w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

アドエスをTVリモコンとして使える! RemoteControl II

2007年09月14日 | アプリ紹介
アドエスが発表された時に赤外線が付いていると知った時から、アドエスを手に入れたら探してみたいと思っていたのですがなかなか時間が無く。。そんな時、RAINさんがアドエスで使えるリモコンアプリを見つけられました☆

見習い探偵 アドエスで赤外線リモコン♪
昔のPDAでは赤外線が使えたので、それを利用したリモコンアプリはあるだろうな~と思っていたんですけど、やっぱりあったんですね♪

でも、今うちにあるのはFUNPAL(船井電機)のTVなので、「使えなさそう・・・」と思っていたんですけど、ふぇちゅいんさんとこのエントリに、
”うちのHITACHIのテレビはプリセットには入っていなかったので学習機能を使ってやってみたのですが一回成功したものの、アドエスが固まったりとちょっと不具合もありそう。”
と書かれてあったので、学習機能があるならと試してみることにしました。

RemoteControl II, v2.12(シェアウェア:$29.0)
ページ内から「RemoteControl_v212.zip」か「RemoteControl_v212.cab」をダウンロードしてアドエスにインストールします。
インストールサイズが1.9MBと結構大きいですが、海外アプリのため、microSDカードに入れると不具合が出る可能性もあるので、出来るだけ本体へのインストールをおすすめします。

「スタート」→「プログラム」→「RC II」から起動します。

起動するとこんな感じの画面
真ん中のメッセージはタップすると消えます。

試用版では真ん中に表示されているメッセージが時々表示されます。

次にQuick Helpが表示されて、それを読んでみると「Edit」→「Quicklearn」でリモコンの学習が出来ると書かれてあったのでさっそく試してみます。

デフォルトではフルスクリーン表示になっているので、右上のアイコンをタップするか、画面をタップ&ホールドして出るメニューで「Fullscreen」のチェックを外すと、このように下にメニューが表示されます。


◆TVリモコンを学習させる◆
「Edit」→「IR Quick Learn...」を選択すると、起動後に最初に選択した時だけ「Teaching IR Codes」というメッセージが表示されますが、閉じて構いません。
その後に「IR Quick Learn」というメッセ時も表示されますが、それも「OK」で閉じて下さい。


すると、元のリモコン画面がまた表示されますが、今は学習モードになっています。
そしたら、このアプリに学習させたいリモコン(手っ取り早いのはTVリモコン)を赤外線送信部分を自分に向けた状態でテーブルの上に置き、その赤外線部分をアドエスのカメラで撮るような感じにアドエスを持って下さい。
これは、アドエスの赤外線送信部がカメラのレンズ付近にあるためです。


この状態でアプリ側リモコンの学習させたいチャンネルのボタンをタップした後に、TVリモコンで同じチャンネルのボタンを押し続けて下さい。
アドエスからピロリッっと音が鳴ったら学習完了です。

学習に失敗した場合は、このように再送信を促すメッセージが表示されます。

何度やっても上手くいかない場合は、残念ながらそのTVリモコンはこのアプリでは使えないということなので諦めて下さい。

上手く行ったら他のチャンネルも同じように学習させます。
左上にある電源ボタンも割り当て可能です。
アプリのリモコンには10、11、12チャンネルのボタンが無いのですが、「-/--」→10、「0」→11、「AV」→12チャンネルとして割り当てることは可能です。

全て学習させ終えたら、「Edit」→「IR Quick Learn...」のチェックを外すと、このように設定を保存するか聞いてきますので、「OK」を押して保存します。


◆使ってみる◆
実際にリモコンを使う時は、リモコン画面を表示された状態で、TVをアドエスのカメラで撮るような感じで持ち、変えたいチャンネルのボタンを押し続けます。
押している間はその赤外線が送信され続けるようなので、チャンネルが変わるまで少し押し続けて下さい。
チャンネルがちゃんと変われば学習成功です☆
失敗した場合はもう一度学習させなおして下さい。

◆$29と少し高めですが◆
このアプリは$29(3,500円位)と少し高めですが、TVのほかにVideoやDVDリモコンなどにも対応しているためでしょうね。
そのリモコンから出す赤外線の周波数を学習して、それと同じ周波数を送信するという感じの仕組みだと思うので、実質どんなリモコンでも学習出来るのではと。
ただ、試しに家の電気のリモコンを学習させてみたら、電気の数十センチ先まで近づけないと反応しなかったので、出力が弱くてダメな場合はあると思います。
家のFUNPALのリモコンを学習させた時は、TVから5m位離れててもちゃんと反応してくれました。
FUNPALのリモコンでも同じ位離れて使えたので、TVリモコンは元々出力が大きいのかな?

試用版だと、真ん中にメッセージ画面が表示されて、その画面をタップしないと引き続き使えないという他に、起動してから30回程度ボタンを押すと、このようなメッセージが表示されてアプリが終了してしまいます。


狭い家ではTVリモコンがいつも側にあるのであまり意味がないですが、でもアドエスがTVリモコンとして使えるのはなんだか面白いです☆

画面サイズから厳しいかな?と思ってたのですが、240X240のTre0750vに合わせて表示してくれるので、750vでも使えました♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (RAIN)
2007-09-14 20:43:52
詳しい説明ありがとうございます。

仕事が忙しくあまり検証できずにおり、正直中途半端なエントリーをしてしまって、皆様にご迷惑をかけて申し訳なかったなと思っています。

星羽さんのおかげで、学習リモコンになることがわかり、これでプリセットに入っていたメーカー以外の皆さんも使えると思います。

本当にありがとうございました。
返信する
お返事です (星羽)
2007-09-16 03:24:16
◆RAINさんへ◆
2度打ちは削除しておきましたのでご安心下さい☆

いえ、中途半端なエントリーだなんてそんなことありません(汗
RAINさんがこのアプリに関するエントリを書かれていなければ、私もこのアプリを知ることが出来なかったわけですから。。ありがとうございます(礼

学習機能まで付いてるのは凄いですよね~
これならシェウェアというのも納得です。
返信する
質問させてください (こめ)
2007-10-30 13:01:08
いつも、ソフトと情報を活用させてもらっています。

ここで質問するのも場違いかもしれませんが・・・

アドエス側ボタンを押してからTRY Againとなるまで、どのくらい時間がありますか?

というもの、どのリモコンで試してもエラーになってしまうですが、それ以前に、ボタンを押してすぐにTRY Againとなってしまうのです。

ヘルプでも先にPDA側のボタンと押すとありますから、私の端末だけなんでしょうけど。
返信する
お返事です (星羽)
2007-11-03 17:35:17
◆こめさんへ◆
いつも幣ブログの情報を活用していただきありがとうございますm(__)m
ご質問についてですが、アドエス側ボタンを押してからTRY Againになるまでは、今試してみたところ、約17秒くらいしてから「TRY Again」のメッセージが表示されました。
ボタンを押してすぐに表示されてしまうというのは不思議な現象ですねぇ。
ちょっと考えられる原因も分かりらなくて‥赤外線授受部分を柔らかい布で拭いてみるとか‥

お役に立てず申し訳ありません。。
返信する
私もなりました (またべぇ)
2007-12-16 01:19:51
こめさんへ
はじめまして
私も、同じ症状が出ましたが、インストールしなおせば、直りました.
お役に立てば・・・
返信する