w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] 表示中の画面に直接描ける ~ClearPaint ver1.05~

2007年04月09日 | 自作アプリ
アプリの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみました。

★ClearPaint ver1.05★ 【2007年4月9日アップデート

【バージョンアップ履歴】
1.05(2007.4.9)
  • メニューに「ペンの種類」(描画、消しゴム、蛍光ペン、ライトペン)、「全クリア」を追加
    改良に伴い、下記「使い方」も書き直しましたので、再度お読み下さい。

    1.04(2006.12.24)
  • ポップアップメニュー表示方法を「ダブルタップ」から「左ソフトキー」に変更
  • メニューに「画面キャプチャ」「終了」を追加
  • メニューの「色」を「色選択」にし、色選択ダイアログを表示するように変更
    改良に伴い使い方も書き直しましたので、再度お読み下さい。
    1.03(2006.4.28)
    速く描いた時に例えば濁点を書こうとした時もダブルタップと認識されてポップアップメニューが出てしまう不具合を修正。
    1.02(2006.4.19)
  • ポップアップメニューで色やペン幅を変更可能にしました。
  • 起動時にスタートバーを乗っ取らないようにしました。
    1.01(2006.4.15)
  • 描画処理速度の向上
    1.00(2006.4.13)
  • 公開


    【最新版ダウンロード】サイズは全て9KBです。
    ※旧バージョンをご使用されてる方も最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。

    ・全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、ClearPaint.zipをDL後に解凍して下さい。

    w-zero3で動作確認済みです。
    まだポップアップメニューが出ませんが(線幅や色が変えられない)⇒HPC 2000用MIPS

    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。

    ◆使い方◆
    起動してる状態でさらに起動させると終了しますので、ボタンなどに割り当てて使うと便利です。
    起動させると一瞬画面がフラッシュしますがこれで起動完了です。
    起動時にスタートバーを乗っ取らないので、ClearPaintを起動させている事が分からないで、ClearPain起動前のアプリのタイトルがスタートバーに残ったままなので、アプリの紹介がしやすいと思います☆

    起動させたら、画面をスタイラスなどでタップしたまま動かすことで黒ペンで描く事ができます。
    ただし、あまり早く動かし過ぎると点になってしまいます。

    起動中に左ソフトキーを押すと画面左下に以下のようなメニューが表示されます。

    色選択
      Windowsでおなじみの色選択ダイアログを表示して、そこからペンの色を好きな色に変えることが出来ます。
    ペンの種類
      ペンの種類を変えることが出来ます。
      ・描画 通常のペン
      ・消しゴム ペンで描いた部分を消す
         このペン利用時は「色選択」が無効になります。
      ・蛍光ペン 背景と透過(乗算効果ペンと言ってもいいかも)
      ・ライトペン 発光したような感じで背景と透過(ハイライト効果ペンと言ってもいいかも)
      言葉じゃ説明しにくいのでいちお下記に各ペン使用時の画像を貼っておきますが、実際使ってみた方が分かりやすいと思います^^;
    ペン幅
      ペン幅を変更(1~10迄。デフォルトは4です)
      ペンの種類を変えた後でペン幅は変更可能です。
      ※画面解像度によってペン幅1が表示出来ないPDAもあります。
    全クリア
      起動してからペンで描いた部分全てを消して、起動直後の状態に戻します。
    画面キャプチャ
      W-ZERO3シリーズで画面キャプチャする時と同じ方法(Fn+Shift+C押下)で画面キャプチャを撮ります。
      ですので、Fn+Shift+Cで画面キャプチャを撮ることが出来るKtCaptや、JPG!JPG!などをインストールした後にこのメニュー項目を選択すれば、ビットマップではなくてJPGで画面キャプチャすることが可能となります☆
      ¥Windows¥s_capt3.exeを呼んでいるだけなので、W-ZERO3シリーズ以外では機能しません。
    終了
      ClearPaintを終了します。

    ◆色選択画面◆
    デフォルトで48色表示されていますが、「色(N)>>」を押して表示出来るカラーピッカー画面から好きな色を作って追加することもできるので、実質使える色は1677万7216色になるのかな。
     

    ◆ペンの種類◆
      利用出来るペンの中で「蛍光ペン」と「ライトペン」をご紹介します。
     
    左:蛍光ペン、右:ライトペン
    「蛍光ペン」はちょうどマーカーで重要な部分をなぞりたい時に使えます。
    「ライトペン」は暗い背景の時に重要な部分を目立たせたい時に使えるかも?
    これらのペンは起動に撮った画面キャプチャ画像は透過させられますけど、自分でCleraPaintで書いた部分は透過させられません。

    ◆開発雑記◆
      実はこのアプリを作っている時に、『この方法は画面ロックとしても使えるんじゃ‥』と思い、別に作りこんで生まれたアプリが、先日公開したezLockだったりします☆
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (62)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « 今、実家に来てます。 | トップ | メイン携帯用電話を9(nine)か... »
    最近の画像もっと見る

    62 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    早速試してみました (dawnpurple)
    2006-04-14 01:33:57
    面白いコンセプトのツールですね!!

    私の環境では、タッチされてから描画までが遅く、点々になってしまいます。線にするためにはちょっと辛抱が必要です。

    この辺の感度を調整できるような感じに機能追加は可能でしょうか?

    ありがとうございます。 (星羽)
    2006-04-14 12:12:59
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      早速試して下さってありがとうございます☆

      もしかしたら、実機の環境(他のアプリインストール状況など)によってはタッチしてから描画するまでの反応速度が遅くなる事もあるかもしれないと思っていたんですよね(苦笑

      これは処理速度を向上させることで解決できると思うのですが、元から処理速度重視で作っていたので、現状ではさらに処理速度を向上させる方法が見つからないもので(悩
    原因がわかりました (dawnpurple)
    2006-04-15 00:00:37
    どうやら横画面だと描画のタイミングが遅く、点々になりがちなようです。

    早速使ってエントリーしましたので、TBさせてくださいね。
    確かにですね。 (星羽)
    2006-04-15 01:51:23
      早速ClearPaintのご紹介して下さってありがとうございます(嬉♪

      私も今横画面にして試してみたら、ゆっくり描いてもかなり点々になりやすかったです。縦画面よりも横画面の方が処理速度が落ちるんですかねぇ‥う~ん‥
    バージョンアップ (星羽)
    2006-04-15 13:37:25
    もしかしたら?と思った方法を試してみたら処理速度を上げる事に成功しましたのでバージョンアップしました☆

    アプリを公開してからひらめく事って結構あるんですよね(不思議
    ありがとうございます (dawnpurple)
    2006-04-16 00:49:44
    早速の対応ありがとうございます。

    試してみましたが、追従性横画面でもよくなりました!

    今後も使わせてもらって、ブログ等に活用させていただきます。

    結構写真に書き込んだりするのが、私のブログでも使い方として評判がいいようです。

    そのため色変更機能、あと上のメニューを出さないようにもできる機能、なんていうのをご検討いただければ幸いです。

    いつも使い勝手のいいツールをありがとうございます。

    色変更など (星羽)
    2006-04-19 02:44:21
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      アプリの紹介時に使う事しか考えてませんでしたけど、dawnpurpleさんのように撮った写真に描き加えるのは面白い使い方だと思いました♪

      色とペン幅の変更については最初の構想であったのですがメニューを出す方法が無く実装してませんでしたが、ポップアップメニューという出し方で上手くいったのでさっそく実装しました☆

      メニュー(スタートバーですよね?)を出さないようにというのは、起動前のアプリを乗っ取ってスタートバーを消す必要があるのですが、逆にスタートバーがあった方が例えば写真を撮って描き加えた日時も分かっていいかなと思ったのですが、その辺はどうでしょうか?
    今回のVerUPすごいです! (dawnpurple)
    2006-04-19 23:50:11
    星羽さん、バージョンアップありがとうございました!

    色も太さも思った以上にいろいろ変えれます。

    写真が黒っぽいと、赤とかで書いた方がよかったりしますが、これでなんでも書き込めますね。

    スタートバーの件ですが、これも今回のVerUpで解消されました。

    写真を全画面表示にしてClearPaintを起動した場合、前のバージョンではスタートバーが再表示されていました。今回のバージョンは再表示しなくなったので、全画面表示にした場合も問題なくなったのです。

    (描き中の表示をしなくなったからだと思います。)

    さっそくモブログ等で使用させていただきたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    大丈夫でしたか☆ (星羽)
    2006-04-20 03:39:26
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      色も太さもこれ位変えられた方が便利ですからね☆

      スタートバーの件は、全画面表示させた状態でClearPaintを起動させた時にもスタートバーが表示されてしまうという事だったのですね(今、理解^^;)

      でも、実は、「描き中」の表示をしないように出来たのは、ポップアップメニューを実装するためにいろいろ試してた時の偶然の産物だったりするんですけど、それでその不具合も無くなったみたいで良かったです♪
    起動しません (ELS)
    2006-04-22 05:56:41
    機種はSigmarion 2で、MIPS・H/PC CE3.0(2.11Later)なのですが、

    HPC用 MIPS版をインストールした際、

    「システムが違います」(だったっけな?)の表示で、確認画面が出ます。導入もできませんでした。

    試しに、HPC/Pro用 MIPS版でインストールをしてみましたら、今度は導入まではできましたが、実行はできませんでした。

    HPC/Pro用.dll等は入れていません。





    自作アプリ」カテゴリの最新記事

    9 トラックバック

    [W-ZERO3]ClearPaint (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
    いや~、これは便利ですね。ブログで画面を解説したい場合に活用したいです。アプリの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみました。
    ClearPaint-画面にメモするツール (つれづれ日記)
    星羽さんが、画面にメモするツールを製作されました。 w-zero3日和:[自作] 表示中の画面に直接描ける ~ClearPaint~ これは表示している画面を固めて、手書きのメモができるツールです。
    [W-ZERO3][Windows Mobile] (フリーウェア) w-zero3日和,ClearPaint ver1.01 [2006/4/15] (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    アプリケーションの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみたというソフトウェアのバージョンアップ。ver1.01では, ・描画処理速度の向上 とのことです。 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/669f6e662e4bedbc2
    数独のお供に ClearPaint (Studio UNQ)
    星羽さんのアプリに ClearPaint という、ちょっとアイデアもののペイント...
    [W-ZERO3][PicPie]0.831 リリース (Dzienniki Piezdowe ~通勤ビデオの日々~)
    タップアンドホールドでユーザーメニューが出せるようにしました。ユーザーメニューには次の新機能を定義できます。 指定ディレクトリからの画像選択 これまでは最後に選択したディレクトリが表示されていました。0.831からは、picpie.confで指定したディレクトリを表示...
    [W-ZERO3]PicPieとClearPaintのいい関係 (モバイルつれづれ日記)
    以前紹介しましたが、 大きい画像を見るときなど、私も一押しにしているアプリ、PicPie。 このたびバージョンアップで、アプリケーション呼び出し可能になりました。 Dzienniki Piezdowe ~通勤ビデオの日々~ - 0.8
    [mobile]アドエスでささっとメモを取ってみる。 (月湖の言いたい放題)
     少しずつ色んなソフトをインスコしてニマニマしている月湖です。おはこんばんちは。  最近あんまりチェックしていなかったからID:mobachikiさんとことかID:Arieさんを始めとする色んなサイトをうろうろと覗き見…いや参考にさせてもらっていてすっかり睡眠不足。あら...
    Adbanced[es]iPODtouch対抗作戦 その1 (秋葉は外神田ですがなにか?)
    iPODTouchがほしくて欲しくて衝動買いしそうな年末年始。 既存のPDAたちをどうにか有効活用して、iPODTouchに対抗しようとする試みのその1  iPODTouchをメモマシンとして活用したく、フリーノートっぽいソフトを入れようと思っている...
    w-zero3 で地図にメモる (MetLog)
    久々にw-zero3にソフト数本をインストール。地図でメモるために。 まずはGoogleMapをインストール。PCのようにブラウザで見るわけではなく、モバイル版はダウンロードしたアプリケーションで見る...