w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

また再発!!‥でも、復活出来ました♪

2006年10月06日 | esの不具合
先ほどW-ZERO3[es]を普通にリセットしたら突然死が再発しました。2回目の修理で基盤交換してもらったのですが、基盤交換でもダメという事なのかな・・・

現象は今までと同じく、
  • リセット→ウィルコムロゴのまま止まる
  • フォーマット→ユーザーエリア消去中のまま止まる

    以下、NANDリストアによる復活方法についてですが、試される方(試した方)は、【NANDリストア後も再発状況が酷い方は是非修理へ】へを必ずご一読下さい。

    ◆NANDリストアによる復活作業◆
      2chの有志の方々によってW-ZERO3[es]のサービスメニューの入り方が発見されたおかげで、以下のような流れが生まれました。

    サービスメニューに入る

    miniSDにNANDをバックアップ

    突然死

    サービスメニューに入る

    バックアップしたNANDをリストア

    復活

    ◆NANDバックアップしてなかった!!??◆
      では、私も同じ方法で復活‥と思ったのですが、NANDリストアを実行しようとしたらminiSDにバックアップされたNANDが見つからないというエラーが!!サービスメニューの入り方が発見された頃はちょうどesを修理中だったので、とりあえずで初代W-ZERO3の方のNANDはバックアップして、その後返ってきたesはNANDバックアップしてなかったようです(汗;

    ◆2chの有志がUPしてくれていたクリアなNANDをDL◆
      サービスメニューの入り方が発見されてしばらくして、NANDをバックアップする前に突然死してしまったesユーザーからの依頼で、W-SIM無しW-ZERO3[es]を買った人が設定等を行う前に取ってくれたNANDをこちらのアップローダにアップして下さって、そのNANDで復活出来たという書き込みが結構見かけられたので、私も試させていただくことに。
      アップローダリストの中からSYSNA_C2.zipというファイルをダウンロード→解凍するとSYSNA_C2.DBKというファイルが出てきます。これを手持ちのminiSDのルートへ置きます。ファイルサイズが132Mあるので、256M以上のminiSDでないと入れられません。

    ◆いざNANDリストア!!◆
      先ほどNANDを入れたminiSDを本体に挿して、GキーとKキーを押しながらリセットボタンをスタイラスで押します。以後の方法はモバチキさんが【W-ZERO3のNANDをBackup】で画像付きで説明して下さっているのでそちらをご覧下さい。そのページではバックアップ方法についての説明になっているので、以下のように読み替えて下さい。
    2.[NAND Flash Back Up]を選択してOKボタンを押します。
                  ↓
    2.[NAND Flash Restore]を選択してOKボタンを押します。
      サービスメニューに入ることはサポート外です。あと、操作を間違うとes自体を壊してしまう恐れがありますので、操作する際は細心の注意を払って、誤操作を避けるためタップではなく必ずボタンで操作を行って下さい。

    ◆リストアに失敗する事がある◆
      リストアに掛かった時間は5分程度でした。NANDリストアが終了すると同時に「Restore Failed」という感じで赤字でエラーが出る事があります。この場合でもリセット後にちゃんと起動はしたのですが、気味悪い方はもう一度リストアし直してみましょう。私の場合2回目はエラー無しでリストア成功しました。

    ◆復活!!◆

      通常フォーマット後に出てくる画面です。この後タップのセッティングと時刻地域の設定をしたらちゃんとToday画面が表示されましたし、オンラインサインアップも出来ました♪現在開発中のアプリに対するモチベーションも持続出来てますし(←これ結構重要。まだサービスメニューに入る方法が発見される前に2回目の突然死で修理に出してる時はesに対するモチベーションが急低下してましたから‥)、良かった良かった♪これでしばらく様子見てみますけど、もし突然死の再発間隔が酷かったらやっぱり修理に出すと思います(苦笑)
      もしまだサービスメニューの入り方が分かってなかった状態で今回の突然死を経験してたら、「esはもういいやっ」となって、es修理中にちょっと触ってて面白かったPalmに心変わりしてた可能性が高いですからね。。なので、2chの有志の方々に心から感謝してますm(__)m

    ◆最注意点◆
      自分のesでバックアップしたNANDを使ってリストアするのは一向に構いませんが、自分でバックアップしたNANDを他の人に渡すのは出来る限り控えて下さい。そのバックアップしたNANDの中にはメール送受信履歴等個人情報が含まれてしまう場合があるからです。これはフォーマット直後でも同じことですのでご注意ください。
    そういう意味では、先ほど紹介したアップローダにアップして下さっているNANDは、購入直後でW-SIMも挿してなくて、何も設定してない完全にクリアな状態のものなので一番安全と思われます。


  • 最新の画像もっと見る

    22 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Restore成功しました。 (dackmomo)
    2006-10-06 23:14:02
    Restore成功しました。

    10日ほど前に、同じ症状(リセット→ウィルコムロゴのまま止まる フォーマット→ユーザーエリア消去中のまま止まる)が出て、明日ウィルコムプラザに持ち込むつもりでしたが、ここで教えていただいた方法で生き返りました。

    ありがとうございました。
    返信する
    Unknown (akafumi)
    2006-10-06 23:41:25
    本日、突然死に襲われ

    どうしようかと途方に暮れていましたが、

    こちらの方法で

    私も復活することが出来ました。

    本当にありがとうございました。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-07 12:09:25
    ◆dackmomoさんへ◆

    リストア出来ましたか。良かったです♪

    でも、もし1度目の突然死なのでしたら、再発する可能性は高いと思われますので、その前に環境を再構築してバックアップを取っておいた方がいいですよ。

    で、再発してしまった時にesで早急に行う作業等がなかった場合には、やっぱり修理に出されることを強くおすすめしますm(__)m



    ◆akafumiさんへ◆

    なんともタイムリーですね(汗

    でも、復活出来たようで良かったです☆

    ただ、dackmomoさんへのコメントに書かせていただきましたけど、今回の突然死が1回目だとしたら、再発があまりにも酷かったする場合はちゃんと修理に出された方がいいかと思いますm(__)m
    返信する
    Unknown (dackmomo)
    2006-10-07 14:51:29
    星羽さんへ

    最新のバックアップが1ヶ月前にとったものしかなかったので、今回の件でバックアップの重要性を痛感しました。

    私は今回が1度目の発生なのですが、修理に出すためには、事象が再現しないと無理でしょうかね?

    返信する
    再発してしまいました。 (dackmomo)
    2006-10-08 10:19:06
    今朝、不具合が再発してしまいました。バックアップ完了後のリセットで。フォーマットも効かないので、今日横浜のウィルコムプラザに持って行くことにします。

    当面は初代W-ZERO3を使うことになります。

    同じ症状が出た方は修理に出すことをお奨めします。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-08 13:07:49
    ◆dackmomoさんへ◆

    そうですねぇ。事象が再現しない状態で持っていっても修理メーカーが対応出来ないかもしれませんから難しいと思います。で‥不具合再発してしまいましたか!?今回が初の突然死だったということですから、やはり1度目の場合だと再発頻度は高いのかもしれませんね。。あまりお役に立てずすみません(汗
    返信する
    星羽さんへ (dackmomo)
    2006-10-08 16:33:46
    とんでもないです。このブログのおかげで助けられています。今後ともよろしくお願いします。

    修理は2週間程かかる見込みと云われました。それにしてもリセット、フォーマットが効かない不具合は早期に解消してもらいたいですよね。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-10-09 09:34:58
    ◆dackmomoさんへ◆

    お役には立ててるようで、それを聞いて安心しました☆

    修理2週間ですかぁ‥プラザでは修理期間を教えてくれるんですかね。カウンターでは修理期間については一度も触れてくれませんでした(苦笑

    ほんとですよねorz<不具合の早期解消
    返信する
    Unknown (baba)
    2007-04-01 22:55:04
    すいません、私のzero3esも突然死してしまって、直そうと思うのですが、ここに書いてある掲示板がすでになくなっていて、落とすことができないです。
    お力をお貸ししていただけませんか?
    お願いします。
    わたしはroba4649@yahoo.co.jpでございます
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-04-08 02:05:47
    ◆babaさんへ◆
    突然死、ご愁傷様です(汗
    今確認してみたら確かに、NANDがアップロードされていた掲示板が無くなっていましたね。
    気付きませんでした(苦笑

    で、ちょっと探してみたのですが、こちらのページにNANDファイルを公開して下さっている方が居ましたので、行ってみて下さい。
    http://csmap.org/wiki/index.php?WS007SH%20service%20menu#mcfca5dc

    ただ、この方法で復活させても、また再発する可能性が非常に高いので、esを手放せる状態になったらすぐ修理に出されることを強くおすすめ致しますm(__)m
    返信する