w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] 片手操作可能な簡易電卓 ぽけ電卓 Ver1.08

2006年11月19日 | 自作アプリ
【2006.11.19 1.07→1.08へVerUP】ぽけカレに続くポップアップ表示対応アプリ”ぽけシリーズ”第2弾です。機能は少ないですが、片手でキー操作する事に特化した電卓です。

◆作ろうと思ったきっかけ◆
  W-ZERO3[es]には携帯電話と同じく前面に数字キーが付いています。そこで、標準の電卓アプリを起動してみたのですが、以下のような感じ。指タップして使ってという事でしょうけど、ある程度キー操作出来るのに+、-、÷がキー操作出来ないのはかなり惜しいです。ただ、実際指タップで使ってみましたけど、結構使いづらかったですよ?(苦笑。
  • 起動すると半角数字モードに切り替わる
  • 数字キーで入力出来る
  • *キーを押すことで掛け算だけは出来る
  • クリアキーで1文字削除
      そこで携帯電話に付いている電卓ツールを参考にして今回のぽけ電卓を作りました。ただ、他の電卓アプリでも指タップすれば使えるという事からか、es用にキー操作だけで計算出来る電卓アプリが今まで生まれてないので、あまり需要はないかもしれませんけど、でも個人的にはボタンに割り当てておいて、電車の中で片手で使っていてちょっと簡単な計算をしたい時にパッと起動→計算→さっと終了が出来るので便利だったり♪

    ★ぽけ電卓 ver1.08★ 【2006年11月19日アップデート

    【バージョンアップ履歴】
    1.08 (2006.11.19)
  • ルートの連続計算に対応(ルート計算をした後に=キーを押せば、その答えのルートを計算出することが可能です。)
    1.07 (2006.11.15)
  • Ver1.04で#キーで%を入力出来るようにしたことで起きていた「=キーを押した後に引き続き計算をした時の不具合」を修正
    1.06 (2006.11.12)
  • バージョン表記を左ソフトキーメニューに移動
  • 右ソフトキーメニューにルート(√)を追加
  • 計算履歴表示方法をリアルタイム表示に変更。
    1.05 (2006.11.5)
  • =を押した後、新たに計算しようとすると前の答えが出てきてしまう不具合の修正
  • %を押した後に四則演算キー以外の数字キーが押された場合には、計算をリセットするように(四則演算キーを押せば引き続き計算可能です)
  • 小数点以下2桁以降に0を入力した時の表示の不具合を修正
    1.04 (2006.11.4)
  • #キーで%を付加出来るように
  • 右ソフトキーメニューに「検索⇒計算(soliptさん、ご指摘ありがとですm(__)m)履歴表示」を追加
    1.03 (2006.10.31)
  • *キーで小数点を付加出来るように(これで小数同士の計算も可能に)
  • 右ソフトキーメニューに「.(小数点)」を追加(初代W-ZERO3への対応)
    1.02 (2006.10.27)
  • 左ソフトキーメニューに「1文字削除」を追加(初代W-ZERO3への対応)
  • 計算欄のフォントサイズを大きめに変更
    1.01 (2006.10.9)
  • 計算欄下+-×÷の説明書きを方向キーに準じた表記へ変更
  • 異なる計算符号同士の連続計算が出来ないバグを修正
  • 右下に現在のバージョンを表記するように
    1.00 公開(2006.10.8)


    【最新版ダウンロード】サイズは全て15KBです。
  • 全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、PokeCalc.zip(をDL後に解凍して下さい。

  • リアルVGA環境用 ⇒ こちら
    PocketPCからリアルVGA環境用を直接ダウンロードされる方は、PokeCalcRealVGA.zip(をDL後に解凍して下さい。(以前、こちらの記事で書いた不具合も直ってるはずですが、もし固まったら教えて下さいm(__)m)

    ※初代W-ZERO3、W-ZERO3、iPAQ h1937にて動作確認済みです。

    ◆主な特徴◆
  • 起動中にもう一度起動させると終了出来る(OKボタンでも終了可)
  • ぽけ電卓が最前面に居る時だけIMEオフする事で数字キーでの入力が可能
  • 方向キー、アクションボタンで+-×÷=が入力出来る
  • 数字のコピー&ペーストに対応
  • クリアキーで1文字削除
  • 「*」キーで「.」(小数点)入力
  • 「#」キーで「%」入力

    また、私もよく使ってて、ほぼ全ての電卓に付いてる以下の機能も実装してます。
  • 計算結果を利用して引き続き計算
      =を押して計算結果を表示した後に(+、-、×、÷)を押せば、その数字を使ってまた計算を行うことが出来ます。
  • 計算記号ボタンを押した後でも計算記号を変更可能
      計算記号ボタンを押し間違えた時などに便利です。

    ◆使い方◆
      インストール後に「スタート」→「プログラム」→「ぽけ電卓」から起動出来ますが、ポップアップ式ですし2重起動で終了出来るようにしてあるので、ボタンに割り当ててお使いいただくとより便利です☆

    起動すると画面真ん中にぽけ電卓が表示されます。(スクリーンショット直後なので、全角かなモードになっちゃってますが、実際はちゃんと半角数字モードになります。)

    起動中は下にメニューが表示されます。
    左ソフトキーメニュー【編集】
  • オールクリア 計算を最初からやり直す
  • 1文字削除 計算欄に表示中の文字を1文字削除
  • コピー 現在計算欄に表示されている数字をクリップボードにコピー
  • 貼り付け クリックボードにコピーされている数字を計算欄に貼り付け
  • 終了 ぽけ電卓の終了

  • 右ソフトキーメニュー【計算用】
  •  √を現在計算欄に表示されている数字の√を計算
  •  パーセント計算をする
      例)1000の5%を算出する場合
      1000(数字キー)×(方向キー左)5(数字キー)%(右メニューから%を選択)
      これで、1000の5%である50が表示されます。
      また、-、+、÷を%計算で使うことはあまりないと思いますが、普通の電卓が対応していたので、同じ仕様にしてあります。私はこの機能は今まで一度も使ったことないのですけどね^^;
      1000+5%=1000+(1000の5%)=1050
      1000-5%=1000-(1000の5%)=950
      1000÷5%=1000÷(1000の5%)=20
  • .(小数点) 小数点を付加
      選択後に.は表示されませんが、次の数字を打つと表示されます。
  • 0~9 選択した数字を計算欄に入力。
      初代W-ZERO3のような前面に数字キーが付いていないWindowsMobile端末でも片手で計算出来るように、ソフトキー右から0~9の数字を入力出来るようにしてみました。WM5以前のソフトキー未対応PDAでは普通のメニュー表示になってしまいますが、iPAQ h1937で試してみたところ、メニューを出すだけの指タップで済み、普通に使えましたので、数字キーの付いてないPDAでも片手での計算が可能です♪


  • ◆今後の課題◆
  • 計算時に小数点も付加出来るように →Ver1.03で対応
       実はこの機能も付けてからリリースしようと思っていたのですが、そうすると現状で計算結果が小数点になった時に行っている小数点以下の0のトリミング処理含めてプログラム改良しなければいけないんですよね。で、ちょっと試してみたら上手くいかず・・・ただ、現状でも簡単な計算が出来て便利に使えてますし公開出来るレベルかなと思ったのでリリースする事にしました。小数点計算をよくする方いたらごめんなさいですm(__)m
  • #キーに「%」を割り当て →Ver1.04で対応
      tom_katさん、あるさん、ご要望ありがとうございますm(__)m
      キー判定方法に問題があって現在調査中ですm(__)m
  • 計算履歴の表示 →Ver1.04で対応
      dawnpurpleさん、ご要望ありがとうございますm(__)m
      便利だと思ったので実装してみようと思ってます☆
  • ルート計算 →Ver1.06で対応
      omoriさん、ご要望ありがとうございますm(__)m
      ごく普通のには必ず付いている機能なので、ここまではぽけ電卓に付けてもいいかなと思ったので実装してみようと思っています。
  • 桁区切り表示
       桁区切り表示の方が見やすい人もいると思うので、表示切り替えという形で実装出来たらいいなと。(小数点対応部分と処理が被るところもあって意外と厄介なもので‥もし、期待されている方がいましたらすみませんm(__)m)
  • その他
       関数電卓のような高機能にする予定は無いという事をふまえていただいた上で何かご要望を頂いた場合にはそれについて検討してみたいと思ってます。

    ◆開発後期◆
      ぽけ電卓の構想が完成してさてアプリの作成開始!という矢先にesが2度目の突然死で修理へ‥そこで初代W-ZERO3で動作確認したのですが、いちいちキーボードを開いて数字キー入力するのは面倒!そこで、前面に数字キーの無いPDAでも使えるようにソフトキーメニューからの数字選択を実装しました。なので、もしesを修理に出していなかったらes専用になっていたかもしれません^^;


  • 最新の画像もっと見る

    50 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    要望 (さち)
    2006-10-08 17:10:56
    早速インストールさせてもらいました。片手で使えるので非常にスムーズに扱えるようになったので、重宝しそうです。

    そこで要望があります。四則演算子がどのキーに対応しているか一見解り難いので、

     +

    ×=÷

     -

    のように表示していただけると、わかりやすいかと思います。

    小数以下の計算も楽しみにしています。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-08 18:48:49
    ◆さちさんへ◆

    早速お使いいただきありがとうございますm(__)m

    ご要望の件、実は一番最初はそのような表示を考えていたのですが、バランスが悪くて今のような文章表記に変えてしまったんです^^;



    でも、今もう一度試してみたら計算記号表示枠があるおかげでバランスも悪くならなかったので、次期Verでご対応したいと思います。これで大丈夫だと思うのですが、念のためご確認いただけると嬉しいです☆

    http://elk.holy.jp/app/PokeCalc.exe
    返信する
    Unknown (tom_kat)
    2006-10-09 00:38:45
    いつもソフト便利に使わせていただいています

    今回の数字キー使っての電卓は欲しくてしょうがなかったもので(smartphone用のをなんとか使っていました)、嬉しすぎです

    ありがとうございました

    返信する
    連続で計算したときの動作 (おとぼ)
    2006-10-09 00:41:21
    たとえば、125X125/2= と計算すると答えが0.5になります。

    125X125/の時点で1となりますので、Xが生きずに/で計算されているようです。



    125X125=でいったん答えを出して、その後、/2=で計算すれば問題は無いですけど。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-09 01:06:53
    ◆tom_katさんへ◆

    いつも拙作ソフトを使っていただきありがとうございますm(__)m

    おぉ!数字キー用の電卓が欲しかったという方がいると、作った甲斐があったなと思えて嬉しいですっ♪



    ◆おとぼさんへ◆

    え!?と思って同じ計算としてみると‥ほんとですね(汗

    あれ?と思って他の動作を確かめてみて分かりました。検証時には同じ符号を使った連続計算しか試してなかったようです(苦笑。これはバグですので次期verでは修正させていただきます。ご報告ありがとうございましたm(__)m
    返信する
    確認しました (さち)
    2006-10-09 03:23:20
    早速のアップデートありがとうございます。

    使いやすくなったと思います。もう少し使い込んで見ないとわからないかもしれませんが、その他の携帯電話に付属する電卓の使い勝手に近いものになっていると思います。

    次期バージョン楽しみです^^
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-09 09:42:44
    ◆さちさんへ◆

    早速のご確認をありがとうございます。

    この表記にする前は符号の位置を覚えて使っていたので、かげでその必要がなくなって使いやすくなりました♪

    では、正式VerUP用にもこの表記を適用させていただきますね☆



    そういえば小数以下の計算ですが、答えが小数になるように計算すれば、小数と整数の計算なら現状でも可能です。小数と小数の計算は改良しなければまだ無理ですが^^;、実現したいと思ってますのでm(__)m
    返信する
    使わせていただきます! (百式)
    2006-10-09 13:42:14
    キー操作で使える電卓欲しかったんです。

    早速インストールさせていただきました。



    ところで、私リアルVGA化して使っているのですが表示がとっても小さくなってしまいます(・∀・;)

    リアルVGA用にもっと大きく表示する方法はないでしょうか(゜∀゜?
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-10 02:22:47
    ◆百式さんへ◆

    百式さんもこういう電卓を望んでらしたんですね☆

    早速お使いいただきありがとうございます♪



    試しにリアルVGAにして起動してみると・・・ほんと小さいですね(汗)リアルVGAかどうかは画面サイズから判定出来るのでリアルVGAだったらウィンドウサイズを2倍にする事で見やすくできるかもしれません。



    ただ、文字サイズと計算欄も大きくしないと意味がないので・・・ちょっと試してみますねm(__)m
    返信する
    Unknown (tosichan)
    2006-10-10 12:21:53
    tom_katさんからの紹介でこちらのぽけ電卓を知りました。

    片手で使える電卓アプリが欲しくてたまらなかったので大変助かっています。

    あと小数点を*か♯で入力できるといいかななんて思ったりもしました。

    便利なアプリを提供してくださってありがとうございます!
    返信する