w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] Bluetooth機能を呼び起こす WakeBT Ver1.01

2007年04月28日 | 自作アプリ
Bluetooth機能を使えるようにするためのレジストリ書き換えを行うアプリです。

他の端末ではレジストリの状態が異なる可能性がありますので、このアプリはW-ZERO3[es]専用です。

KzouさんがKzou’s Diary (^^ゞ:W-ZERO3[es]でBluetoothの封印を解く方法(連携コンテンツ)で、詳しく説明して下さっていますが、W-ZERO3[es]ではレジストリの書き換えをしないと、USBホストケーブルにBluetoothアダプタを挿しても、Bluetooth対応携帯等を使ったインターネット接続にしか使えません。

他のBluetooth機能を使えるようにするためのレジストリの書き換え方法についても同ページに書かれてありますが、レジストリを書き換えるという作業自体が初心者の方には気が引けてしまって、便利なBluetooth機能を使えない人もいるかなと思い、このレジストリ書き換えを行うアプリを作ってみました。
アプリとして作ってしまえば、TREなどの他のアプリを入れなくてもいいので気軽ですし、元の状態に戻すことも出来るので、安心してお使いいただけるかと思います☆

★WakeBT ver1.01★ 【2007年4月28日更新

【バージョンアップ履歴】
1.01 公開(2007.4.28)
Bluetooth-ActiveSync機能を利用可能にするためのレジストリ書換機能を追加

1.00 公開(2006.9.2)


【最新版ダウンロード】サイズは全て6KBです。
・PocketPC用 ⇒ こちら
PocketPCから直接ダウンロードされる方は、WakeBT.zipをDL後に解凍して下さい。

◆使い方◆
インストール後に「スタート」→「プログラム」→「WakeBT」から起動出来ます。Bluetooth機能を使うためのレジストリをまだ書き換えていない状態でWakeBTを起動した場合は、このように【覚醒前】と表示されます。

Bluetooth機能を使えるようにしたい時はここで「OK」を押すと、このようなメッセージが表示されます。


Ver1.01で追加
次にBluetooth-ActiveSync機能に関するメッセージが表示されます。
通常は利用不可の状態になっているので、利用したい方はここで「OK」を押すことで、利用可能にすることが出来ます。


その後に再起動を促されますので、ここで「OK」を押すと自動的に本体が際起動されます。すぐ再起動したくない時は「キャンセル」を押せば終了しますが、必ず後で再起動を行って下さい。


Bluetooth-ActiveSync機能を利用可能にした場合、[スタート]→[プログラム]→[ActiveSync]を起動すると[メニュー]に[Bluetoothから接続]が追加されています。
この状態で既にBluetooth-ActiveSync機能を利用するためのレジストリの書き換えは完了していますので、後は【W-ZERO3[es]でBluetooth経由のActiveSync接続を行う】などを参考にesとPCの設定を行うことで、Bluetooth経由でのActiveSync接続を行えるようになります。
ただ、BluetoothドングルやPCの環境によっては上手く接続出来ないこともあるかもしれませんのでご注意下さい。

既にBluetooth機能が使える状態の時にWakeBTを起動した場合は、このように【覚醒中】と表示されますので、ここで「OK」を押すことで「覚醒前」に戻すことができます。

Ver1.01で追加
また、現在Bluetooth-ActivreSyncが利用可能状態になっている場合は、このように【利用可能】と表示され、「OK」を押すことでBluetooth-ActiveSync機能を利用不可に戻すことが出来ます。
Bluetooth機能を覚醒前に変えた場合には同時にBluetooth-ActiveSync機能も利用不可に戻すため、これらのメッセージは表示されません。

この後に先ほどと同じように再起動を促すメッセージが表示されます。


◆Kzouさん方式にも対応◆
Bluetooth機能を使えるようにするには、HKEY_LOCAL_MACHINE¥ControlPanel¥BluetoothRedirectを削除すればいいのですが、Kzouさんは-Redirectと名前変更することで実現なされていてこの方法が普及していますので、-Redirectと書き換えられていた場合にも、【覚醒中】と判定するようにしてあります。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (21)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルテルのW-SIM(RX420AL)のファ... | トップ | 赤耳W-SIMファームアップ後の初... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボズシ)
2006-09-02 22:27:33
いたただきまーす。(^^



ぼちぼちBTを鍛えようかと思ってたところです。

ジャストタイミング感謝。



ドングルの消費電流に対して[es]の供給能力がギリギリみたいで,ドングルとの相性問題がありそうです。

電流ブーストができる方法があればいいのですけど・・・。

お返事です (星羽)
2006-09-03 15:21:56
◆ボズシさんへ◆

おぉ、それはグッドタイミングでしたね。

是非お使い下さい♪



そうですねぇ、こちらでいろいろな動作報告がされているように、esをBluetoothアダプタとの相性はかなりいろいろあるようで(苦笑

http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?WILLCOM%2fWS007SH%2fUSB

私も現在、四苦八苦中です‥
ActiveSync対応? (のりしん)
2006-09-05 12:46:10
http://nextxp.net/archives/2006/08/wzero3esbluetoothactivesync.html

で紹介されているBluetooth経由でActiveSyncを使えるようにするキーも同時に処理されていますか?
BTでのActiveSyncについて (Dan)
2006-09-05 23:40:19
皆様はじめまして。



BTの活性化について凄く興味があり、色々試しており、こちらのサイトの情報も参考にさせて頂いております。



で、ActiveSync対応ですが、個人的な意見としては上記で紹介されている方法で副作用が無いかがある程度見えるまでは入れない方が良いのではないかと思います。



実際私の所有している環境で上記の設定を行うと、PCとのBT接続がActiveSyncしかできなくなってしまいました。



単にBTを覚醒させただけの場合、PCのシリアルポートのサービスとしてバインドでき、この方が望ましい場合もあるのではと思います。

お返事です (星羽)
2006-09-06 02:40:20
◆のりしんさんへ◆

WakeBTではBT経由ActiveSync接続を有効にするためのレジストリ変更までは行っておりません。

実は私もWakeBT制作中のその記事を拝見してまして、オプションとして実装するかを最後の最後まで悩んだのですが、まだ実績が少なく不具合が出る可能性も十分考えられるため、実装を控えさせていただきました。ご了承下さいませm(__)m



◆Danさんへ◆

当ブログを参考にしていただきありがとうございます。

え!?BT経由のActiveSync接続を有効にすると普通のUSB経由のActiveSync接続が出来なくなるということですか!?それは不便ですねぇ(汗



そこまで実装しなくて正解だったという事ですね(ほっ

他にも何か弊害があるかもしれないので、実装するにしてもDanさんの仰る通りもうしばらく様子を見た方が良さそうですね。



情報をありがとうございましたm(__)m
要検証ですね (のりしん)
2006-09-06 08:47:30
あれ?うちの端末はBT経由のActiveSyncを有効化したのちも USB経由も問題なく接続できてますよ。

逆に BT覚醒だけだと、シリアルポートのバインドまではOKですが、[es]のActiveSyncのメニューに「Bluetoothから接続」の表示が出ないため実際の接続ができないという状態でした。

ナゾです…。

Unknown (月夜)
2006-09-06 15:48:43
はじめまして。

BT経由でActive Syncが出来ました。

ありがとうございました。

私の場合、es側からペアリングをして、ActiveSyncからBTを選択という方法でのみ可能でしたDN-BT03D使用



BT経由でWebが使えるというのは良いですね^^

但し、ブックマークや直接urlを入力ではエラーが

出てしまいますが^^;



訂正しますね (Dan)
2006-09-06 18:48:15
昨日の書き込みで誤解を与えてしまいましてすみません。

ActiveSync対応のレジストリ書き換え後もUSBでの接続は問題ありません。



出来なくなるのは、PCとのBT接続を単純なSPPプロファイルとしてZERO3側とバインドすることです。これについては個人的に試行錯誤しています。
訂正しますね (Dan)
2006-09-06 18:50:17
昨日の書き込みで誤解を与えてしまいましてすみません。

ActiveSync対応のレジストリ書き換え後もUSBでの接続は問題ありません。



出来なくなるのは、PCとのBT接続を単純なSPPプロファイルとしてZERO3側とバインドすることです。これについては個人的に試行錯誤しています。
お返事です (星羽)
2006-09-09 03:22:48
◆のりしんさんへ◆

Danさんが訂正コメントを下さっていますが、SPPプロファイルは使えなくなりますが、BT経由のActiveSyncを有効化した後もUSBでのActiveSync接続は問題無く出来るという事でした。



◆月夜さんへ◆

こちらこそ初めましてですm(__)m

え!?BT経由のActiveSyncを有効化するレジストリの書き換えを行わずに、WakeBTでBluetoothを有効化しただけで使えたという事ですか!?

そんな事もあるんですねぇ‥(不思議です



◆Danさんへ◆

ご訂正のコメントをありがとうございます。SPPプロファイルが使えなくなるという事だったのですね。



‥ほとんどのプロファイルは、SPPなどの上に作られてるわけですよね。という事はA2DPなども使えなくなってしまうという事なのでしょうか(苦笑



うぅ〜es修理中で確認出来ないのが悔しいorz
Unknown (ボズシ)
2007-04-28 22:38:07
星羽さん,こんばんは。御馳走様です。
ずっと不通だったんですよBT経由のActiveSyncが。(^^;
レジストリーの編集でスペルミスしちゃいまして,スペル直しても繋がんなくなってしまって困ってました。
たった今,繋がったところです。感謝感謝。
お返事です (星羽)
2007-04-29 23:32:54
◆ボズシさんへ◆
スペル直しても繋がらない状態だった理由が気になるところですが、当アプリでそれが解消出来たのなら幸いです☆
Unknown (ボズシ)
2007-05-01 20:48:22
星羽さん,こんばんは
スペルミスは
"Default"="BT AS"「正」
"Defalt"="BT AS"「誤」
「u」がぬけてたというお粗末なものです。orz

で,気になることが・・・
以前,BT経由のActiveSync=母艦経由でwanに接続できていた時には,ダイヤルアップのポップアップが現れずにwebブラウジングできていた様な気がするんですが,あらためて接続できる様になった今,Operaを起動するとActiveSync中であってもダイヤルアップが起動します。

設定→接続タブ→接続→詳細タブ→ネットワークの選択でセンター名称接続を既定の社内ネットワークに切り替えるとダイヤルアップではなくActiveSync経由でブラウジングできるのですが,今度はActiveSync未接続な状態でダイヤルアップしてくれなくなっちゃいます。

何か無線LAN切替ツールの様なものをインスコしてたのかもと記憶をたどってみたのですが,BTとセンター接続を自動で切り替えてくれる様なツールが見つけられません。
BT経由のActiveSyncは初代の無線LAN並に快適なブラウズができるので母艦が近くにある時には設定し直さなくてもよい様にしたいのですが,良い解決手段をご存知ではないでしょうか。
お返事です (星羽)
2007-05-02 02:20:48
◆ボズシさんへ◆
誤字って意外と気づきにくいですからね(汗

BT経由のActiveSync接続時は同期やWAN接続は出来てもWebブラウジングは出来ないものだと思ってました。
ネット上にもそういう情報が流れていたので。
なので、ネットワークの選択で「センター名称設定」を「既定の社内ネットワーク」に切り替えることでブラウジングも可能ということを聞いて驚いてるところです^^;

ただ、私の環境ではそれをやってもダイヤルアップ接続されてしまいました。。というか、BT経由のActiveSync接続された状態でさらにダイヤルアップ接続もされるという(苦笑
ActiveSync4.5を使ってるからかな。。
USB経由のActiveSync接続の時はブラウジング時もActiveSync経由になるんですけどねぇ‥
お返事です (星羽)
2007-05-02 11:59:36
私の環境では上手く行かなかったのですが、設定→接続タブ→接続→詳細タブ→ネットワーク管理の「プライベート ネットワークに自動的に接続するプログラムの接続方法」を「既定の社内ネットワーク設定」にして編集→モデムタブの「追加」、モデムの選択で「Bluetooth」を選択して「新しいパートナーシップの追加」で母艦を上手く追加出来れば、Bluetooth経由のActiveSync接続からブラウジング出来そうな気がします。

ただ私の場合、新しいパートナーシップの追加で母艦を追加しようとしても上手く追加出来なかったので確認は取れてませんが(苦笑

この辺りの設定はオンラインサインアップすると初期化されてしまうので、ダイヤルアップのポップアップが現れずにwebブラウジングできていた状態で、その後にオンラインサインアップを行ったということはありませんでしょうか?
Unknown (ボズシ)
2007-05-03 07:43:59
星羽さん,こんにちは。
私もモデムの追加〜新しいパートナーシップの追加で母艦を認識し,ActiveSync選択までは行くのですが「完了」をタップした時点で「次へ」がグレイアウトしてしまいます。母艦はActiveSync4.2です。

母艦側の設定(BlueSoleilの属性)をいじってみてますがダメですね。
お返事です (星羽)
2007-05-04 16:37:04
◆ボズシさんへ◆
こんにちわです☆
ボズシさんも同じ状況ですかぁ。。
そういう仕様なんですかね(苦笑
Unknown (kim4649)
2007-07-20 14:06:35
アドエスでもばっちり使えましたo(^o^)oワォ!。ありがとうございました。
トラバさせていただいたのですが,うまくいかなかったようです。すみません。
お返事です (星羽)
2007-07-20 18:56:57
◆kim4649さんへ◆
アドエスでも使えたようで良かったです♪
アドエスゲットしたらまず自分の全アプリについてアドエスで動くか検証したいところですけど、まだ先になりそうです^^;

トラバ上手く行きませんでしたか。。
ってkim4649さんは何も悪いことしてませんから、謝る必要はありませんよぉ(汗
たまにgooブログ自体調子悪い時もあるので、宜しければまた後で送ってみて下さいm(__)m
Ad[es]で接続完了 (kinkuma)
2007-07-24 22:46:43
はじめまして〜

Ad[es]とIBS Japanのmini USB Bluetoothアダプタ 「IMUB-01」の組み合わせで、母艦に接続できました〜

レジストリを着替える手間が省けて、とても助かりましたヽ(^。^)ノ
お返事です (星羽)
2007-07-26 00:06:43
◆kinkumaさんへ◆
はじめましてです〜m(__)m
WakeBT、ちゃんと動いたようで良かったです♪
kinkumaさんもmini USB Bluetoothアダプタを買われたですね〜
私も買おうと思ってたんですけど、気付いたら在庫切れでした^^;
発売あは8月上旬だと思ってたんですよね。。(残念

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[es]Bluetooth機能を呼び起こすアプリ (なつみみの日記)
先日、Bluetoothを使うときにレジストリをいじらねばならぬということを書きましたが、自分でレジストリをいじななくてもいいように、星羽さんがこんな便利なアプリを公開して下さいました。星羽さんも書かれてますが、レジストリを書き換えるという作業自体は気が ...
[VerUp情報][(Tool)レジストリ]WakeBT Ver1.00 (W-ZERO3 ツールMEMO)
W-ZERO3[es]でBluetooth機能を使えるよう、手軽にレジストリを書き換えるツール、WakeBTを、星羽さんが公開されています。 KzouさんがKzou’s Diary (^^ゞ:W-ZERO3[es]でBluetoothの封印を解く方法(連携コンテンツ)で、詳しく説明して下さっていますが、W-ZERO3[ ...
[覗き窓]直接レジストリ弄らずともBluetooth機能を目覚めさせる【WakeBT】 (【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】)
Bluetooth機能を呼び起こす WakeBT w-zero3日和 他のBluetooth機能を使えるようにするためのレジストリの書き換え方法についても同ページに書かれてありますが、レジストリを書き換えるという作業自体が初心者の方には気が引けてしまって、便利なBluetooth機能を ...
[W-ZERO3]Bluetooth機能を呼び起こす WakeBT (Kzou’s Diary (^^ゞ)
他のBluetooth機能を使えるようにするためのレジストリの書き換え方法についても同ページに書かれてありますが、レジストリを書き換えるという作業自体が初心者の方には気が引けてしまって、便利なBluetooth機能を使えない人もいるかなと思い、このレジストリ書き ...
W-ZERO3 Software 【Utility-System】 (a nomaly's Diary)
  ◇BatteryMonitor(常駐)   バッテリ残量表示と再起動機能等。   配布先:KOTETU's Hatenaさん URL 推薦者:伊藤浩一団長,RIKENさん,tf_ftrさん,kim4649さん,kimicooldadさん 使用法:written by PDA Try
Bluetoothのアクティブシンク接続でインターネット(暫定版) (Despair the Nex'tなDan生態Ыо⊂)
W-ZERO3[es]のユーザーでUSBのアクティブシンク接続を使っている人であれば、その状態でOperaブラウザを起動すると、PC経由でネット接続できるのはご存知の方も多いと思います。 で、Bluetoothの先駆者の皆さんが ○Bluetoothの設定を使えるようにする ○Blue ...
[W-ZERO3]WakeBT (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
Bluetooth機能を使えるようにするためのレジストリ書き換えを行うアプリです。 w-zero3日和 [自作] Bluetooth機能を呼び起こす WakeBT
 (鈴木のお気軽日記)
今日は休日出勤でした。で、相変わらず何も無いのもいつも通りでして、やっぱり暇でしたね〜。一応、仕事は持って行きましたが、そもそも休みなわけですからやる気が出なくて大変でした。
[W-ZERO3]miniUSB Bluetoothアダプタ (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
Advanced/W-ZERO3[es]用のminiUSB Bluetoothアダプタを購入しました。有楽町ビックカメラで普通に店頭で販売していました。店頭に並んでいないので、店員さんに聞くと、すぐに出してもらえました。 星羽さんのWakeBTをアドエスに導入。Bluetoothを覚醒させます。 Blueto...
AdesとPCのケーブルレス計画(その3) (things)
Bluetoothを使ってAdesとPCのActivesyncを実現するための設
ZERO3[es] に 小型 Bluetooth アダプタ PTM-UBT3S をつないでみた (ホイール欲しい ハンドル欲しい)
EM・ONE を WindowsMobile6 アップグレードのため発送しました。 ・EMOBILE EM・ONE WindowsMobile6 アップグレード申し込み 2007/10/05 の受付開始の朝にすぐ申し込んで、用紙が届いたのが 2007/10/10。2007/...
Jabra BT 320s (よんだりくわんだり)
初めての Bluetooth 機器を購入してみました。 Advanced W-ZERO3[es] で BlueTooth が一応使えるというのと、 最近買った SoftBank の携帯電話が対応しているためです。 購入したのは、 Jabra の BT320s。 音楽を聴くのが目的だったので、自分が好きなヘッドフォンが使え...
AdESをイーモバイル回線で使う (コンピュータなんて嫌いだ)
 というわけで、やってみました。AdESのbluetooth化。  目的は、Ad