w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また再発!!‥でも、復活出来ました♪

2006年10月06日 | esの不具合
先ほどW-ZERO3[es]を普通にリセットしたら突然死が再発しました。2回目の修理で基盤交換してもらったのですが、基盤交換でもダメという事なのかな・・・

現象は今までと同じく、
  • リセット→ウィルコムロゴのまま止まる
  • フォーマット→ユーザーエリア消去中のまま止まる

    以下、NANDリストアによる復活方法についてですが、試される方(試した方)は、【NANDリストア後も再発状況が酷い方は是非修理へ】へを必ずご一読下さい。

    ◆NANDリストアによる復活作業◆
      2chの有志の方々によってW-ZERO3[es]のサービスメニューの入り方が発見されたおかげで、以下のような流れが生まれました。

    サービスメニューに入る

    miniSDにNANDをバックアップ

    突然死

    サービスメニューに入る

    バックアップしたNANDをリストア

    復活

    ◆NANDバックアップしてなかった!!??◆
      では、私も同じ方法で復活‥と思ったのですが、NANDリストアを実行しようとしたらminiSDにバックアップされたNANDが見つからないというエラーが!!サービスメニューの入り方が発見された頃はちょうどesを修理中だったので、とりあえずで初代W-ZERO3の方のNANDはバックアップして、その後返ってきたesはNANDバックアップしてなかったようです(汗;

    ◆2chの有志がUPしてくれていたクリアなNANDをDL◆
      サービスメニューの入り方が発見されてしばらくして、NANDをバックアップする前に突然死してしまったesユーザーからの依頼で、W-SIM無しW-ZERO3[es]を買った人が設定等を行う前に取ってくれたNANDをこちらのアップローダにアップして下さって、そのNANDで復活出来たという書き込みが結構見かけられたので、私も試させていただくことに。
      アップローダリストの中からSYSNA_C2.zipというファイルをダウンロード→解凍するとSYSNA_C2.DBKというファイルが出てきます。これを手持ちのminiSDのルートへ置きます。ファイルサイズが132Mあるので、256M以上のminiSDでないと入れられません。

    ◆いざNANDリストア!!◆
      先ほどNANDを入れたminiSDを本体に挿して、GキーとKキーを押しながらリセットボタンをスタイラスで押します。以後の方法はモバチキさんが【W-ZERO3のNANDをBackup】で画像付きで説明して下さっているのでそちらをご覧下さい。そのページではバックアップ方法についての説明になっているので、以下のように読み替えて下さい。
    2.[NAND Flash Back Up]を選択してOKボタンを押します。
                  ↓
    2.[NAND Flash Restore]を選択してOKボタンを押します。
      サービスメニューに入ることはサポート外です。あと、操作を間違うとes自体を壊してしまう恐れがありますので、操作する際は細心の注意を払って、誤操作を避けるためタップではなく必ずボタンで操作を行って下さい。

    ◆リストアに失敗する事がある◆
      リストアに掛かった時間は5分程度でした。NANDリストアが終了すると同時に「Restore Failed」という感じで赤字でエラーが出る事があります。この場合でもリセット後にちゃんと起動はしたのですが、気味悪い方はもう一度リストアし直してみましょう。私の場合2回目はエラー無しでリストア成功しました。

    ◆復活!!◆

      通常フォーマット後に出てくる画面です。この後タップのセッティングと時刻地域の設定をしたらちゃんとToday画面が表示されましたし、オンラインサインアップも出来ました♪現在開発中のアプリに対するモチベーションも持続出来てますし(←これ結構重要。まだサービスメニューに入る方法が発見される前に2回目の突然死で修理に出してる時はesに対するモチベーションが急低下してましたから‥)、良かった良かった♪これでしばらく様子見てみますけど、もし突然死の再発間隔が酷かったらやっぱり修理に出すと思います(苦笑)
      もしまだサービスメニューの入り方が分かってなかった状態で今回の突然死を経験してたら、「esはもういいやっ」となって、es修理中にちょっと触ってて面白かったPalmに心変わりしてた可能性が高いですからね。。なので、2chの有志の方々に心から感謝してますm(__)m

    ◆最注意点◆
      自分のesでバックアップしたNANDを使ってリストアするのは一向に構いませんが、自分でバックアップしたNANDを他の人に渡すのは出来る限り控えて下さい。そのバックアップしたNANDの中にはメール送受信履歴等個人情報が含まれてしまう場合があるからです。これはフォーマット直後でも同じことですのでご注意ください。
    そういう意味では、先ほど紹介したアップローダにアップして下さっているNANDは、購入直後でW-SIMも挿してなくて、何も設定してない完全にクリアな状態のものなので一番安全と思われます。
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (22)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « オンラインサインアップするとボ... | トップ | NANDリストア後も再発状況が酷い... »
    最近の画像もっと見る

    22 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Restore成功しました。 (dackmomo)
    2006-10-06 23:14:02
    Restore成功しました。

    10日ほど前に、同じ症状(リセット→ウィルコムロゴのまま止まる フォーマット→ユーザーエリア消去中のまま止まる)が出て、明日ウィルコムプラザに持ち込むつもりでしたが、ここで教えていただいた方法で生き返りました。

    ありがとうございました。
    Unknown (akafumi)
    2006-10-06 23:41:25
    本日、突然死に襲われ

    どうしようかと途方に暮れていましたが、

    こちらの方法で

    私も復活することが出来ました。

    本当にありがとうございました。
    お返事です (星羽)
    2006-10-07 12:09:25
    ◆dackmomoさんへ◆

    リストア出来ましたか。良かったです♪

    でも、もし1度目の突然死なのでしたら、再発する可能性は高いと思われますので、その前に環境を再構築してバックアップを取っておいた方がいいですよ。

    で、再発してしまった時にesで早急に行う作業等がなかった場合には、やっぱり修理に出されることを強くおすすめしますm(__)m



    ◆akafumiさんへ◆

    なんともタイムリーですね(汗

    でも、復活出来たようで良かったです☆

    ただ、dackmomoさんへのコメントに書かせていただきましたけど、今回の突然死が1回目だとしたら、再発があまりにも酷かったする場合はちゃんと修理に出された方がいいかと思いますm(__)m
    Unknown (dackmomo)
    2006-10-07 14:51:29
    星羽さんへ

    最新のバックアップが1ヶ月前にとったものしかなかったので、今回の件でバックアップの重要性を痛感しました。

    私は今回が1度目の発生なのですが、修理に出すためには、事象が再現しないと無理でしょうかね?

    再発してしまいました。 (dackmomo)
    2006-10-08 10:19:06
    今朝、不具合が再発してしまいました。バックアップ完了後のリセットで。フォーマットも効かないので、今日横浜のウィルコムプラザに持って行くことにします。

    当面は初代W−ZERO3を使うことになります。

    同じ症状が出た方は修理に出すことをお奨めします。
    お返事です (星羽)
    2006-10-08 13:07:49
    ◆dackmomoさんへ◆

    そうですねぇ。事象が再現しない状態で持っていっても修理メーカーが対応出来ないかもしれませんから難しいと思います。で‥不具合再発してしまいましたか!?今回が初の突然死だったということですから、やはり1度目の場合だと再発頻度は高いのかもしれませんね。。あまりお役に立てずすみません(汗
    星羽さんへ (dackmomo)
    2006-10-08 16:33:46
    とんでもないです。このブログのおかげで助けられています。今後ともよろしくお願いします。

    修理は2週間程かかる見込みと云われました。それにしてもリセット、フォーマットが効かない不具合は早期に解消してもらいたいですよね。
    お返事です (星羽)
    2006-10-09 09:34:58
    ◆dackmomoさんへ◆

    お役には立ててるようで、それを聞いて安心しました☆

    修理2週間ですかぁ‥プラザでは修理期間を教えてくれるんですかね。カウンターでは修理期間については一度も触れてくれませんでした(苦笑

    ほんとですよねorz<不具合の早期解消
    Unknown (baba)
    2007-04-01 22:55:04
    すいません、私のzero3esも突然死してしまって、直そうと思うのですが、ここに書いてある掲示板がすでになくなっていて、落とすことができないです。
    お力をお貸ししていただけませんか?
    お願いします。
    わたしはroba4649@yahoo.co.jpでございます
    お返事です (星羽)
    2007-04-08 02:05:47
    ◆babaさんへ◆
    突然死、ご愁傷様です(汗
    今確認してみたら確かに、NANDがアップロードされていた掲示板が無くなっていましたね。
    気付きませんでした(苦笑

    で、ちょっと探してみたのですが、こちらのページにNANDファイルを公開して下さっている方が居ましたので、行ってみて下さい。
    http://csmap.org/wiki/index.php?WS007SH%20service%20menu#mcfca5dc

    ただ、この方法で復活させても、また再発する可能性が非常に高いので、esを手放せる状態になったらすぐ修理に出されることを強くおすすめ致しますm(__)m
    Unknown (MINO)
    2007-06-16 00:21:06
    初めまして。
    数日前、私のW-ZERO3(初期)に入っているアドレス帳のデータが消えてしまいました。
    おかしいなぁ〜と思ってリセットしてみるとwillcom画面でフリーズするようになりました。
    初期の突然死はないものと思っていました。
    NANDのバックアップがとってなくて、初期型のNANDデータが欲しいのですが探しても見当たりません。
    どうすればよいでしょうか。星羽さんのお力を貸して下さい。
    金欠なので、修理にはできれば出したくないのです・・・。また、1週間後に使いたい用事があります。
    お返事です (星羽)
    2007-06-16 04:14:31
    ◆MINOさんへ◆
    初めましてですm(__)m
    「リセットしてみるとwillcom画面でフリーズするようになりました。」と書かれてあるのですが、フォーマット(裏ふたを外してバッテリーを外した状態でリセットボタンを押し、バッテリーを挿して裏ふたを閉めた後、「Fn」キーと「F」キーを押しながら電源ボタンを押すとフォーマットメニューが出ます)も出来ない状態でしょうか?

    以下はフォーマットも出来なかった場合についてです。
    ちょっと探してみたのですが、初期W-ZERO3の出荷状態のNANDを提供してくれている方は見つかりませんでした。
    購入直後でW-SIMを挿す前でないと幾ら初期化したとしてもデータが残ってしまうため、私の初代W-ZERO3でバックアップしたNANDをお渡しするということは出来ないのです。
    申し訳ありません。。

    WindowsMobileロゴ画面ではなくてWILLCOMロゴ画面でフリーズするということは、シャープのソフトウェアや電源部、基盤の不良等が考えられるため、やはり修理に出さなければ治せないと思います。
    ただ、私は以前esを同不具合で3回程修理に出しましたが、全て無償修理でした。
    おそらく画面破損などのハード的な修理でなければ、有償になることはないと思いますので。(念のため修理に出される際にスタッフに聞いてみて下さい)
    私がesをウィルコムカウンターへ修理に出した時は最短の時で4日で返ってきましたが、通常は2週間前後とお考え下さい。
    なので今修理に出しても1週間後に返ってくる可能性は低いかもしれません。。
    あまりお役に立てずすみません(苦笑
    Unknown (MINO)
    2007-06-16 10:18:49
    初期化も試しましたが、できませんでした・・・。
    修理については、少しの間考えてみます。
    教えていただきありがとうございました。
    お返事です (星羽)
    2007-06-16 19:50:18
    ◆MINOさんへ◆
    初期化もダメでしたか‥失礼致しました。
    何度かリセットしてるうちに起動したという事例や、バッテリーを抜いて完全放電した後に試したら起動したという事例も見かけましたので、修理に出す前に何度も試してみるといいかもしれません。
    Unknown (MINO)
    2007-06-19 21:21:25
    知人からNANDデータを貰い、リストアしたら直りました。よかったです〜。 
    お返事です (星羽)
    2007-06-21 04:18:55
    ◆MINOさんへ◆
    それは良かったです♪
    初代W-ZERO3もes同様にビジネスで利用していた時もあったため、社外秘なデータなども含まれている可能性があったのでお渡しできず..すみませんでしたm(__)m
    Unknown (MINO)
    2007-06-24 01:43:46
    いえいえ〜。
    こちらこそありがとうございました。
    これからもよろしくおねがいしますね〜
    お返事です (星羽)
    2007-06-24 16:43:25
    ◆MINOさんへ◆
    そう言っていただけると‥m(__)m
    こちらこと今度とも宜しくお願いします☆
    Unknown (г)
    2007-08-30 00:39:12
    プレミアムverだとNANDメニュー自体が無反応…対策されてるんでしょうか?
    (FATフォーマットのSD刺して選択しても灰画面上部にNAND Backupの表示のみ、レストアも同様)
    それとも操作別なんでしょうか?

    …部品取り用一丁上がりかなあ… 
    お返事です (星羽)
    2007-08-31 01:46:04
    ◆гさんへ◆
    すみません、プレミアムverを持ってないので確認出来ないのですが、プレミアムverと同じファームウェアであるver1.50にアップデートしたesではちゃんと灰色画面にDIAG MENU(1/3)と出て各メニューが表示されて方向キーで操作も出来ます。

    アドエスでもNANDメニューがロックされてるそうですし、гさんが仰るようにプレミアムverでは対策されてしまっているのかもしれませんね。。
    Unknown (г)
    2007-08-31 07:01:50
    あれからイロイロ調べまわりましたがやはりプレミアムはNANDいじれないようですね、
    変な使い方しててよくグレーアウトさせるので次からはプレミアムには手を出さない、ちぃおぼえた。

    ちなみに複数台をPDAとして使用しているんですが
    同じバックアップファイルから別機に同環境レストア出来たり出来なかったりもしたりしてます、
    無印esもロットで微妙にハード構成変わってるのかもしれませんね、
    ありがとうございました。
    お返事です (星羽)
    2007-09-04 23:50:33
    ◆гさんへ◆
    プレミアムではやっぱりダメですかぁ〜。
    アドエスでもし今後NANDメニューを使えるようにする方法が見つかったとしても、またプレミアムverが出た時には使えなくなってそうですね(苦笑

    拙作のW03DataBackupのようにただファイルをコピーするだけの場合は別機へのリストアが可能ですけど、W-ZERO3標準のバックアップツールの場合は、セキュリティまで考慮されているので、別機でのリストアが上手く行かないこともあるんでしょうね。

    あわせて読む

    7 トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [es]基盤交換後も突然死だそうです (PDAとsekken)
    w-zeo3日和の星羽さんが基盤交換、OS書き換え修理後にも突然死を再発なされたそうです。私のはまだ修理から戻ってきていませんが遅れている理由は、そういったことに関係あるかもしれませんね。8:17現在ピュアな「NAND」のリンク先が切れているようです。でも私は ...
    [es]もしものためにメモっておこう「NANDバックアップリストア」 (なつみみのW-ZERO3)
    ユーザーメモリ消去中に起こるフリーズ現象ですが、私はまだ体験してません。万一のためにメモしておこうと思うブログがありました。メモ代わりに使えるのでブログって便利。この間も、BluetoothとPCの接続の仕方を忘れて自分のブログから記事探しました。NANDのバ ...
    【W-ZERO3[es]】ついに悪魔が忍び寄ってきた・・・「致命的フリーズ」 (Shu-Style(W-ZERO3 Style))
    えーーーーっ!Σ(・ω・ノ)ノなんと、モバイルブロガーの巨匠とでもいうべき星羽さん、dawnpurpleさんのW-ZERO[es]が致命的フリーズに襲われたそうです。w-zero3日和:『また再発!!・・でも、復活できました♪』モバイルつれづれ日記:『[es]ショック!ついに私 ...
    [W-ZERO3][Windows Mobile][Smartphone] w-zero3日和,また再発!!‥でも、復活出来ました♪ (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/51f89e664875c72a3ee51ce05b44662b
    [W-ZERO3-es]その後の経過.... (tantan’s Pocket)
    早急に[es]を復旧させなくてはいけない私は(^^;)、[es]の購入元であるビックカメラに向かいました。 良品交換....してくれるかな。簡単にはいかないかなと思いつつ、カウンターに持って行きました。 事情を説明し、実際にお店の人がやっても完全初期化→フリーズ ...
    ZERO3 [es] トラブル対策 (The Song Lives On)
    自分のメモです。 w-zero3日和:また再発!!‥でも、復活出来ました♪...
    [W-ZERO3][es]NANDで復活 (伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esとhTc ZとX01HTも応援中))
    ★NANDで復活したそうです 基盤交換もされた星羽さんの[es]にまた突然死が訪れてしまったとのこと....(;_;) が、NANDリストアによって復活なさったとか。 星羽さんのNANDリストアの手順 もばちきさんのNANDバックアップの手順 自己責任とは重々承知の上で、私もや ...