w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] 表示中の画面に直接描ける 〜ClearPaint ver1.05〜

2007年04月09日 | 自作アプリ
アプリの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみました。

★ClearPaint ver1.05★ 【2007年4月9日アップデート

【バージョンアップ履歴】
1.05(2007.4.9)
  • メニューに「ペンの種類」(描画、消しゴム、蛍光ペン、ライトペン)、「全クリア」を追加
    改良に伴い、下記「使い方」も書き直しましたので、再度お読み下さい。

    1.04(2006.12.24)
  • ポップアップメニュー表示方法を「ダブルタップ」から「左ソフトキー」に変更
  • メニューに「画面キャプチャ」「終了」を追加
  • メニューの「色」を「色選択」にし、色選択ダイアログを表示するように変更
    改良に伴い使い方も書き直しましたので、再度お読み下さい。
    1.03(2006.4.28)
    速く描いた時に例えば濁点を書こうとした時もダブルタップと認識されてポップアップメニューが出てしまう不具合を修正。
    1.02(2006.4.19)
  • ポップアップメニューで色やペン幅を変更可能にしました。
  • 起動時にスタートバーを乗っ取らないようにしました。
    1.01(2006.4.15)
  • 描画処理速度の向上
    1.00(2006.4.13)
  • 公開


    【最新版ダウンロード】サイズは全て9KBです。
    ※旧バージョンをご使用されてる方も最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。

    ・全PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、ClearPaint.zipをDL後に解凍して下さい。

    w-zero3で動作確認済みです。
    まだポップアップメニューが出ませんが(線幅や色が変えられない)⇒HPC 2000用MIPS

    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。

    ◆使い方◆
    起動してる状態でさらに起動させると終了しますので、ボタンなどに割り当てて使うと便利です。
    起動させると一瞬画面がフラッシュしますがこれで起動完了です。
    起動時にスタートバーを乗っ取らないので、ClearPaintを起動させている事が分からないで、ClearPain起動前のアプリのタイトルがスタートバーに残ったままなので、アプリの紹介がしやすいと思います☆

    起動させたら、画面をスタイラスなどでタップしたまま動かすことで黒ペンで描く事ができます。
    ただし、あまり早く動かし過ぎると点になってしまいます。

    起動中に左ソフトキーを押すと画面左下に以下のようなメニューが表示されます。

    色選択
      Windowsでおなじみの色選択ダイアログを表示して、そこからペンの色を好きな色に変えることが出来ます。
    ペンの種類
      ペンの種類を変えることが出来ます。
      ・描画 通常のペン
      ・消しゴム ペンで描いた部分を消す
         このペン利用時は「色選択」が無効になります。
      ・蛍光ペン 背景と透過(乗算効果ペンと言ってもいいかも)
      ・ライトペン 発光したような感じで背景と透過(ハイライト効果ペンと言ってもいいかも)
      言葉じゃ説明しにくいのでいちお下記に各ペン使用時の画像を貼っておきますが、実際使ってみた方が分かりやすいと思います^^;
    ペン幅
      ペン幅を変更(1〜10迄。デフォルトは4です)
      ペンの種類を変えた後でペン幅は変更可能です。
      ※画面解像度によってペン幅1が表示出来ないPDAもあります。
    全クリア
      起動してからペンで描いた部分全てを消して、起動直後の状態に戻します。
    画面キャプチャ
      W-ZERO3シリーズで画面キャプチャする時と同じ方法(Fn+Shift+C押下)で画面キャプチャを撮ります。
      ですので、Fn+Shift+Cで画面キャプチャを撮ることが出来るKtCaptや、JPG!JPG!などをインストールした後にこのメニュー項目を選択すれば、ビットマップではなくてJPGで画面キャプチャすることが可能となります☆
      ¥Windows¥s_capt3.exeを呼んでいるだけなので、W-ZERO3シリーズ以外では機能しません。
    終了
      ClearPaintを終了します。

    ◆色選択画面◆
    デフォルトで48色表示されていますが、「色(N)>>」を押して表示出来るカラーピッカー画面から好きな色を作って追加することもできるので、実質使える色は1677万7216色になるのかな。
     

    ◆ペンの種類◆
      利用出来るペンの中で「蛍光ペン」と「ライトペン」をご紹介します。
     
    左:蛍光ペン、右:ライトペン
    「蛍光ペン」はちょうどマーカーで重要な部分をなぞりたい時に使えます。
    「ライトペン」は暗い背景の時に重要な部分を目立たせたい時に使えるかも?
    これらのペンは起動に撮った画面キャプチャ画像は透過させられますけど、自分でCleraPaintで書いた部分は透過させられません。

    ◆開発雑記◆
      実はこのアプリを作っている時に、『この方法は画面ロックとしても使えるんじゃ‥』と思い、別に作りこんで生まれたアプリが、先日公開したezLockだったりします☆
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (62)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « 今、実家に来てます。 | トップ | メイン携帯用電話を9(nine)からW... »
    最近の画像もっと見る

    62 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    早速試してみました (dawnpurple)
    2006-04-14 01:33:57
    面白いコンセプトのツールですね!!

    私の環境では、タッチされてから描画までが遅く、点々になってしまいます。線にするためにはちょっと辛抱が必要です。

    この辺の感度を調整できるような感じに機能追加は可能でしょうか?

    ありがとうございます。 (星羽)
    2006-04-14 12:12:59
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      早速試して下さってありがとうございます☆

      もしかしたら、実機の環境(他のアプリインストール状況など)によってはタッチしてから描画するまでの反応速度が遅くなる事もあるかもしれないと思っていたんですよね(苦笑

      これは処理速度を向上させることで解決できると思うのですが、元から処理速度重視で作っていたので、現状ではさらに処理速度を向上させる方法が見つからないもので(悩
    原因がわかりました (dawnpurple)
    2006-04-15 00:00:37
    どうやら横画面だと描画のタイミングが遅く、点々になりがちなようです。

    早速使ってエントリーしましたので、TBさせてくださいね。
    確かにですね。 (星羽)
    2006-04-15 01:51:23
      早速ClearPaintのご紹介して下さってありがとうございます(嬉♪

      私も今横画面にして試してみたら、ゆっくり描いてもかなり点々になりやすかったです。縦画面よりも横画面の方が処理速度が落ちるんですかねぇ‥う〜ん‥
    バージョンアップ (星羽)
    2006-04-15 13:37:25
    もしかしたら?と思った方法を試してみたら処理速度を上げる事に成功しましたのでバージョンアップしました☆

    アプリを公開してからひらめく事って結構あるんですよね(不思議
    ありがとうございます (dawnpurple)
    2006-04-16 00:49:44
    早速の対応ありがとうございます。

    試してみましたが、追従性横画面でもよくなりました!

    今後も使わせてもらって、ブログ等に活用させていただきます。

    結構写真に書き込んだりするのが、私のブログでも使い方として評判がいいようです。

    そのため色変更機能、あと上のメニューを出さないようにもできる機能、なんていうのをご検討いただければ幸いです。

    いつも使い勝手のいいツールをありがとうございます。

    色変更など (星羽)
    2006-04-19 02:44:21
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      アプリの紹介時に使う事しか考えてませんでしたけど、dawnpurpleさんのように撮った写真に描き加えるのは面白い使い方だと思いました♪

      色とペン幅の変更については最初の構想であったのですがメニューを出す方法が無く実装してませんでしたが、ポップアップメニューという出し方で上手くいったのでさっそく実装しました☆

      メニュー(スタートバーですよね?)を出さないようにというのは、起動前のアプリを乗っ取ってスタートバーを消す必要があるのですが、逆にスタートバーがあった方が例えば写真を撮って描き加えた日時も分かっていいかなと思ったのですが、その辺はどうでしょうか?
    今回のVerUPすごいです! (dawnpurple)
    2006-04-19 23:50:11
    星羽さん、バージョンアップありがとうございました!

    色も太さも思った以上にいろいろ変えれます。

    写真が黒っぽいと、赤とかで書いた方がよかったりしますが、これでなんでも書き込めますね。

    スタートバーの件ですが、これも今回のVerUpで解消されました。

    写真を全画面表示にしてClearPaintを起動した場合、前のバージョンではスタートバーが再表示されていました。今回のバージョンは再表示しなくなったので、全画面表示にした場合も問題なくなったのです。

    (描き中の表示をしなくなったからだと思います。)

    さっそくモブログ等で使用させていただきたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    大丈夫でしたか☆ (星羽)
    2006-04-20 03:39:26
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      色も太さもこれ位変えられた方が便利ですからね☆

      スタートバーの件は、全画面表示させた状態でClearPaintを起動させた時にもスタートバーが表示されてしまうという事だったのですね(今、理解^^;)

      でも、実は、「描き中」の表示をしないように出来たのは、ポップアップメニューを実装するためにいろいろ試してた時の偶然の産物だったりするんですけど、それでその不具合も無くなったみたいで良かったです♪
    起動しません (ELS)
    2006-04-22 05:56:41
    機種はSigmarion 2で、MIPS・H/PC CE3.0(2.11Later)なのですが、

    HPC用 MIPS版をインストールした際、

    「システムが違います」(だったっけな?)の表示で、確認画面が出ます。導入もできませんでした。

    試しに、HPC/Pro用 MIPS版でインストールをしてみましたら、今度は導入まではできましたが、実行はできませんでした。

    HPC/Pro用.dll等は入れていません。





    動きませんでしたか(汗 (星羽)
    2006-04-23 03:06:13
    ◆ELSさんへ◆

      今は無いのですがSigmarion2も以前は持ってました。

      Sigmarion2はH/PC Proの後継OSのH/PC2000が使われているんです。なので、H/PC用MIPS版で「システムが違います」と出て、H/PC Pro用MIPS版ではインストール出来たというのは分かる気がします。

      今度、Sigmarion2を売った知り合いからちょっと借りて動作検証もしてみたいと思います。(来週中にはご報告出来るかと)

      でも、起動は出来ませんでしたか。もし起動させた時に何かエラーが出たのですが、そのエラーを教えてもらえないでしょうか。



      もしかしたら、VGA対応にしてあるのが原因かも‥VGA対応してないCABファイルをご用意してみましたので、お手数ですがこちらを入れてみて下さい。

    http://elk.holy.jp/app/ClearPaint.HPCPro_MIPS_noVGA.CAB



      それから、ぽけカレも試してみてもらえませんでしょうか。ただカレンダーを表示させてるだけの単純アプリなので、もしこっちが動くのならHPC2000で使えないものをClearPaintで使ってしまっている可能性もありますので。

    http://elk.holy.jp/app/PokeCale.HPCPro_MIPS.CAB
    上記プログラム試してみましたが… (ELS)
    2006-04-23 17:04:36
    プログラムの見直し、大変お手数お掛け致しております。

    結果を報告させていただきます。



    まず、「ClearPaint」ですが、

    オリジナルの[ClaerPaint.HPC.MIPS.CAB]をハードウェアリセット後で、インストールをしたところ、



    【サポートされていないデバイスの種類】

    「この種類のデバイスはそのアプリケーションをサポートしていません。正しく実行されない可能性があります。セットアップを続行しますか?」



    (=「システムが違います」ですよね?)

    との確認画面が出ました。



    次に、上記の[ClearPaint.HPCPro MIPS noVGA.CAB]を試してみましたところ、

    【ClearPaint.Exe】

    「\'ClearPaint\'は有効なWindowsCEアプリケーションではありません。」

    と実行できませんでした。



    [PokeCalc.HPCPro MIPS.CAB]も試してみましたが、

    【PokeCalc.Exe】

    「\'PokeCalc\'は有効なWindowsCEアプリケーションではありません。」

    と同じく実行できませんでした。



    このコメント見ている人で、「いまさら、シグマリオン2なんて」でしょうが、w−zero3の登場で、最近、回りで、HP200LXを持ち出したり、MI−10DC、ついには、APPLEニュートンなんて持ち出してきたのもいて、なかなか楽しいです。



    動作確認していただき、ありがとうございます。 (星羽)
    2006-04-23 19:18:35
    ◆ELSさんへ◆

      大変詳しいご報告をありがとうございますm(__)m

    そのエラーからだと、HPC2000のシグマリオン2はHPCProとは互換性があっても、HPCとは互換性が無いようですね。



      実行時のエラーについても詳しく教えていただきありがとうございます。エラー文章をそのまま検索エンジンで調べる事も多いのでとても助かります。PokeCaleでもダメという事は根本的な作りを間違えている可能性もありますね(苦笑



      現時点で分かる事はまだ何も無いので、エラーについて調べてみますね。あと、今週シグマリオン2で動作確認等してみて何か分かったらまた書かせていただきますので、少々お待ち下さいませm(__)m



    >いまさら、シグマリオン2なんて

      いえいえ。全然そんな事ないですよ☆

      シグマリオン2は私が初めて手にしたPDAで、相当カスタマイズ出来る楽しいマシンだと思います。当時はフルキーボードが使えてネット接続も出来て、さらにLinuxをインストール出来るという事に感動を覚えましたし。



      自作アプリでPocketPC用だけでなく、PalmPCやHandheldPC用のCABも用意しているのは、「他のPDAを使っている人にも使ってもらえたらいいな」という理由からですしね☆



      ほんと、w-zero3の登場で他の古いPDAも賑やかになってきた気がしますね♪



    借りてきました。 (星羽)
    2006-04-28 00:11:15
      シグマリオン2を借りてきて試したらELSさんと同じ状態でした。でいろいろ調べてみたら、H/PC2000用の追加SDK(開発キット)があったのでそれを入れて作ってみたら上手くシグマリオン2でも動きました。



      ただ、シグマリオン2だとポップアップメニューの仕組みが他と違うので、現時点ではポップアップメニューは表示出来ません。(対応したいとは思ってます)

    現状のH/PC2000用CABです。お試し下さいm(__)m

    http://elk.holy.jp/app/ClearPaint.HPC2k_MIPS.CAB

    ごくろうさまです (ELS)
    2006-04-28 19:15:13
     なんとも、お手をお掛けしてしまいました。

    ありがとうございます。



     WACOMの「BizzTablet」という、小型ペンタブレットボードの付属ソフトに、Word、Excelに、朱書きができるというものがあって、PDAでできれば、タブレット必要ないのになぁ。と思っていたところでした。



     H/PC2000用の色・太さ設定のポップアップメニューですが、「ClearPaint.EXE」の後に、コマンドで色と太さの拡張というのは、どうでしょう?
    いえいえ (星羽)
    2006-04-29 00:08:31
    ELSさんのお陰でH/PC2000対応の方法も分かりましたし、

    こちらの方がお礼を言いたいです。

    ありがとうございますm(__)m



      コマンドラインオプションで指定という方法も考えたのですが、やっぱり描き中にいろいろ変えられた方が便利ですし。

      シグマリオン2ではALT+タップでポップアップメニューが出せるみたいなので、出す方法は探せば見つかると思います。

      でも、すぐ見つかるか分からないので、先にコマンドラインオプションでの実装を検討してみますね。



      BizzTablet知ってますよ。ClearPaintでペン色を赤にすれば、同じような事がPDAでも出来ますね♪
    シグ3で試してみたら・・・ (dawnpurple)
    2006-06-07 00:24:05
    一応ご報告です。シグ3で試してみました。例のホーミンさんのダミーDLLを置くと動作しますが、描画周期の関係か、画面がフラッシュしてしまいます。(文字自体はどうにか書けます)

    シグ3でやろうと思う人がいるかもしれないので情報だけ乗っけときます。
    お返事です (星羽)
    2006-06-07 02:48:44
    ◆dawnpurpleさんへ◆

    dawnpurpleさんが最近シグ3を手に入れられたというのは

    ブログの記事を拝見させていただいて存じ上げておりましたが、

    ClearPaintをお試し下さってありがとうございますm(__)m



    どうも、シグ3はシグ2とはまたOSバージョンやCPUは異なるようで、

    それが原因かもしれませんね。

    シグ3用の開発キット?についても調べてみたいと思います。

    ご報告ありがとうございましたm(__)m
    Unknown (ゼロサン)
    2006-12-27 23:41:16
    はじめまして。

    ダウンロードさせて頂きました。

    便利なツール開発ありがとうございます。

    お返事です (星羽)
    2006-12-28 18:32:52
    ◆ゼロサンさんへ◆
    お礼のお言葉ありがとうございます。
    自分の作ったアプリに惹かれてダウンロードして下さる方がいるというのは、開発に対するモチベーションもアップします♪
    Unknown (rinoq)
    2006-12-29 20:55:20
    勝手にこのソフトの超手抜きレビューをあげちゃいました。便利なソフトをありがとうございます。事後承諾で申し訳ございません。
    Unknown (ゆっか)
    2006-12-30 00:12:09
    いつも愛用させていただいております。
    星羽さんのClearPaintとZERO3標準のPDFビューワーを使って、ぬりえ遊びをやってみちゃいましたw
    カラーピッカーが使えるようになったので、お絵描きソフトとしてもよくなりましたねー。
    こうなってくるとアンドゥ機能が欲しいなぁとか欲が出てきちゃったりします。

    お返事です (星羽)
    2006-12-30 03:46:42
    ◆rinoqさんへ◆
    レビューを書いていただきありがとうございます☆(嬉
    事後報告何も問題ありません。
    私もよく他の方が作られたアプリのレビューを書きますが作者さんのサイトにそのことを報告してないことの方が多かったりするので(苦笑、ご報告ありがとうございますm(__)m

    ◆ゆっかさんへ◆
    ご愛用していただきありがとうございますm(__)m
    ぬりえとは面白いアイデアですねっ♪
    実は私も欲しいと思ってます<アンドゥ機能
    仰る通りカラーピッカーが使えるようになってお絵かきソフトとしても利用出来そうと感じましたから☆

    ただ、現状ではどうやって実現しような技術的に悩み中でして^^;
    あと、アンドゥ機能はアンドゥの回数分メモリを消費するので、それが不具合に繋がる可能性も・・・
    でももし良さげな方法が見つかったら実装して試してみたいとは思っていますので気長にお待ち下さいm(__)m
    レビュー記事の掲載について (ウィルコムFAN)
    2007-01-28 12:09:12
    ウィルコムFANを担当しております。

    ClearPaintをレビュー記事でご紹介させていただき、本ページへのリンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    記事の掲載は2月上旬になると思います。

    よろしくお願いいたします。
    お返事です (星羽)
    2007-01-28 18:37:35
    ◆ウィルコムFAN様◆
    いつもサイトを拝見させていただいております。
    ブロガーの方と変わらない程の最近の更新頻度には驚かされています。
    ClearPaintのレビュー記事を書いていただけるそうで嬉しいです。
    ありがとうございます。
    もちろん問題ございませんので宜しくお願い致します。
    ロック時間を遅く出来ませんか。 (つか)
    2007-02-06 09:47:53
    初めまして。
    ウィルコムFANさんのレビュー記事で知りました。便利なソフトですね。
    W-ZERO3[es]を使っております。
    割り当てのボタンが足りないのでや「Runner[es]」など
    ランチャーに割り当てて使いたいのですが「Runner[es]」が消える前に画面ロックされてしまいます。
    KTCaptでは、1秒後に画面キャプチャする設定でランチャーが消えた後の画面が取れています。
    ご検討お願い致します。
    不具合 (孔来座亜(analyzer))
    2007-02-06 21:29:52
     何故かこのアプリを入れてから、キー操作がおかしくなりました。日本語変換が出来なくなったり、カーソルキーが使えなくなります。
     削除後に再確認しましたが、やはり、私の環境での不具合は、このアプリが原因だと特定できました。残念ながら削除しました。

     なかなか面白いアプリケーションなので、問題解決できれば嬉しいと思います。
    お返事です (星羽)
    2007-02-07 01:03:18
    ◆つかさんへ◆
    初めまして、お使いいただきありがとうございます。
    ウィルコムFANさんのレビューは私も拝見しました。
    ありがたがい限りです☆

    確かにClearPaintが起動してからキャプチャされるまでの秒数は指定出来た方がいいですね。
    コマンドラインオプションとして秒数指定させるようにするのは簡単ですけど、やっぱりKTCaptのように設定画面を用意した方が親切ですよね^^;
    次期Verでは設定出来るようにしたいと思います。
    ご要望ありがとうございますm(__)m

    ◆孔来座亜(analyzer)さんへ◆
    今まで何度か他の方にClearPaintを紹介していただいているのですが、そのような不具合が出たという情報は見かけませんでした。
    私もちょくちょく自分で使っているのですが、同不具合が出たことはないもので(汗
    そこで原因を調べたいので、以下の点について教えて下さいm(__)m

    ●利用端末はW-ZERO3でしょうか?
      手元にW-ZERO3しかなく他の端末での動作確認は行っていないため、X01HT等他の端末で利用した場合には不具合が出る可能性があるかもしれません。

    ●起動したClearPaintがちゃんと終了しているか
      ClearPaint起動後にタスク管理アプリでClearPaint以外の画面に切り替えた場合、ClearPaintは起動したままになってしまうため、他のアプリに影響を及ぼすこともあるかもしれません。

    ●ClearPaintと相性の悪いアプリがある可能性
      不具合が起きた時に常駐していたアプリ、不具合が起きたアプリが分かれば教えて下さい。
    お騒がせ致しました (孔来座亜(analyzer))
    2007-02-07 16:32:54
    結論を先に書かせていただきます。
    不具合の原因は、ClearPaintでは無さそうです。
    お騒がせしてしまい申し訳有りません。

    利用端末はW-ZERO3[es]です。
    ClearPaintは左ソフトキーのプルダウンメニューから終了しています。(便利ですね)
    常駐アプリは、実は沢山です。

     たまたま、ClearPaintを初めてインストールした頃に、カーソルキーが機能しなくなるという不具合が発生したために、原因かと、疑ってしまいました。

     どうやら、他のキーフック関係のアプリケーションの競合のようです。

     なお、カメラで撮影した画面に、直ぐにコメントを入れて保存できるのは、非常に便利ですね。
     現在、問題なく利用させていただいております。

     改めて、誤報を書いてしまい、心からお詫びいたします。
    次期Verでお願い。 (つか)
    2007-02-09 16:05:36
    コメントありがとうございます。
    次期Verにキャプチャされるまでの秒数指定の検討ありがとうございます。
    現在は、メールボタン長押しに割り当てて使わせて頂いております。
    秒数は指定は、コマンドラインオプションでもありがたいです。

    ランチャーで使用する為にKTCapの設定を1秒後にしていたのですが、ClearPaintとの連動で、
    「画面をキャプチャしました。」まで画像に取り込まれてしまいます。
    現在は、KTCapの単独使用を止めておりますが、「画面をキャプチャしました。」画面の要不要も設定出来たら嬉しいです。

    ご検討お願い致します。
    お返事です (星羽)
    2007-02-10 15:01:27
    ◆孔来座亜(analyzer)さんへ◆
    不具合の原因がClearPaintではなかったそうでほっとしました☆
    キーフックアプリ関係の競合が原因ということなのですが、ホーミンさんのMultiKeyHookを利用すると競合を防げるかもしれません。
    ウィルコムファンに使い方が掲載されていますので見てみて下さい。
    http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000280/
    既にご利用でしたらすみませんm(__)m

    ◆つかさんへ◆
    KTCaptの設定は0秒のまま使っていたので気づきませんでした^^;
    ClearPaint起動中はKTCaptのでキャプチャ後の「キャプチャが完了しました」メッセージが表示出来ないため、KTCaptを起動させた直後にClearPaintでキャプチャ完了メッセージを出すことで、キャプチャされたことを伝えるようにしたので、このメッセージを出さないと、キャプチャされたかどうか分からなってしまいます。

    現状ではKTCapt起動直後にキャプチャ完了メッセージを出しているので、KTCaptで設定を1秒にしている場合にその画面までキャプチャされてしまうのですが、KTCaptの起動と終了を監視してKTCapt終了後に出すように変えればこの問題は解決出来そうですので、検証してみたいと思います。
    それが無理そうなら、キャプチャ完了メッセージの要不要も設定出来るようにしてみますね。
    要望です。 (dawnpurple)
    2007-02-12 02:11:04
    いつもお世話様です。本ツールは私の必須ツールとして活用させていただいておりますです。
    最近手書きしてメール送信するツールが流行ってますが、このClearPaintも添付メール送信に対応していただけないでしょうか。ブラウザなどで地図を表示中にClearPaint起動、目印を書き込みしてさくっとメールで送れると便利です。(そもそも手書き書き込みなしでもスクショを簡単にメール送信するソフトもないと思うので、その用途にも便利だと思います。)
    もしよろしければご検討をお願いいたします。
    お返事です (星羽)
    2007-02-13 09:08:41
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    こちらこそお世話になってますm(__)m
    必須ツールとして使っていただけて嬉しいです。
    メール送信機能ですが、偽てがっきーや先日公開されたW-ZERO3手書きメーラーのように「標準で利用しているメーラーに添付ファイルとして渡す」という感じになら出来ると思いますし、ClearPaintにその機能を付ければかなり楽しそうなので作りこんでみますね☆
    Unknown (dawnpurple)
    2007-03-22 00:19:52
    こんばんは。PicPieで提案されているClearPaintとの併せ技を使ってみたところ、便利に使えましたのでTBさせていただきました。
    そこで、いつもスミマセンが要望です。
    上に上がっているClearPaintからのメール送信機能
    ※PicPieで開いてClearPaintで修正、そのままメール送信が出来るとやはり便利そうです。
    もう一点、消しゴム機能があればなあと。
    これはペンの幅を太めにして白で上書きするという感じですかね。
    お時間あれば検討をお願いいたします。
    お返事です (星羽)
    2007-03-22 01:29:55
    ◆dawnpurpleさんへ◆
    ご紹介ありがとうございますm(__)m
    PicPie作者様からもTBをいただいていて、先ほどまで書いていた記事をアップ後に紹介記事を書こうと思ってました☆
    ご要望についてですがほんとすみません(汗
    dawnpurpleさんから以前頂いた「メール送信機能」、そしてその前に他の方からご要望頂いた「消しゴム機能」、両方ともTodoリストには入っているのですが、実装方法の部分で技術的に悩んでて保留状態になっていました(苦笑

    >これはペンの幅を太めにして白で上書きするという感じですかね。
    背景が白の場合はこの方法でいいんですけど、そうでない場合は消しゴムで消した部分だけペンで描く前の状態に復元する必要があるので。。いい方法がある気はしてるので模索中です。

    ただ、SignUpAssistの不具合修正も終わったので、ClearPaintの改良の方に本格的に取り掛かろうと思っていますので、もう少々お待ち下さいm(__)m
    バージョンアップ、おめでとうございます! (はやおき)
    2007-04-09 09:53:52
    はじめまして。バージョンアップおめでとうございます。
    早起きした甲斐がありました。早速1.04から1.05にして、遊んでいます。
    W-ZERO[es]です。
    蛍光ペンが、あまりにも便利で、遊んでいると夢中になってしまいます。
    ライトペンの方は、選択した時に、何色を選んでも、
    白(消しゴム?)になってしまうようです。
    W-ZERO[es]初心者なので、何か根本的に間違えていましたら、ごめんなさい…。
    Unknown (はやおき)
    2007-04-09 11:53:21
    先ほどのライトペンの件ですが、今描くことが出来ました。
    単に背景色と似た色だったせいで、色が見えなかったのかも・・・。
    背景が黒色の画面でははっきりくっきりです。
    お騒がせいたしました・・。
    ありがとうございます (dawnpurple)
    2007-04-09 23:50:04
    早速使わせていただきました。消しゴム機能、ありがとうございます。便利ですね〜。
    私はこのソフトの初期バージョンからのユーザーなのですが、どんどん機能が追加されて便利になっていってありがたい限りです。
    お返事です (星羽)
    2007-04-10 11:24:10
    ◆はやおきさんへ◆
    初めまして。ご利用ありがとうございますm(__)m
    蛍光ペン、なんとなく使ってて楽しいですよね♪
    ライトペンの方は暗い背景に少し明るめの色を使うとライトっぽくなると思います。

    ◆dawnpurpleさんへ◆
    初期バージョンからお使いいただき嬉しいですよ♪
    やっと念願の消しゴム機能を付けることが出来ました^^*
    後はメール送信機能と、あと秒数して画面キャプチャ機能を実装したいですね☆
    新バージョンも愛用させていただいてます (りーや)
    2007-04-13 23:18:09
    以前のバージョンから使わせていただいてましたが、新版の機能アップはどれも魅力あふれるものです。
    左ソフトキーも慣れて来ました。以前のではダブル・タップに随分練習しました、がっ、たまにタップの点が残るのでこれも嬉しかったです。(慣れるまで叩きましたが)

    この度は、要望があってコメントさせていただきます。
    えっと、前回起動時の色とかペンの幅や種類を引き継げる設定とか出来るようになりませんでしょうか?
    同じ設定にし直して繰り返すケースがとても多いです。
    今日も20数回、同じ設定にし直して、面倒になってその後はデフォルト設定で使ってしまいました。
    設定するのが旧の2項目から新の3項目に増えて、嬉しいやら、面倒やらです。
    そこで、お願いしてみようと思っての書き込みです。
    お時間ありましたら、よろしくお願いします。
    りーやさんに便乗 (こんちぁ)
    2007-04-14 16:34:01
    賛成です。
    よく使う設定を例えば3パターンぐらい・・

    しおり.1
    しおり.2
    しおり.3

    ・・な、感じで記憶して貰えたらいいかなぁ、と。
    あと、左ソフトキーでメニューを立ち上げてから、
    やっぱりいいや、と思った時のために、

    メニューをとじる

    とか、あると助かります。
    お返事です (星羽)
    2007-04-14 21:08:17
    ◆りーやさんへ◆
    ご愛用ありがとうございます。
    ダブルタップの練習までしていただき恐縮です。
    私もメニューを出す時にたまに失敗して点を描いてしまったことがありましたからね(汗

    >前回起動時の色とかペンの幅や種類を引き継げる設定
     確かに設定項目が増えた分、起動して使うまでの設定の手間は増えたので、設定を保存出来る機能は便利そうです☆
    早速検討させていただきますm(__)m

    ◆こんちぁさんへ◆
    ご要望ありがとうございます。
    使っている最中にその設定を「しおり」として記憶するということですよね。
    今考えているのが、「前回起動時」と「前回終了時」なのですが、確かによく使う設定を記憶出来るのも便利そうです。
    りーやさんのご要望と合わせて検討させていただきますねm(__)m
    たどり着きました (YANK)
    2007-06-22 16:43:58
    なんか面白いソフトないかなーと思い探していて見つけました。早速入れてみました。
    キャプのときに隠したいところなど使えるので
    重宝します。すばらしいソフトだと思います。
    お返事です (星羽)
    2007-06-23 06:21:49
    ◆YANKさんへ◆
    ClearPaintをお使いいただきありがとうございます。
    まだ足りない機能や実装したい機能もありますので、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
    また、何か気になる点、ご要望等ありましたら、検証・検討させていただきますので、仰って下さいませ☆
    アドエスにて (nadesico)
    2007-07-22 11:56:47
    初代ZERO3に入れエディタで白紙を作ってClearPaintで手書きメモを作ったり、手書きメールしたりと大変便利に使わせていただいております。とてもいいソフトです。
    このたびアドエスに導入したのですが、ソフトキーがないためキャプチャーしたあとメニューが出せなくて
    困っています。
    Ctrl+○、Alt+○などでショートカットできれば嬉しいです。
    お返事です (星羽)
    2007-07-22 15:00:39
    ◆nadesicoさんへ◆
    お使いいただきありがとうございますm(__)m
    アドエスのソフトキーについてですが、縦画面の場合は左ソフトキー長押し(初期設定のままの場合)、キーボードを出した状態ではFn+方向キー左でメニューは出ませんでしたでしょうか。
    よかったら試してみて下さい。
    もし出ないのであればesとアドエスでキーコード変わってるのかな。。。
    アドエスで使えました (nadesico)
    2007-07-22 22:32:22
    お返事ありがとうございます!Fn+方向キー左でメニューでました。申し訳ありませんでした。
    これでまた元と同じ使い方ができます。これからも長く使わせていただきます。
    お返事です (星羽)
    2007-07-23 22:42:21
    ◆nadesicoさんへ◆
    使えましたか〜良かったです♪
    ということはアドエスでもesと同じキーコードということですね(一安心
    確認 (nadesico)
    2007-07-23 23:49:13
    今までソフトキーで使用していたので気づかなかったのですが、縦画面でキャプチャーしてキーボードをスライドさせると画面がずれる(キャプチャーしたときと異なる)のは私だけでしょうか?
    003SHでも試してみましたが同じ現象でした。
    キーボードスライド→縦画面に変更→キャプチャーで対応できるのですが、確認していただけませんか?
    お返事です (星羽)
    2007-07-24 03:14:11
    ◆nadesicoさんへ◆
    いえ、みんなそうだと思います(苦笑
    というのも、縦画面でキャプチャした画像をキーボードをスライドさせて横画面に変えた場合、画像を90度右に傾けないと、nadesicoさんの仰る通りずれて表示されてしまうんですよね(^^;

    ただ、縦画面をキャプチャ(ClearPaintを起動した状態ということですよね?)した状態なら、キーボードを出す必要もなく、「Windowsマークのボタン長押し」でメニューが表示出来ると思うのですがいかがでしょうか。
    いろいろ (nadesico)
    2007-07-24 23:16:13
    Windowsマークのボタン長押しはだめでした><
    とりあえずはキーボードスライド→縦画面に変更でなんとかなるのでそれで対応してみます。
    親切に対応していただきありがとうございます。
    お返事です (星羽)
    2007-07-26 00:09:36
    ◆nadesicoさんへ◆
    なんと!Windowsマークボタン長押しの時のソフトキーのキーコードは違うんですね!?(驚
    自分でアドエス手に入れたら再度確認してみたいと思いますm(__)m
    設定の保存 (ojaru)
    2007-08-19 04:09:36
    いつも使わせて頂いております。大変便利でメモ書きから、pdfファイルへの書き込みなどに利用しています。
    さて、確認なのですが、設定の保存方法はありますか?.iniみたいなものや、あるいは、レジストリをいじればよいと思うのですが。宜しければご教授下さい。
    お返事です (星羽)
    2007-08-21 01:17:48
    ◆ojaruさんへ◆
    いつもお使いいただきありがとうございますm(__)m
    現在利用出来る設定のほとんどが後付けの機能という理由で、まだレジストリ等への設定保存はしていないんです。すみません(苦笑
    ただ、上の方をコメントを見ていただくと分かるように、設定保存機能については検討中ですので、もう少々お待ち下さいm(__)m
    iPAQの場合 (とも)
    2007-08-22 09:02:47
    ソフトキーが無いのですが、メニュー表示はどのようにしたら出ますか?
    お返事です (星羽)
    2007-08-22 12:19:28
    ◆ともさんへ◆
    確かにiPAQにはソフトキーが無いですね。
    ん〜‥方向キー左でメニューを出すようにしたら、メニューの階層開いて戻る時にまたメニューが出て‥でもそれは問題無さそうかな‥(←独り言です^^;
    実装自体は簡単なので、帰ったらちょっと試してみますね。
    少しずつ勉強しています (風車)
    2007-11-23 21:53:21
    今週は本業がヒマだったので、今まで以上にネットを徘徊しまくってesの勉強&カスタマイズに精を出しておりました(虹色の珠もプレイさせていただきました(笑))。

    ざっと勉強してみた今、星羽さんが公開なさっているアプリの数々を改めて拝見しますと、本当に痒いところに手が届くというか、利便性が高いものばかりですね。恐れ入りました。

    このClearPaintもインストールさせていただきましたm(__)m。身内向けに開設している拙サイトで、ガジェットに目のない親父(昭和シングル!)への「解説」に利用させていただきたいと思っています。

    いざというときに備えて、インストールしたアプリの一覧(と再構築の際に参照すべきURL)をパソコン上でメモっているのですが、まだ星羽さんが公開されたアプリの数に遠く及びません(笑)。ま、今は「使うために使う」的なところがあるので、早く「(仕事/実用で)道具として使う」段階になりたいものです。

    それにしても、便利な世の中になったんですね。未来が来たんだな、未来を生きているんだな、と感じざるを得ません。頑張って置いていかれないようにしないと。。
    お返事です (星羽)
    2007-11-26 21:17:20
    ◆風車さんへ◆
    本業が落ち着くと余裕が出ていろいろやってみたくなりますよね☆
    ”虹色の珠”、プレイありがとうございます♪

    痒いところに手が届くと感じていただけるのは、きっと私が毎日のようにW-ZERO3を使っているからだと思います。
    使い続けていると必ず不満点が出てきますからね^^;
    あとはその不満点を解決する方法を考えて、自分で作れそうならアプリを作ってしまい、無理そうなら検証エントリをアップして情報発信するという感じです。
    そうすれば、そのエントリを見た他の方がその不満点を解決する方法を見つけて下さるかもしれませんからね☆

    身内向けにサイトを開設なさってるなんて素敵ですね♪
    お父様もお喜びなのではないでしょうか☆

    今までは企業が情報発信することが多かったですけど、ブログなどのツールお陰で、ユーザー自らが様々な情報を発信してくれるようになりましたし、さらに検索エンジンの高精度化で、新しいガジェット等が出てきても、Googleなどで検索すれば何かしらそのガジェットに関する情報を簡単に得ることができるようになりましたからね♪
    いい時代です。。
    ボタンの割り当て (風車)
    2007-11-27 19:56:52
    わざわざお返事ありがとうございます。(写真つきの)サイトを見た親父からも「今度触らせろ」とメールが入っておりました(苦笑)。また、その後Chgsuisokuもインストールさせていただきました。星羽さんのアプリが私のesを使いやすくしてくれています。本当にありがとうございます。

    さて、設定上うまくいかない点が1つあり、お世話になりついでに、思い切って星羽さんにお聞きしてみようと思い書き込みませていただきました。

    ClearPaintをクリア/IEキー長押しに割り当てる(当初はytaskmgrに登録してみたのですが、それだと、残像が残ったまま画面がロックされてしまうため)べく、「スタート」→「設定」→「個人用」からボタンの割り当てを変更してみるのですが、いつの間にか変更前(私の場合Opera起動=デフォ)に戻ってしまいます。すぐに、というわけではなく、少なくとも2〜3時間以上は変更は有効です(概ね数時間程度で元に戻ってしまう模様)。何度やっても同じです。
    割り当て変更→ソフトリセットを経てからみてみると、リセット直後の時点でも変更はしっかり反映されています。しかし、次の日には再びOperaが…。裏蓋を開けてやる方のリセットもしてみましたが、結果は同じでした。
    試しに、全く別のアプリ(星羽さん作でないもの)でやってみますと……やっぱり数時間〜半日で戻っちゃいます(笑)ので、原因はClearPaintではないようです。また、文字/メールキーへの割り当てでも全く同様の状況が起こります(割り当てようとするアプリには関係がないように思います。いくつか試してみましたから)。もしかして、esってそういう仕様だったりし…ませんよね?

    よって、ここでお尋ねするのもおかしな話なのですが、それは○○なのでは?的なサジェスチョンがいただけるかもしれないと思い、図々しくもこちらの方で質問させていただきました。すみません。

    ちなみに、私のesに導入しているアプリは、今日現在で20強。これ以外に、入れてみたが結局削除した、というものが2〜3ありますが、それも含めて、すべてがこちらのブログかウィルコムファンのページ(もしくは両方)で紹介されているものです。
    また、「甲という操作したら戻ってしまう」とか、「乙というソフトを使ったら…」とかいう法則性は今のところ発見できていません。
    まあ、ClearPaintを使う直前にキーを割り当てれば思ったとおりに使えるわけですから、実害はないのですが、もしも「!」があれば、ご教示いただけませんでしょうか。
    なお、ボタンの割り当てを変更しようと思ったのは今回が初めて(ytaskmgrもスタートメニューから起動している私)です。

    もしかしたら、大ボケをかましてしまっているのかもしれません(滝汗)。一応、取説は熟読したつもりなのですが、もしおバカな質問であれば、武士の情けで黙殺して下さい。
    お返事です (星羽)
    2007-12-01 18:44:48
    ◆風車さんへ◆
    お返事が遅くなってすみません。
    仕事が忙しくて普段はお返事等も書けない状態で。。決して黙殺していたわけではありませんのでm(__)m
    ChgSuisokuもお使いいただき度々ありがとうございます(礼

    幣アプリに限らず、「クリア/IEキー長押し」にアプリを割り当てると数時間で元のOperaに割り当てが初期化されてしまうという現象についてですが、まず、esがそのような仕様になっているということは絶対にありません。
    もしそんな仕様だったとしたら、es発売後に相当数のバッシングを受けるでしょうからね^^;

    システムが原因ではないとなるわけで、すると考えられるのが、風車さんが利用されているアプリが原因の可能性が高いです。

    でも念のため、一度「バックアップツール」(「スタート」→「プログラム」→「バックアップツール」)でシステム全部のバックアップを取った後に初期化(裏ふたと開けてリセットボタンを押た後、FnとFを押しながら電源ボタンを押して起動)、した後に何か「クリア/IEキー長押し」に割り当てて様子を見て下さい。

    もしそれで数時間経ってもOperaに戻らなければ、今まで入れていたアプリに原因があるということが確実になりますので、もし宜しければ現在入れているアプリを全て教えていただけませんしょうか。

    その中からこれが怪しいかも、というアプリを調査してみますのでm(__)m
    恐れ入ります (風車)
    2007-12-01 23:03:52
    ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    おおぼけでなくてほっとしました(笑)。

    …実はどうにも気になったので、勇気を奮ってSとWに電話で問い合わせてみました。…と、やはり「あとから入れたフリーソフトが原因ではないか」ということ。

    しかし、アプリはどれも有名どころですし、ググってもそれらしい不具合は出てきません。ま、上にも書いたように「実害」はないといえばないので、当面放っておこうかとも思っています(太平洋を渡る星羽さんほどではないですが、私もこれから少々忙しくなるのです)。年末あたりに時間が取れそう?ですから、「えふえふぱわー」はその頃試せたらいいなと。

    とりあえず、私が入れている全アプリをお伝えいたしますが、作者の方々にあらぬ疑いをかけてしまうようで、どうにも気が引けます。連絡フォームの方にリストを送付させていただくことにします。ご査収下さい。

    私が申し上げるまでもないですが、調査等は、くれぐれも空き時間をお使い下さい。散々お世話になり、さらにご迷惑をおかけするようでは男が立ちません(笑)。

    飛行機の旅は退屈なものなので、機上での暇つぶしがてらご覧下さい。
    シアトルではないですが、私の妻は、すぐそば(バンクーバー)に留学しておりました(数年前ですが)。当時、私は外国人相手の仕事をしておりましたので、青い目の友人が多く、その伝をたどって行ったというわけです。スタバの発祥の地でしたよね?(違ったらスミマセン)
    お返事です (星羽)
    2007-12-15 01:21:07
    ◆風車さんへ◆
    やっと仕事の方が一段落したので、シアトル行きの準備を進められそうです^^;
    連絡フォームからのご連絡ありがとうございました。
    拝見はせてもらっていたのですが、お返事を書く余裕まではなくて、遅れててすみません(汗

    シアトルに行くのは20日からなのでまだ日本にいます☆
    そう、スタバ発祥の地らしいので、本場のスタバを飲んでみたいと思ってます(笑)
    でも、私が行く頃向こうは雪っぽいので、行けるかどうか。。

    あわせて読む

    9 トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [W-ZERO3]ClearPaint (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
    いや〜、これは便利ですね。ブログで画面を解説したい場合に活用したいです。アプリの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみました。
    ClearPaint-画面にメモするツール (つれづれ日記)
    星羽さんが、画面にメモするツールを製作されました。 w-zero3日和:[自作] 表示中の画面に直接描ける 〜ClearPaint〜 これは表示している画面を固めて、手書きのメモができるツールです。
    [W-ZERO3][Windows Mobile] (フリーウェア) w-zero3日和,ClearPaint ver1.01 [2006/4/15] (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    アプリケーションの紹介をする時に撮ったスクリーンショットに説明のためにちょっと描き加えたい時が結構あるので作ってみたというソフトウェアのバージョンアップ。ver1.01では, ・描画処理速度の向上 とのことです。 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/669f6e662e4bedbc2
    数独のお供に ClearPaint (Studio UNQ)
    星羽さんのアプリに ClearPaint という、ちょっとアイデアもののペイント...
    [W-ZERO3][PicPie]0.831 リリース (Dzienniki Piezdowe 〜通勤ビデオの日々〜)
    タップアンドホールドでユーザーメニューが出せるようにしました。ユーザーメニューには次の新機能を定義できます。 指定ディレクトリからの画像選択 これまでは最後に選択したディレクトリが表示されていました。0.831からは、picpie.confで指定したディレクトリを表示...
    [W-ZERO3]PicPieとClearPaintのいい関係 (モバイルつれづれ日記)
    以前紹介しましたが、 大きい画像を見るときなど、私も一押しにしているアプリ、PicPie。 このたびバージョンアップで、アプリケーション呼び出し可能になりました。 Dzienniki Piezdowe 〜通勤ビデオの日々〜 - 0.8
    [mobile]アドエスでささっとメモを取ってみる。 (月湖の言いたい放題)
     少しずつ色んなソフトをインスコしてニマニマしている月湖です。おはこんばんちは。  最近あんまりチェックしていなかったからID:mobachikiさんとことかID:Arieさんを始めとする色んなサイトをうろうろと覗き見…いや参考にさせてもらっていてすっかり睡眠不足。あら...
    Adbanced[es]iPODtouch対抗作戦 その1 (秋葉は外神田ですがなにか?)
    iPODTouchがほしくて欲しくて衝動買いしそうな年末年始。 既存のPDAたちをどうにか有効活用して、iPODTouchに対抗しようとする試みのその1  iPODTouchをメモマシンとして活用したく、フリーノートっぽいソフトを入れようと思っている...
    w-zero3 で地図にメモる (MetLog)
    久々にw-zero3にソフト数本をインストール。地図でメモるために。 まずはGoogleMapをインストール。PCのようにブラウザで見るわけではなく、モバイル版はダウンロードしたアプリケーションで見る...