w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

esが3度目の修理から帰ってきました。

2006年10月13日 | esの不具合
10月9日に3度目の修理に出したesですが、正午頃ウィルコムカウンターから「OS再書き換えで修理完了した」と連絡がありました。修理に出して4日で返ってきたことになります。

◆es本体とW-SIMとで修理先が違う◆
  その電話でW-SIMについて訊かれたので、「W-SIMも一緒に渡してる」と伝えると、「W-SIMの方はまだ返ってきてないのでそれも返ってきたらまた連絡する」という事でした。修理に持っていった時に「何度も書いてもらってるので」とそのスタッフが代筆してくれたのですが、W-SIMの件については何も書いてくれてなかったようですorz
  W-SIMがまだ戻ってきてないという事はes本体とW-SIMで修理先が違うという事かなと思って訊いてみたら、es本体は製造元がシャープ、W-SIMはネットインデックスという風に製造元が違うので修理先も違うという事でした。

【追記:2006-10-17】昨日「W-SIMも修理から返ってきたので取りにきて下さい」と連絡があったので取りに行きますけど、これでウィルコムカウンターに行くのは7回目ですよ。。。行きたくないけど、W-SIM無いと不便なので行きますが、私の場合1回行くのに会社から一駅で往復260円。掛ける7で1820円‥郵送の人やウィルコムカウンターまでが遠い人はもっと掛かってるんですよね、きっとorz←仕事が一気にどさっ!と来たので行けませんでした(涙

◆es本体のみ先に受け取りました◆
  W-SIMが無くても通信出来ないだけでPDAとしては使えるのでes本体だけ先に受け取りに行ってきました。それにしても、またOS再書き換えですか・・・つまりシャープは、『今回の突然死の原因はファームウェアにあった』と考えているわけですね。
  そう考えると、どのesでも突然死する可能性を持っているということになるのかな。。とりあえず、また初代W-ZERO3同様普通に使ってみたいと思います。これで突然死しなければ原因がファームウェアにあったという事でほぼ確定出来ますしね。あと、W-SIM未使用でまた再発した場合はW-SIMは少なくとも私の突然死の原因としては無関係ということも確定出来ますし。

2006年10月9日 修理依頼
       ↓
2006年10月13日 es本体のみ修理完了、返却(W-SIMはまだ修理中)
(故障内容)
修理3回目。前回同一内容。1.3.4(1GB)。
8.11.13(メモ、前回修理報告書2枚).
有償時見積要。

(修理内容)
電源部調整いたしました。(メモリークリアーされています)
プログラムの一部を変更し、本体OSを再書込みしました。
ダイアグチェックOKです。
(バージョン UP)
御迷惑をお掛けいたしました。

  以前は(バージョン 1.01)と書かれていた部分が(バージョン UP)に変わっていました。後はいつも通り。現象コード:664、原因コード:915、作業区分:13で以前と変わらず。というか今回は基盤交換無しですか。。。基盤交換や良品交換で解決出来る問題ではないと把握してるようです。

◆ファームウェアのバージョン◆
予想通り1.02になっていました。

1.02が正式公開されました!

◆不愉快な出来事◆
  es立ち上げてファイルエクルプローラを開いたら普通は「マイデバイス」フォルダが最初に表示されますよね?なのにminiSDにバックアップを取ってあったマイピクチャのフォルダが最初に表示されました。リセットでも裏蓋開けてのリセットでも最後に開いたフォルダは記憶されてますからね。そこには初代W-ZERO3やesで撮った写真が入っているので、これは修理を担当した人が写真を覗いた可能性ありという事ですよね。miniSD入れたまま修理に出してしまった私も悪いですけど、とても嫌な感じ。。。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窓の杜のW-ZERO3[es]で使える... | トップ | ついにW-ZERO3[es]のファーム... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D_U_hiro)
2006-10-13 23:25:22
多分覗かれちゃったですね、miniSDの中。こういうのって、考えれば考えるだけ悔しさがつのります。悔しい=後悔=ブルーで、体に良くないですよ。「シネ!バカヤロー!」と赤面して大声で叫び発散しちゃいましょー。でも、今日は13日の金曜日なので、変なおまじないは避けて下さいねm(_ _)m

ところで、修理早かったですねぇ。ファームの書き換えだけですか…。ということは、裏を返すと、シャープさんはインストールするソフトが悪いと思っているのですね?!でも、潰れない人も沢山居るようなので、原因はやはりハード的なものだと思うのですが、困りましたねぇ。
お返事です (星羽)
2006-10-13 23:35:09
◆D_U_hiroさんへ◆

ですよねorz。でも、別にヤバイ写真があったわけじゃないですし、この記事書いたことでちょっとスッキリしたので大丈夫ですw



とりあえずesが返ってきて、週末esで遊べますしまぁ良かったかなと。



>シャープさんはインストールするソフトが悪いと思っている

 いえいえ。そうではないと思います。最初からNANDにインストールされている自社製のソフトが原因だと考えているようです。これは”基盤品質のばらつき等が原因ではない”ということになりますけど、どうなんでしょうねぇ‥
早めでよかったですね~ (dawnpurple)
2006-10-14 00:13:43
うちも先ほど留守電がありました。ちょうど7日目ですね。

星羽さんが3度目の修理でファームアップと言うことはシャープもようやくめどが付いたって考えてもいいかもしれませんね。

なにはともあれ、お互い安定するといいのですが・・・

治るとしたらこのままバージョンアップでうやむやになるんだろうなあ。原因はなんだったんだろう。
お返事です (星羽)
2006-10-14 13:59:36
◆dawnpurpleさんへ◆

dawnpurpleさんのところにも修理完了の連絡来ましたか~。W-SIMも一緒に修理へ出してる人が2週間位掛かってるのかなとか思いました。



確かにファームアップで安定するのは嬉しいですけど、一般用に公開された時には特に問題となっていた点(おそらくW-ZERO3メール周りかな)以外は隠匿されてしまうんでしょうね。。(苦笑
電源部調整って・・・ (ゆっきぃ)
2006-10-14 14:42:39
電源部調整いたしました。というのも気になりますね・・・。

もし電源部の調整も不具合の重要対策になってるなら他のesも影響ありそうな気がしますし・・・^^

電源部調整 (ROCC)
2006-10-14 15:05:41
電源部調整って、きっとBluetoothとかの動作が

まちまちなのに関連してる気が・・・。

単なるフリーズに対する修理だけでなく既存の

ハードバグにも対応してる気も・・。

いい加減、完全な原因を掴んでなくてもユーザに

不具合の報告して欲しいですね。



リコールを恐れてるのかもしれないけど(ーー;)
Unknown (なめこ)
2006-10-16 00:18:49
私のトコはまだ完了メール来てませんねぇ。

遅い分ちゃんとレポを書いてくれると期待してるのですが。

今現在、代替機にesを借りてるので、何にも支障はない

(あえて言えば、物理的損壊を許されてないので、USB端子やイヤホン端子が使いづらいことだけです)ので別に

いくら時間かかってもいいんですけど…(笑



修理で電源部の調整が多いという事は、NANDフラッシュか、フラッシュを制御してるPLDが電圧変動に弱いのかもしれませんね。



大抵修理に出す場合ヤバイデータを消してから出すのがセオリーですが、今回の場合消すことすら出来ないのが問題ですよね。私もチョット恥ずかしい壁紙を使ってるので、修理担当に見られてしまうのが…(泣
Unknown (なめこ)
2006-10-16 00:25:25
すいません追記です。

皆さんはesのカメラで撮影した場合、右上(横長状態で)が緑っぽくなるって症状ありませんか?

ココの真中辺の写真と同じ症状です。(私のはもっと酷い)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/04/news082.html

3機体使ってますが、どれも同じ症状が出て困ってるのですが…
お帰りなさい (45)
2006-10-16 17:24:39
無事?修理からご帰還…何よりです。

私の[es]もあれから何とか頑張ってます。

情報端末としてはやはり手放せない存在にな

りつつあります。しかし4日とは早いですね、

私は2週間近くかかりました。また壊れると

怖いのでバックアップツールは使用せず、

一から再設定しています。f-.-;) 怖々と…
お返事です (星羽)
2006-10-17 17:41:08
◆ゆっきぃさんへ◆

電源部に限らず初代W-ZERO3[es]に比べるとesは脆いような感じがしますから、衝撃等にもあまり強くない可能性はありますよね。実際のところ分かりませんけども。。



◆ROCCさんへ◆

同じBluetoothドングルを挿した時の挙動がesによって違うとしたら、その可能性は高そうですね(苦笑

本日ファームのアップデートが公開されましたけど、「不具合」でなくて「改善」という言葉が使われていたので、不具合を公表する気が無さそうですorz



◆なめこさんへ◆

代替機としてesが借りられれば安心ですよね。でも、確かに「壊したり改良は出来ない」という緊張感はあるかもしれませんね^^;



>フラッシュを制御してるPLDが電圧変動に弱い

 専門外なのでよくは分からないのですが、起動してウィルコムロゴからWindowsMobileロゴに切り替わる時に上のバッテリランプが点滅するので、電圧変動に起因してる可能性はあるのかもしれませんね。



>大抵修理に出す場合ヤバイデータを消してから出すのがセオリー

 そうなんですよね。NANDリストアして消したとしてもまた突然死が再発するまで緊張しながら使わなければいけなくなるので、それも嫌ですけどねorz



>カメラの現象

 私はノートパソコンしか持ってないので、教えていただいたリンクのその画像も「元の大きい画像をよく見ると確かに右上が少し緑っぽいかな」程度しか分かりませんでした(苦笑)試しに撮ってみましたけど、そのままのサイズで見ても右上が緑っぽい感じはしませんでした。





◆45さんへ◆

無事?かどうかは分からないのですが、無事このまま突然死が再発しないことを祈りたいです。修理に出して帰ってくると「あれ?修理に出す前は何やってたっけ‥?」と途方に暮れるのがいつも凄く切ないのでorz
カメラの色むら (留守番電話)
2006-11-02 19:43:18
初めてコメントさせていただきます。

なめこさんのご指摘にあったカメラの色むらですが、私の[es]では、非常にはっきりと出ています。縦にした場合、画面の左側3分の1くらいが黄緑~深緑といった感じのグラデーションをかけたように変色し、特に左上部分がひどい色になります。
ちょうど帆船日本丸が来たので写真を撮ったのですが、白い帆が暗い緑に変色し、青空がどんより黒っぽくなって、まるで幽霊船のような不気味な写真ができてしまいました。
カメラというにはあまりにひどいので、修理に出しています。

ちなみに、これまでインターネットに掲載された各種紹介記事の写真を良く見ると、程度の差こそあれ、同様の発色異常の出ているものがいくつかあります。しかも、異常な色のついている場所がだいたい同じということは、カメラ自体の製造に問題ありなのでしょうか?
お返事です (星羽)
2006-11-03 19:35:46
◆留守番電話さんへ◆
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/93/2501fbd97a21a6ff426d3cd05079e6aa.jpg
まさに今esで撮ってみた写真ですけど、私のカメラにはやっぱりそのような症状は見られませんでした。
カメラ部分の品質にもバラツキがあるんですかねぇ‥
ある時突然というわけではなくて、最初からそのような症状が出ていたとしたら絶対それは初期不良ですよね(苦笑

ちゃんと直って修理から返ってくる事を祈ってますm(__)m
カメラの色むらその後 (留守番電話)
2006-11-13 22:33:29
古いところへコメントですみません。

カメラの色むらで入院させていたesが戻ってきました。
星羽さん、サンプル画像をありがとうございました。なめこさんのサンプル画像も拝見しました。修理前のカメラの症状は、なめこさんよりひどい状態でした。そして、退院後、症状は・・・改善したものの直りませんでした。

修理受付票に書かれた修理内容は・・・

・カメラを交換させて頂きました。
・この症状は、カメラの性能上の問題ですのでご理解下さい。

とのことで・・・つまり「バグではなくて仕様です」ということのようです。さすがにカメラを交換したというだけあって、色むらは改善されていましたが、やはり縦位置で画面左上を中心に、緑がかった色になってしまいます。

退院してからいろいろ撮影してみましたが、被写体が明るい場合(晴れた青空や白い雲、真っ白な壁など)に目立つようで、室内の蛍光灯で撮影するとあまり目立ちませんでした。

入院中の代替機が初代だったので撮り比べてみましたが、初代にそういう症状はありませんね。esの方が画質が段違いに良いだけに、色むらは残念です。
同じような位置に同じような色むらが出るということは、そういう性能のカメラだということなんでしょうが、ご理解下さいといわれても・・・。

しかし、仕事で毎日のように文書を打たなければならないので、どこでもワードが使えるのは非常に便利なんですよ。入院中は本当に不自由を感じていたので、再入院させるべきか、このまま「ご理解」すべきか、悩んでおります。
お返事です (星羽)
2006-11-14 04:13:23
◆留守番電話さんへ◆
>古いところへコメントですみません。
 いえいえ、どうぞお気になさらずにm(__)m
私にとっては過去の記事ですけど、留守番電話さんにとっては現在進行形の話題ですからね☆

修理でカメラを交換してもらったもにも関わらず「緑ががった色が乗る」という不具合は改善されてなかったんですか・・・
「バグではなくて仕様です」はないですよね。だったら私を含め全てのesで同じ症状が起こるはずですし(苦笑

もし知り合いとかにその症状の出てないesを持ってる人が入れば、そのesを借りて一緒に持っていって見せれば、もっとちゃんとした対応をしてくれるでしょうけど、難しいですよね・・・

ハード的な不具合は自分ではどうすることも出来ないので(汗、esをカメラとして利用する機会が多いのでしたら、やっぱりもう一度修理に出された方がいいかと思います。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[es]修理から戻ってきました。 (モバイルつれづれ日記)
土曜日に受け取りましたが、なんだかんだでブログの記録の方はおそくなってしまいました。 報告書と言うのが添付されていまして、下記内容でした。 (修理内容) 電源部調整いたしました。(メモリークリアーされています
[mobile] 本日は、W-ZERO3[es] premium edition発売日 (Faked Songs(赤恥の歌))
某所で目にしたのだが、「実はファームウェアのアップデートが大きな修正なのだが、それを前面に出すと皆に怒られるので、隠したまま新しく”premium edition”として売り出す」って本当なのだろうか。 っていうかそんなにひどいの? w-zero3日和 esが3度目の修 ...