w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

butuyokumaniaさんから頂いたTreo301が届きました!

2007年03月18日 | Palm
butuyokumaniaさんから頂いたTreo301が届きました!

正確には頂いたというか、いつもお世話になっているbutuyokumaniaさん主催の【PDAでTPO@物欲狂抑鬱症】の2周年記念プレゼント企画に応募したらなんと当選したんです‥(嬉

◆外見◆

中身を開けてみると、

Treo301本体、ACアダプター、USBケーブル、ストラップ、イヤホン、説明書、CD-ROMが入っていました。

ACアダプターを見て「何、この形!?」と焦りましたけど、ちゃんとUSB充電ケーブルも付いていたので一安心^^;

金色のボディ部分は全てラバーで出来ているので、ツルッと謝って落としてしまう心配が減りますね☆

左横にはイヤホン端子とジョグダイヤル

上部にはスタイラスホールの他に電源ボタンとボリュームON/OFFスイッチ
その右側にはストラップ用の穴が開いてます。

USBケーブルで充電すると電源ボタン横のランプが付きます。

裏にはスピーカーが付いています。

スタイラスはこう頑強でないといけませんよね♪
W-ZERO3シリーズはなんでいつもプラスチックなんですかね‥
ただ、スタイラスを本体に挿した状態で逆さまにするとスタイラスがスルっと落ちてしまいます^^;

画面はちょっと暗めで、太陽の下とかではちょっと見づらい感じです。

念願の前面フルキーボードですYO~♪

電源ボタンを2回押すとバックライトが付くので、暗い所でも便利に使えます♪

実際はLEDの場所とかまで見える感じなので、下のはそれを伝えるためにPowerShotG7でISO3200まで感度を上げて撮ってみたものなのでちょっと画像が荒いですけど雰囲気は伝わるかなと^^;

応募する前にTreo301がどういう端末なのか少し調べたのですが、外部メモリの無いTreo90とのことでした。
OSはPalmOS v.3.5.2H6.0‥不思議なバージョンですねぇ

RAMは16MBでした。
以前試しにPalm m515(PalmOS v4.0)をちょこっと使ってたことがあったんですけど、Palmアプリはサイズがかなり小さいので、16MBしかなくても外部メモリを使う程容量に困ることはなかったので、外部メモリ使えなくてもまぁいいかなと☆

ビックリしたのが、画面タップ感度
全く力を入れないでスタイラスを画面にとんっとしただけでもちゃんと反応します。
W-ZERO3[es]は画面保護シートを貼ってるせいもありますけど、重みのある匠スタイラスを使っても少し強めにたっぷしないと反応してくれないので、このたっぷ感度には驚きました^^;
あと再起動に掛かる時間は17秒程度とかなり早かったです☆

◆付属CD-ROM◆
CDをPCに入れても自動起動はしてくれなかったのですが、ルーとフォルダにautorun.exeがあったのでクリックするとインストーラが起動しました。
文字化けしてるのはきっと中文なんでしょうね。
このインストーラからHotSync(WindowsMobileでいうActiveSync)がインストール出来ます。
エクスプローラーでCD内のフォルダを開いてみたのですが、ゲーム、ユーティリティ、ビジネスツールといろいろと便利そうなアプリが入ってる感じでした。
こういうCDが付属しているのは、本体を買った人がすぐいろいろと試せて楽しいかもしれませんね。

具体的には、
business affairs
  • DocsToGo、SheetToGo、SheetView、SlideshowToGo、WordToGo、WordView
      ToGoシリーズは以前Palmアプリを探している時に知ったんですけど、Microsoft ExcelやWord、PowerPointなどのデータ、JPEGやBMP画像をPalm上で読める形式に変換してくれるアプリです。
      でも、変換用のPCアプリは入ってないので、Palm上でデータを作成することは出来ても、そのデータをPCで再利用することは出来ませんね。。

    entertainment
    Ebook
    電子ブック閲覧アプリではなくて、ハリーポッターの電子書籍データ?(pdb形式)が入っていました。
    書籍データだけあってもそれを閲覧するアプリが無いため、見れないのですが‥普通、最初から見れないデータを入れるかなぁ‥
    そこでeBookリーダーみたいなのがあるのかな?と思って調べてみたら、Adobe Reader for Palm OSの英語版がeBook形式に対応していることが分かったのでさっそくインストール。
    ダウンロードサイズが9.4Mだったので「そんな大きいの16MBしかないPalmには入れられないよ;」と思ったんですけど、実際インストールしたら400KB程度で一安心☆
    ただ、それを入れても読めませんでした。(データが表示されない)
    う~ん‥とりあえず保留^^;

    Game
    フリーウェアかシェアウェアのTrial版ですね^^;
  • 300 Bowl Trial版
      スタイラスでなぞった軌跡を元にボールがピンに向かって行くボーリング
      WindowsMobileでこういうゲームがあっても面白そう☆
  • Alien Terrain
      スタイラスでも自機を動かせるシューティングです。
  • BasketBall Trial版
      スタイラスの軌跡を元にボールをバスケットリングに入れるゲーム
  • Bejeweled Trial版
      いわずと知れたアクションパズルですね。
  • Checkers Trial版
      斜め移動しか出来ない駒を使って相手の駒を全て取ったら勝ちというテーブルゲーム
  • Craps
      PalmOS 4.0じゃないとダメよとエラーで起動できず(苦笑
  • Galaxy Trial版
     インベーダーゲームです。
  • Kingdom
      マップ攻略型シュミレーション?
  • MatchGame
      ゲームデータが表示されず出来ませんでした。。
  • Pocket Mahjong Trial版
      4人麻雀
  • Puss
      PalmOS 5.0以降じゃないとダメよとエラーで起動できず。。
  • Rich Man Trial版
      人生ゲーム‥かな?
  • Scud Attack Trial版
      的打ちゲーム
  • Sherlock Trial版 
      シャーロックホームズが主人公の推理ゲーム?
  • Snake
      スネークゲーム
  • Solitude
      ソリティア
  • Stone Age Trial版
      マリオみたいなアクションゲーム
  • Sudoku Trial版
      数独
  • Zap!2000 Trial版
      完成度の高いシューティング

    interest
    直訳して「運命の電話」みたいなアプリが一つあるだけ。
    インストールして起動しても文字化けしてるだけで何も分かりませんでしたけど、日本では電話として使えませんし、名前からして怪しいそうなので削除っと^^;

    Picture
    PHOTOというフォルダにGooday-techというpdb形式のデータが入っていたので、一緒に入っていたACDSeeというアプリをインストールしてみたらちゃんと見れました。
    サンプル画像には可愛いイラストやおそらく東洋系女性、男性モデルかな?という人たちのアップ画像などがありました。
    最初の1枚目が綺麗な女性の画像だったので、一瞬「butuyokumaniaさんのコレクション!?」と勘違いしたのは内緒です(笑)

    Video
    動画サンプルらしいデータとKinomaというアプリが入っていました。
    このアプリは確実に動画閲覧用だ!と思いインストールして、サンプルデータを入れてみたらちゃんと見れました♪
    音の第一印象はゲームボーイ(笑)よりもノイズが激しい感じでした^^;
    そのサンプル動画が”赤ちゃんが看護婦さんの胸を見て満面の笑みで喜んでるというものだったので、一瞬「butuyokumaniaさん!?」と思ったのもやっぱり内緒です(笑)

    learning
  • okmemo
      文字化けして分からず
  • ezword
      文字化けして分からず
  • ScaleTune
      音階を学習するためのツールらしいです。
      起動すると鍵盤の一部が出てきて、それを音楽は素人なのでよく分からず^^;
      メトロノームとタイマー付きだそうです。音は鳴らず‥

    字典
  • ZDic
      辞書アプリでしょうね。
      というのも、起動させると文字化けしててデータを読み込んだ後にエラーでリセットが掛かったので‥削除(苦笑

    Tool
  • DateBook on Clock 30日間のTrial版 $19.99
      電源ボタンを押した時にアナログ時計付きカレンダー画面を表示してくれて、メニューから各アプリを起動させることもできるランチャー機能付きです。
      ささっと日時確認出来て便利ですけど、シェアウェアなんですよね‥
      でも、現在はVer3.0、CDに入っていたのはVer2.05なので、このバージョンのレジストは出来なさそうな感じです。
  • SC-301PC
      メニューは文字化けしてますが、高機能関数電卓。
      最初から入っている電卓も関数電卓ですが、これはsin、con、tanなどの関数も利用出来ます。
  • PgmrCalc ドネーションウェア
      10進、2進、8進の変換やAND、ORなどの論理計算が出来る電卓です。
  • SMS Text Messanger
      SMS用アプリでしょうね。
  • Watchix
      画面いっぱいにアナログ時計が表示されます。
  • BigClock
      カレンダー、デジタル時計、世界時計、アラーム、タイマー機能付きアプリ
  • maClock
      カレンダー、デジタル時計、世界時計、アラーム機能付きアプリ
      こっちの画面の方がお洒落な感じ☆
  • X-Master
      文字化けしてるのですが、パームのシステム根幹に関わる機能を追加するためのHackソフトを使うために入れるHackMasterと互換性を持つアプリです。
      ちなみにHackソフトはPalmOS 5.0以降では動かないそうです。
  • Wecker
      アラームアプリです。
  • ZLauncher
      標準の画面の代わりに使えるアプリランチャーです。
      システム設定などの様々な機能も出来るようになります☆
      便利ですが2Mと大きく少し動作が重いです‥
  • TVR101
      赤外線TVリモコン。
      ReadMe.txtに載っている各メーカーのTVコードをアプリに入れるとそのTVで使えるようですが、私の家のは激安ショップで買ったFUNPALという変わったメーカーなのでありませんでした^^;
      日本で使えるTVはあるのかな?

    Tour
  • WorldWise
      起動するとエラーでリセットされるので不明‥

    あと、IMEが入っていないですし日本語化もしたいので、J-OSをヤフオクかどっかで手に入れて前面フルキーボードの使いやすさとかも試してみたいですね♪


  • 最新の画像もっと見る

    5 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (butuyokumania)
    2007-03-18 01:39:51
    す・スゴイレビューですね!!(;゜Д゜)
    あまりの詳細さに圧倒されてしまいました!
    さすがは星羽さん。
    アラタメテ星羽さんの手に渡って良かったな~と実感しています♪
    今後のレビューも楽しみにしていますネ!
    ということでTB有難う御座いましたm(__)m
    返信する
    Unknown (k_m420210)
    2007-03-18 16:50:47
    当選&ゲットおめでとうございます。
    それにしても、す、凄いレビューですね!
    それにひきかえ、私が頂いたカメラのレビューは・・・(苦笑)
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-18 18:17:32
    ◆butuyokumaniaさんへ◆
    そちらの2周年記念のプレゼント企画にTBをしておけば、その記事を見た方が、プレゼントを受け取った人はどんな風に使っているかを見に行くことが出来ますからね^^
    本体自体のレビュー記事はそんなに時間掛からなかったのですが、付属CDに予想外の数のアプリが入っていたので、一つ一つ確かめるのに時間が掛かっちゃいました^^;
    記事を書いて「満足」とならないようにこれからもいろいろいじってみたいと思ってます♪
    ありがとうございましたm(__)m

    ◆k_m420210さんへ◆
    ありがとうございます♪
    いえいえ!私の場合、まとまった時間が取れた時に一気に書かないと結局書けず仕舞いになってしまうもので(汗
    記事の書き方は人それぞれですから、お気になさる必要はありません(苦笑
    けむさんもトイデジご当選おめでとうございます^^
    返信する
    Unknown (諜報員K)
    2007-04-09 08:18:53
    遅ればせながら301ネタと言うことでレスを。

    > 電子書籍データ?(pdb形式)
    > データが表示されない
    山田氏作のJ-DOC Reader等で表示されます。PalmのDOC形式は、Windows系とは異なるので注意が必要です。

    本体が中国系の地域仕様なので、文字化け解消にはCJK-OSを使えば確実ですが、日本語化にはJ-OSやYomeruという選択肢もあります。J-OSは試用期間もありますし、Yomeruはフォントを指定されてしまいますがフリーウェアとなっています。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-04-10 11:19:21
    ◆諜報員Kさんへ◆
    わわわ、コメントありがとうございますm(__)m
    301について調べた時に諜報員Kさんの報告書も拝見させていただいてました☆
    Palmは以前m515を使っていたことがあるので、DOC形式については少し知っていたのですが、KPiloV1で変換したものをPalmで見ていたので、DOC形式=.pdbとは気が付きませんでした(苦笑
    ならばと以前使っていたMeDocを入れてみたらちゃんと読めました☆

    CJK-OSやJ-OSはシェアウェアということでまだ試してなかったのですが、なんとYomeruというフリーウェアもあるんですね(驚
    それぞれ今度試してみたいと思います。
    教えていただきありがとうございましたm(__)m
    返信する