w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MS-IMEでデフォルト入力モードを半角英数に。

2006年03月04日 | 使い方・再構築
MS-IMEの入力モードはデフォルトではひらがなモードなのですが、これをレジストリを変える事でデフォルトを半角英数モードに出来たので、その方法を紹介します。

この設定はW-ZERO3[es]のATOKでは使えません。

最初、レジストリエディタでIMEの辺りを見て、0や1のような変更しても安全そうな値を適当にいじってみたのですが、上手く行かず‥

そこでネットで調べてみたら、
MSDNのJapanese IME 3.0 Registry Settings
にIMEに関するレジストリのキーの詳細が載ってましたよ♪
それを参考に値を変えてみたところ、見事成功!

【デフォルトの入力モードを半角英数モードにする】
 TREなどのレジストリエディタで、
 HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/IMEJP/3.0/MSIME下にある、
 option3の値を1からDに変更でデフォルトを半角英数に。
 後は使う事ないかもしれませんが、
 3で全角カタカナ、5で全角英数、Bで半角カタカナをデフォルトに出来ます。
※変更後は一度再起動して下さい。

この方法でデフォルトの入力モードを半角英数モードに変えた時は、
「変換 文字」を1回押すとひらがなモードに変わります。
それ以降は、キーボードからIMEのON/OFFが一発で出来た!!の操作で、
入力モードを切り替えられます。

これで、ブラウザにアドレスを入力する時に、
いちいち入力モードを変えないで済むようになってとても便利♪

<追記>
これを簡単に設定出来るアプリを公開中しました。
[自作] MS-IMEのデフォルト入力モードを設定 ~IMEデフォ~
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キーボードからIMEのON/OFFが... | トップ | W-ZERO3 Todayコンテストが開... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ3.1? (ピエール)
2006-03-06 13:21:08
私のW-ZERO3は、IMEJP下は 3.1になっています。

先日のファームアップか、.NET Compact Framework 2.0など

入れるとIMEのバージョンも上がるのかな?



option3はなく、新規で追加してみたけど効かないみたい。

むぅ。

IME3.1では‥ (星羽)
2006-03-06 17:27:43
試しに.NET Compact Framework 2.0を入れてみたら、IMEJP下が3.1になり、ピエールさんの仰る通り、option3も無くなってました。



なのに、入力モードはデフォルトで半角英数のまま‥

という事はレジストリのどこかにその設定が存在するはず!

と調べてみたら、IME3.1の場合、

HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/IMEJP/3.1/MSIME

の下にoption3が有って値もちゃんとDになっていました。

よかったら試してみて下さい。
できました (ピエール)
2006-03-06 21:05:08
ご指摘のレジストリを変更したら、

見事に半角英数モードで立ち上がりました。



これで「文字」キー4連打から開放されます。

ありがとうございました。

できましたか☆ (星羽)
2006-03-07 13:39:23
でも、なんでIME3.1だとレジストリキーがHKEY_CURRENT_USERに移されているんですかねぇ‥(不思議



あと、Windows用IMEではキーで切り替えられるのは「全角ひらがな⇔半角英数」しかないですよね(ポップアップメニューからは他のモードへも切り替えられますけども)

なので、PDA用IMEでもこの2つの入力モードだけ有効に出来たらかなり便利♪と思い、現在引き続き調査中です。

その他の入力モードを使う機会ってほとんど無いですからね(苦笑
ATOK (Noge)
2006-11-09 19:40:51
esの標準IMEのATOKを使っているとこれ効かないのですね。

変換効率は圧倒的にATOKが勝るのだがUI的にはMSIMEがもっとも使いやすくなってしまい(url入力やらcodeのタイプやらで)非常に悩ましいです。

#ATOK,MSIMEの切り替えがReset抜きなら良かったんだがなぁ。
お返事です (星羽)
2006-11-11 01:06:02
◆Nogeさんへ◆
すみません、W-ZERO3[es]では使えないということを注意書きしておいた方がいいですね^^;
MSIMEとATOKでは仕組みがまるで異なっているため、効きかないんです。
しかもesの場合はATOKの入力モードをSHARP製のプログラムがリアルタイム監視してるようなので、レジストリを変えて「最初だけ半角英字モードにする」ということができません。。

ただ、以前作ったChgInputModeをボタンに割り当てていただければ、1回そのボタンを押すだけで、半角英字または半角数字モードに切り替えられますので試してみて下さい☆
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/926c198bad1762b2f3c3d2580116a3a7

またmozurinさんが作られたWithATOKというアプリを常駐すれば、不要な全角カナ、半角カナ、全角英字大文字、全角英字小文字を飛ばして入力モードを選択できるようになって大変便利ですので、こちらも試してみて下さい☆
http://dislife.com/software/#with_atok

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。