね。

  今回思ったのは、こういう急なトラブルの時でもW-ZERO3があればW-SIMを入れ替えるだけで使えるというのはありがたことです。

【追記】再起不能になった人もまだなってない人もこちらに報告してみましょう。報告数が増えれば何か見えてくるかもしれませんしね。
  • 不具合情報 /フォーマット不可能 - W-ZERO3 2ch情報まとめ


  • 最新の画像もっと見る

    24 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (DDZ)
    2006-09-04 15:22:36
    003SHの時の話ですが、Operaがインストールされている、もしくはした事がある環境だと、突然死が発生していたという認識があります。

    ですから[es]でOpera標準搭載ってのにはかなり抵抗があったものです^^;

    まあ、実際のところOperaが原因かどうかはわかりませんけれども、

    少なくとも私の場合、Operaを入れていなかった時期には

    そういった現象が起きなかったことだけは確かです^^;;
    返信する
    りゅーと (Unknown)
    2006-09-04 18:01:46
    ○一台目

    Operaでネットサーフィン中に突然フリーズ!

    リセットも効かず、フルリセットして再起動したらTODAYでフリーズ!!

    さらにフルリセットしたらWILLCOMロゴでフリーズ!!!

    フォーマットしようとしたらユーザーエリア消去中でフリーズ!!!!



    お亡くなりになりました。



    ○二台目(アップデート済み)

    メールを書いているときにメールを受信したらフリーズ!

    リセットも効かず、フルリセットして再起動したらTODAYでフリーズ!!

    さらにフルリセットしたらWILLCOMロゴでフリーズ!!!

    フォーマットしようとしたらユーザーエリア消去中でフリーズ!!!!



    お亡くなりになりました②





    WILLCOMショップに持って行くと修理で二週間ほど預かられます。

    販売店に持って行くと一週間を超えても初期不良交換してくれる場合があるそうです。
    返信する
    Unknown (don)
    2006-09-04 18:57:05
    これ多発してるみたいですね。

    これはかなりの確率で再発するみたいです。

    私も再発しました。(^^;)

    修理から帰ってきて1日で再発です。



    私の場合は、



    ○1回目(購入後1ヶ月)

    AEButtonPlusを導入して直後にminiSDが読み込めなくなり、仕方なく

    miniSDをフォーマット。その後miniSDは読めるようになったのですが、

    その後何度か設定をして再起動をかけると起動不能に陥りました。



    ○2回目(修理完了後1日)

    Pocket Informant 2007をインストール後w-zero mailの挙動が

    おかしいので何度か再起動。その後収まったのでPocket Informantを起動

    したら砂時計がえんえんと続き、仕方なくリセットをかけるとまた再起不能!!

    戻ってきて2時間しかさわってません(-_-;)



    blogで同じような症状の方を2人見つけましたが、

    2人とも購入1ヶ月位で一回目、そして1日で再発されています。

    私も修理から帰ってきたときは不安でしたが

    まさかその2人と同じように私も1日で再発するとは...



    operaはわかりませんがソフトの使用状況はほかの方もさまざまのようです。

    私はoperaは起動すらしてません。

    私がblogにコメントを書いた方によると、

    es"データ領域とメモリ領域が1チップらしいのでそのせいでは"と

    言っておられました。



    昨日再修理に出しましたが、いま良品と交換できるかシャープに問い合わせてもらってます。

    返信する
    Unknown (ボズシ)
    2006-09-04 20:10:36
    どひゃーっ,大問題ですねぇ。



    関係の有無は不明ですが,気になっている事が・・。

    初代ゼロ3は裏蓋リセットしてもRTC(時計)がリセットされる事は無いのですが,[es]ってリセットされますよねぇ。



    基板の写真見ると[es]にもバックアップバッテリーがある様なのですが,役に立っていない様な・・・というか,バッテリーが何某かのメモリーをバックアップしていたら暴走がリセットされないんじゃないかって心配です。



    裏蓋のバッテリーを外して内蔵のバックアップバッテリーが放電するのを待つと復帰しないのでしょうか?

    返信する
    Unknown (masa)
    2006-09-04 22:55:51
    結構な数の方がこの問題で困ってるみたいですね。

    私の場合も購入後1ヶ月で同様の症状になり、修理から帰ってきて1回目の再起動で再発しました(泣)。

    明日ウィルコムカウンターで交換してくれるよう交渉してきます。
    返信する
    Unknown (そんなに?)
    2006-09-04 23:15:56
    ここだけ見てると多発してそうですが、私は入手して4週間。一度もフリーズしたことはありません。



    ただ、Windows を信用してないので、最低1日1回は故意にリブートしますが...



    入れているアプリにも依存するのかもしれませんね。

    返信する
    Unknown (D_U_hiro)
    2006-09-04 23:44:12
    困りましたねえ、自分は気になると仕事が手につかなくなる性質で、こんな事態になったらパニックです。

    自分が一度経験したのは、リセット×→リセット×→フルリセット×→フォーマット○ということがありましたが、皆さんのコメントからして、復帰できたのは幸運でした。

    その後再構築して、導入ソフトをかなり絞り込み、機能が重複するものを排除して、今は落ち着いています。と言いつつ、今慌ててバックアップを取っていますが(焦)

    一日も早い復旧をお祈りしています。

    返信する
    Unknown (通りすがり)
    2006-09-05 03:54:27
    一日で再発する人が多いということは何らかの条件があるんでしょうけど。

    修理は辛いですねー。

    返信する
    Unknown (DDZ)
    2006-09-05 10:11:23
    あ、突然死と言っても、私の場合、再起不能なフリーズは今のところないです^^;

    裏ブタ開けてのリセットで回避出来ていますし、

    別に頻繁でもないのでそれほど困っていません。

    返信する
    同じく初期化不可… (45)
    2006-09-05 10:26:49
    お初です。W-ZERO3メールが

    立ち上がらなくなって、リセット→×

    再起動→× で、しょうがなく

    私も初期化しようとして同じ画面でまた

    フリーズ… ただいま修理中です。

    いまWX310Kを代替に使ってますが

    W-ZERO3[es]に慣れるとメール

    の打ちにくいことったらありません。

    f-.-;)

    返信する